• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しむーのブログ一覧

2005年11月22日 イイね!

もてぎスーパー耐久見てきた

もてぎスーパー耐久見てきたせっかくなので、一昨日の日曜に行ってきた「もてぎスーパー耐久300マイル」の日記カキコ。

実はレース観戦なんて10年以上振り、とても久々でした。
Provaレーシングチームの#2号車、走る営業マンの”ヨッシー”吉田センシュと笑顔が素敵な小泉センシュ、どちらもちょっと面識はあったので「この晴れ舞台に見に行かなきゃいつ行くの!」みたいな盛り上がりになって仲間と相乗りで行ってきました(笑)
しかも、普通に見に行くつもりだったのに、ProvaのBBSの観戦券プレゼントも当たったし、もう後には引けない(爆
前々日くらいから風邪が悪化したのでかなり嫁さんの機嫌は悪くなっていたのですが、やっぱり行って良かったです。

朝4時に家を出て、横浜経由で常磐道通ってもてぎに着いたのは7時半過ぎ。予想はしていたが朝はすげー寒い(>_<) BEの外気温表示は2℃。しかし、風はほとんどなく、日向に居れば結構ポカポカ。これなら途中で風邪悪化→ダウンはしないで済みそう。

朝のフリー走行もProva勢は順調そう、前日白煙吹いて止まった宿敵オーリンズランサーは特別速そうには見えない。これならこのままいけるだろう!と勝手に期待。
しかし、デジカメは一眼+長い望遠でも持ってこないとインパクトのある写真は全然撮れませんね(>_<)

決勝開始の前にはインテワンメイクの関東シリーズ、オーバルコースでのストックカーレースなどあって、それぞれ見てるとそれなりに飽きずに居られる。
しかし、カメ小軍団は酷いというかなんというか。。
キャンギャルはフリー走行~決勝前まではイベントステージ、決勝前のピットウォークでお立ちしてレーススタートを見送ってまたステージでイベント、と移動するわけだが、カメ小軍団はとにかくキャンギャルの後をついていくだけで、レースなんか全く見ちゃいねぇ(-_-メ)
ここまでギャル以外に視野を持たない集団だとは思わなかった。
ちなみにパドックパスではピットウォークには入れないとのことで、ピットウォークの時間はパドックの屋上で日向ぼっこしながら上からキャンギャルを激写(^_^;)

さて決勝。レポート関係は各種メディアに載っているので割愛するが、ほぼ完走しさえすればシリーズチャンプ、みたいな状況なのに、#2は速い速い。途中で入ったセーフティカー抜きに考えると、クラストップ&総合でもポルシェ3台の次の4番手、というペースでずっと周回してる。ST-1には当然他にもポルシェが居たりする訳で、これは凄い事ですね。
対するオーリンズランサーは、前半そこそこ順位を上げてきたけどピット入ったりフロントバンパー損傷したりで、順調に走ってる週でもちょっと計測してみると#2インプより1秒くらいは遅い。これじゃ優勝は有り得ないなぁ。。
と今日の歓喜を確信する(^。^)
さて決勝の観戦は、いろいろ場所を変えながら楽しんだ。スタートはやっぱり第一コーナー付近を見たいよねということで第一コーナー内側からフェンス越しに。次にパドック裏の方に登って、あとはしばらくパドック屋上からホームストレートに立ち上がってくるあたりを撮影。
少し休憩し、パドック裏でXBOX360(サブロー)のデモでゴッサムレーシング3をやってたので遊んでみたりする。
ゴッサム2は仲間内でLiveで散々楽しんだゲームなので、勝手知ったるモノ。なかなか良いですね、やっぱし。サブロー買いたいなぁ(^_^;)
さて次は一番面白いともてぎHPに書いてあった90度コーナーへ。
確かにバックストレートから突っ込んでくるあたりは面白いが、なんせ耐久なので、どのクルマも一かバチかという突っ込みはしない。予選だったらすげー面白かっただろうなと思うとちょっと悔しい(~_~;)
さてパドックに戻る途中は最終S字を見下ろせるグランドスタンド端でしばし座って観戦。S字は結構見てて飽きない。しかしだんだんスタンドに日が当たらなくなってきて、日陰になると途端に寒い(-_-;)
たまらなくなってパドック裏で北山田の田中さんや他のProvaファンの方と話したり、屋上から観戦したり。
屋上で見てると、クラストップの#63がどうも「まったりモード」でストレートを走ってる。おかしい。音を聞いてると恐らく4速から5速に入らず6速に入れてるような、かなりの回転落ちが聞こえる。やばい。。
(このとき、実際は4速も5速も失って3→6で走っていたらしい)
後ろから#2が近づき、抜く。ここまでは「どっちにしてもワンツーだ、大丈夫大丈夫!」なんて思ってたが、気づくとドンドン#20が近づいてる。あと4週、堪えられるか??
結局最後のあたりは、順調すぎるほどの#2よりも#63にばっかり気が行ってしまったが、ゴール前で夢中で身を乗り出して出迎える吉田選手とスタッフ達の姿には、ちょっとだけ眼にこみ上げる水分を感じてしまいました(^_^;)
とにかくおめでとう。3年前にチャンプ取って、スバル立川のイベントで会った時の嬉しそうな吉田さんがまた見れると思うと、本当に嬉しいです。

さて最後になりましたが、画像は表彰式後のピット前のメディア撮影時に混ぜてもらってのショットです。
このあとファンを含めての集合写真も撮ったようですが、どこかに載るんだろうか、あまり載せる価値もなさそうですけど(笑)

PS)シャンパンシャワー後のセンシュと握手すると、とっても手がベトベトになります(w
 ちなみに祝杯のシャンパンもちょびとご相伴にあずかりましたが、結構しっかりした
 シャンパンで、コップ3杯も呑んだら十分気持ち良くなれそうです(笑)
Posted at 2005/11/22 16:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | クルマ
2005年11月06日 イイね!

これで打ち止めかな、「A賞!」(笑

これで打ち止めかな、「A賞!」(笑書き始めたら止まらなくなった(爆
もうちょっと日を分散して書けばPV的には美味しいんでしょうけど(^_^;)、そういうつもりがまるでないので書けた時にできただけ流します(w

いやもう全然大した書き込みではありません。
東スバでは先週から今日までがロング感謝デーだったのですが、最終日の今日になってようやく暇が出来たので行って見ました。
今回は景品がパッしないなぁ、まぁどうせC賞なんだけどね、といつものクジを引いたら。。
当たりましたよ、「A賞」!(^_^;)

過去に、インプのトランスフォーマーを当てた時以来の「アタリ」。
A賞というにはインパクトの弱い「ブランケット」ですが、フェアで何度か景品になったブランケットと比べるとさすがに生地の厚みや大きさも随分上物で、連れてった嫁さん的にもまずまず好評だったので良しです。

。。と満足してたら帰り道の抜け道で子供がクルマに酔って、そんな「小さな満足感」も全部パーになりましたとさ(爆死
Posted at 2005/11/06 22:33:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2005年11月06日 イイね!

今更ですが気づいたこと。

先ほど久しぶりのブログを書き終わってみると、すぐに足跡が増加。。。
皆さん暇、、かどうかは置いといて、お友達になって頂いてる方からのアクセスが結構多い。
と考えて気づく。
みんカラユーザーな皆さんは、マイページトップの「お友達の最新ブログ一覧」をいつも見てるから、お友達が何か書いたことにすぐお気づきになるんですよね。

すいません、ワタシ、「そのページ全然見てません(爆)」m(__)m

普段、マイページは「足跡」表示だけ見てまして、ワタシなんぞにアクセスした奇特な方を拝見しにいくだけです(^_^;)
他には、レガシィワゴンの車種毎トップで面白そうなパーツレビューや整備手帳を上げたヒトを見つけて読みに行くという感じで。。

これからはお友達のブログアップも早めに検知するように致しますm(__)m
Posted at 2005/11/06 12:56:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2005年11月06日 イイね!

珍しい日記(オートバックス編)

珍しい日記(ネタは3日前ですが(^_^;))のパート2。

普段5kmそこそこの近距離を往復するだけで非常にクルマにはよろしくない使い方の我が愛車は、メンテナンスのタイミングが走行距離だけで判断するのは難しいのですが、このあいだ三重まで往復してきたのでお疲れの意味を込めて久々のEgオイル交換。

本当はEgオイル交換はDIYメンテの初歩ともいえるのだが、私の住んでいる地域はゴミの分別にうるさいので、オイルパックンの処理がちょっと大変でDIYを躊躇っている。オートバックスとかの工賃がオイルパックン代程度と安いのも大きな理由ですが。。

今回はその安さに泣かされるお話。

使うオイルは今回も、以前仕入れておいたモチュール300V。コンペ(15W-50)とクロノ(10W-40)両方の在庫が残っているが、これから冬なので迷わずクロノをチョイス。
昔の使いかけとあわせて車に積み、評判は決して良くないものの近所だから便利なオートバックス(車で2分)へ。
フィルター(モモコルセ)を買って一緒に持ち込み交換をお願いする。
フィルター代金の他、持ち込み交換工賃525円、フィルター交換工賃525円を払う。オイルチェンジ会員の期限が切れたので更新しますかと聞かれたが、持込だと会員非会員での価格差が無いとのことなので更新は遠慮した。
この店は、以前まではオイルチェンジ会員(年間500円)なら持込でも無料で交換してくれていたのだが、割に合わないと判断したのか、急に会員でも525円頂きますとシステムを変えた。他にも持込でのタイヤ履き替え(組み換え)工賃を1本1050円から3150円にいきなり値上げしたり、スタッフによって工賃が変ったりと、まぁとにかく商売がいい加減なのだが、他の店に行こうと思うと休日昼間は買い物混雑で往復1時間は余計に掛かるので、こらえるしかない。

作業開始まで40分位お待ち頂きますと言われ、ほぼその通りに放送で呼ばれる。指定されたピットに自走で入ると、定年再雇用されたのかと思しき年配のメカニックさん。
「この使いかけの缶から使ってください、2缶半ありますが全部は絶対入りません、少なめにしたいので、ゲージのロアー線まで入ったらもう止めてください、ではよろしくお願いします」
とお願いして店内のウェイティングスペースで待つ。ガラス越しに作業風景が見えるが、オイル抜き中の待ちなのか、フロントのインナーフェンダーのあたりを覗き込んでたりして、のんびりしたものだ(~_~;
#まぁMyBPのインナーフェンダーは一部溶けて穴が開いてるから
 気づいたら覗きこむことは無理ないかも知れないが(^_^;;;

さて作業が終わって呼ばれる。店のキマリとしてオイルゲージでの確認をするのだが、ホレこの通り、と見せられたオイルゲージは、しかししっかりと「F」の線まで濡れている(爆死
「え、えぇ!?ロア線までで止めてくださいとお願いしましたよね?これ満杯じゃないすか?」と聞くと、平然とオジサンメカ「そうでしたか?あぁじゃあ間違えちゃいましたね、てっきり上の線で止めてってことだったかと思っちゃって」
ふと横を見るとオイルジャッキにはまだタップリのモチュールが。オヤジ、客のオイルを(かなり余ると判ってて)6L全部ジョッキに入れてから作業したのかよ(ーー;)
「すいません、これじゃあんまりなんで抜いてください」のお願いはすぐに受け入れられ、またしばし待つ。
終わって呼ばれると、さすがに今度はロア線まで。
「いやぁ、レガシィの新型って4Lでも多い位なんだよね」
って、車種ごとのオイル量ちゃんと知ってたならなおさら間違えるなよ、、と突っ込みたくなるが暖簾に腕押しと諦め。
#確かにBP/BL4気筒のEgオイルは、先代に比べて少なくなったと思う。
 フィルター交換込み(しかも同じモモコルセ)の場合先代はこの条件で4L缶で
 ギリギリ(ゲージ半分いくかどうか)、旧型純正フィルター使うと
 4Lじゃ足らなかったが、新型は4L入れると若干入れすぎになる。

「まぁ、明日の朝になるとまたレベル変わることもあるし」って何の言い訳にもならないことをボソボソ喋るオヤジメカに適当に相槌を打って私は車をピットから出した。。


後日ご近所の仲間と話したら、やっぱりそのオヤジメカ、「あぶない刑事メカ」として知られていたようです(~_~;)
さすが、アライメント事件、オイルミスト車内ばらまき全損事件など、華麗な経歴を持つ店です。
あぁ近くにちゃんとした仕事する店が欲しい。。(-_-;)

皆さんも、この手の量販店に作業を頼むときは、希望を十二分に説明してキッチリ理解してもらってくださいね。
Posted at 2005/11/06 12:06:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2005年11月06日 イイね!

珍しく日記(プローバ編)

天気もぱっとしない日曜日、何をしなきゃということもなく、ふと近況でも日記風に書いてみようかと。
いつもは仲間と内輪の掲示板や直接ミミミしてる時に書いたり言ったりするので他の場でわざわざ文字にすることはないのですが。。

一昨日金曜になりますが、お友達の「BP/BL用アイフェル車高調装着」の野次馬で北山田のプローバに行ってきました。
午後1の仕事終わってから行ったので作業は終わりかけ、吉田さんも常連のM@銀鰤さん(Kさんというべきか)も出かけた後でしたが、装着作業後の田中さんや、後から出勤してきた松本さんと「BBSとかじゃ書けないような」お話ができて楽しぅございました(笑
歓談の一部が、アイフェル車高調装着の取材に来ていた雑誌(最近は「みんカラマガジン」と化しているシックススターマガジン)に撮られたため、次号に隅っこにワタシが映ってるかも知れませんが、車両も名前も出ないから本当に会ったヒトしか気づかないでしょうね(笑
#ま、お茶目なポーズとらされた車高調オーナーさんよりはマシでしょう(w

まぁ昔取材受けたときもそうだったので期待は全くしていませんでしたが、雑誌の取材者ってあんなもんで記事埋めていけるんだから良いよなぁ(爆)ま、月刊って大変だろうなとは思うけど。
ページ構成から写真の絵柄が決め打ちになるのは普通だとしても、他の足回り用パーツの画像を載せるスペース確保しちゃってるからって、「見るからに形の違うBG/BD用スタビリンク」でも良いやと一所懸命撮ってるのは滑稽だったし、「原稿もう書いちゃってるんじゃない?」ってくらい、質問はまるで誘導尋問。一方で商品情報(標準車高とか)はカタログ全然目通してないし。。。
我々が、ダンパーのショーワさんのポリシーとか、GDB用アイフェルがDLC使わなかった理由とか、オートバックスから出た「Concept-R」と伊勢崎の関係やプローバがコラボしている背景とか、そういう面白い話題で田中さんと歓談しているところは何かメモ取ったんでしょうかね?

まぁ、松本さんにやんわり「教育的指導」されてたように、消費者が誤解するようなミス・嘘・都市伝説の記述だけはしないように願いたいものです。

あれ、雑誌取材ネタ書き始めたら長くなってしまいました、木曜の日記も書こうと思ったのに。。(^_^;)
ということで続きは別ログにします。また「その2」か(^_^;;;

PS)
そういえばBP/BL用アイフェルは減衰調整部分が「オス型3mmのヘキサゴン」に変り、付属のダイアル(3mmヘックスの穴が空いてる)を調整するときだけはめて回すというタイプになりました。これなら前よりも簡単にできる(たぶん停車してハンドル切るだけで)と思われます。ただしダイアルにもう少し距離を稼いだ方がやりやすそうなので、オーナーさんと帰りにファクトリーギアに寄って、良さそうな方法を見つけました。シブイチ(3/8でもいいかも知れないけど)の早回しアダプターに、メス型のヘックスソケットコマを接続する方法です。シブイチで3mmのメス型ヘックスはファクギにも在庫が無く、コーケンあたりのを取り寄せることになるそうですが、探せばもっと身近なメーカーので出てるかも知れません。
追加記載(05/01/05)自分でアイフェル装着して減衰弄ってみた感じでは、フロントは特に追加でツールを仕入れる必要も無さそうです(^_^;
タイヤを目一杯切って駐車し手を突っ込めば手探りだけで苦労なく調整できました。(リアはまだ調整経験無し)
Posted at 2005/11/06 11:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルカナ 純正タイヤパンク→交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/123085/car/3671733/8037129/note.aspx
何シテル?   12/07 22:10
もともとの本家HPは、旧ジオシティーズの終了に伴い閉鎖しました<m(__)m> ご連絡等はこのみんカラのコメントかメッセージでどうぞ。 1号車: 19...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018 BMW ナビマップアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 00:21:50
team sparco avanzato 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 22:54:50
Let It Be 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:52:27
 

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
静かで何気にパワーもあるアウディをじっくり味わっていたはずが、なんだか優等生過ぎて(?) ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
大震災の直後に納車したワゴンRがそろそろ4回目の車検を控えて、タイヤもそろそろ終わるし買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
BMWからまたアウディに戻りました。 BMW F31 320dはサイズの割にそこそこ振り ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アウディに大きな不満や不具合は無かったのですが、細かい事がいくつか気になり、今の自分の使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation