• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しむーのブログ一覧

2006年03月28日 イイね!

クローズド初心者でタイムに利くパーツ(笑)

クローズド初心者でタイムに利くパーツ(笑)↓さっきのブログで、そういえばクローズド初心者が一番ムリせず楽しくタイムが上がりやすいのって何をコメントするのが良いかなぁとふと思ったので。。。
(クローズド慣れしてる方はつまんないハナシですのでスルーして結構です(^_^;))

自分がこの僅かな経験で感じた重要度でいくと、
まずは「タイヤ」ですね。
ある意味当たり前ですけど、アレコレパワーアップだなんだと手を出すよりよっぽど確実にタイム稼げます。
(パワーはあっても初心者は怖くて踏み切れないし、パワーありすぎたらそれこそ初心者は速く走れない)
ブレーキ」も大事は大事なんですが、大事さ加減はコースにもよります。
しのいだとあまりブレーキには厳しくなくって、良いタイミングで踏めるかどうかは絶対制動力より腕の要素が大きいので、例えばしのいを40分とか言う程度なら初心者でも純正パッドでもさして困らないでしょう。
筑波本コースは自分で走行経験はまだないのですが明らかにブレーキが頼りないと困りそうなトコなので(^_^;)、そこそこのパッドとブレーキフルードのDOT4化はした方が良さそうですね。でもあまり高温度レンジの高μパッドだと温度も上がりやすいので周囲が熱でやられやすくなるそうです。
あと初心者ならばこそお勧めなのが「体の固定」です。
バケットシート類は好みや事情もあるでしょうけど、4点式シートベルト。これが利きます。体がGに持っていかれないことで、ロールも正しく把握できますし、何より「ヒャ~」の始まりとか滑り具合とかをお尻で検知しやすいので怖さが減って頑張れる訳です。
(なお、純正シートベルトを締めずに4点式だけでサーキット走行する場合は、純正ベルトの担保が無くなる訳ですので、取り付けには十分以上の配慮を。具体的には純正ベルト固定ボルト穴を使ってアイボルトを固定してください。直接体重のGが掛かることが想定されてない座面の固定ボルトのような箇所を使ったり、L字金具をかまして簡単装着したりするのは安全性上NGとされています。)

どなたかのご参考になれば幸いです。
Posted at 2006/03/28 20:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2006年03月28日 イイね!

超久々。(パーツup&走行会)

超久々。(パーツup&走行会)ふと気が付くと相当間が空いてました。
ここ1,2週間は仕事が、というのはありましたが、まぁそれでも最低限の巡回はできてた訳ですが(^_^;)、見るのと書くのとでは使うパワーが相当違いますから、マメにうpしてる皆さんは本当に素晴らしいなぁというかパワフルだなぁと思います。

さて、久々のうpは、2週間ほど前にマフラーを交換し、その週末に1年半ぶりの走行会参加をしてきたのでその備忘録です。

マフラーはそこそこ前の仕様でも満足してたんですが、出物を前にするとダメですね、頭がグルグルしたかと思ったらポチっと押してましたw
なかなか病気は治りません。
#「既に社外パーツ化してるから買う必要ないじゃん」と天使さんが囁く一方で、
 「既に社外パーツ化してるから外したパーツで資金回収できるじゃん」と悪魔に囁かれると。。。
 結末はあっけないですね(^_^;

さて走行会ですが。
今回参加したのは、K.I.TのKoyabunさんのお勧めで参加してみた、XION倶楽部さんの走行会です。3/19。
場所は私にとって2度目のヒーローしのい。
最終コーナーにシケインが出来たようなので、動画でイメトレもちょっとだけやって参加してきました。
各クラス13-14台とちょっと多目なのでクリアを探しながらの走行でしたが、久々の全開走行で楽しい1日でした。
タイムは自己ベスト更新の52.287。
何故かシケイン設置前よりも更新しましたが、
・最終シケインもラインが滅茶苦茶変わっている訳ではない
・その他のコーナーで縁石が広く滑らかになったりしてるのでそこで稼げる
・まだまだ腕の修行し始め <これが大きいですね(^_^;)
というのが印象ですね。

今週末のハイパーミーティングではコース走行する方もチラホラいらっしゃるようですので、楽しんでくださいねー(^o^)
#クローズド初めての方へ。。
 サーキットは安全のため舗装のμが公道より低めにできてますからハイグリップラジアルでも案外簡単に「ヒャ~~」と鳴きますが、「ギャー」じゃないうちはコントロール下ですからアクセルとブレーキで上手く姿勢を作って全開しちゃってください♪
 (↑こう書くとなんか偉そうですね(笑)m(__)m)
Posted at 2006/03/28 19:12:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | クルマ
2006年01月20日 イイね!

流行り始めてるようで。。(Notクルマネタ)

どうやら私の住んでる地域でもインフルエンザが広まってきたようで、今日は子供の小学校が学級閉鎖。
と思ったら、子供が高熱で、病院連れてったら
「おめでとうございます、A型の立派なインフルエンザですね」
とは言われなかったけど(^_^;)、
とにかく診断確定でタミフル処方されてきたようです。

風邪引いちゃったヒトも、まだのヒトも、両方マスク・うがいを励行しましょうね。

・・・
あれ、何の役にも毒にもならない独り言で終わってしまった(^_^;)

PS)
今夜は、暇があったら以前お誘いを受けた「羽○方面」にお散歩に行ってみようかと密かに思っていたのですが、行商が入ったので淵野辺方面に出撃する予定です(^^:
Posted at 2006/01/20 16:44:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2006年01月06日 イイね!

ようやく新年初カキコ

ようやく新年初カキコ年が明けてもう1週間近くになっていますが(^_^;)、溜まってたパーツレビューも固め打ちしたのでブログもあげときましょう。。

昨年はみんカラを始めて、だから何と言う変化は特別ありませんでしたが、本家HPをますますどうしようかと悩むようになりました(^_^;)
ま、HPのコンテンツで人様から何がしかを頂く立場ではないので、今後も気楽に動こうと思います。
本家、ココ、LOC☆J、SLCなどいくつかの側面で新しくor引き続きお付き合いさせて頂く方も多いと思いますので、今年もよろしくお願い致しますm(__)m>各位

さておまけで付けた画像は、年末年始を恒例で過ごした仙台からの帰り道、東北道の宮城・福島は路面凍結こそ無いものの軽く吹雪いてるところが多くて、SAでの休憩で見るとこんな感じ、というショットでした。
画像処理しなくてもナンバーがロクに読めませんね(笑)
ちなみに、このときはランプ点灯してませんが、夜の行き道も吹雪で、HIDのロービームだけでなく丸ランHIDもやはり反射して威力を発揮できませんでした。雪国ではHIDに拘る理由は無さそうですね。

半端無い大雪が続いている地方の方々に、お見舞い申し上げます。
Posted at 2006/01/06 21:35:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | 日記
2005年11月22日 イイね!

もてぎスーパー耐久見てきた

もてぎスーパー耐久見てきたせっかくなので、一昨日の日曜に行ってきた「もてぎスーパー耐久300マイル」の日記カキコ。

実はレース観戦なんて10年以上振り、とても久々でした。
Provaレーシングチームの#2号車、走る営業マンの”ヨッシー”吉田センシュと笑顔が素敵な小泉センシュ、どちらもちょっと面識はあったので「この晴れ舞台に見に行かなきゃいつ行くの!」みたいな盛り上がりになって仲間と相乗りで行ってきました(笑)
しかも、普通に見に行くつもりだったのに、ProvaのBBSの観戦券プレゼントも当たったし、もう後には引けない(爆
前々日くらいから風邪が悪化したのでかなり嫁さんの機嫌は悪くなっていたのですが、やっぱり行って良かったです。

朝4時に家を出て、横浜経由で常磐道通ってもてぎに着いたのは7時半過ぎ。予想はしていたが朝はすげー寒い(>_<) BEの外気温表示は2℃。しかし、風はほとんどなく、日向に居れば結構ポカポカ。これなら途中で風邪悪化→ダウンはしないで済みそう。

朝のフリー走行もProva勢は順調そう、前日白煙吹いて止まった宿敵オーリンズランサーは特別速そうには見えない。これならこのままいけるだろう!と勝手に期待。
しかし、デジカメは一眼+長い望遠でも持ってこないとインパクトのある写真は全然撮れませんね(>_<)

決勝開始の前にはインテワンメイクの関東シリーズ、オーバルコースでのストックカーレースなどあって、それぞれ見てるとそれなりに飽きずに居られる。
しかし、カメ小軍団は酷いというかなんというか。。
キャンギャルはフリー走行~決勝前まではイベントステージ、決勝前のピットウォークでお立ちしてレーススタートを見送ってまたステージでイベント、と移動するわけだが、カメ小軍団はとにかくキャンギャルの後をついていくだけで、レースなんか全く見ちゃいねぇ(-_-メ)
ここまでギャル以外に視野を持たない集団だとは思わなかった。
ちなみにパドックパスではピットウォークには入れないとのことで、ピットウォークの時間はパドックの屋上で日向ぼっこしながら上からキャンギャルを激写(^_^;)

さて決勝。レポート関係は各種メディアに載っているので割愛するが、ほぼ完走しさえすればシリーズチャンプ、みたいな状況なのに、#2は速い速い。途中で入ったセーフティカー抜きに考えると、クラストップ&総合でもポルシェ3台の次の4番手、というペースでずっと周回してる。ST-1には当然他にもポルシェが居たりする訳で、これは凄い事ですね。
対するオーリンズランサーは、前半そこそこ順位を上げてきたけどピット入ったりフロントバンパー損傷したりで、順調に走ってる週でもちょっと計測してみると#2インプより1秒くらいは遅い。これじゃ優勝は有り得ないなぁ。。
と今日の歓喜を確信する(^。^)
さて決勝の観戦は、いろいろ場所を変えながら楽しんだ。スタートはやっぱり第一コーナー付近を見たいよねということで第一コーナー内側からフェンス越しに。次にパドック裏の方に登って、あとはしばらくパドック屋上からホームストレートに立ち上がってくるあたりを撮影。
少し休憩し、パドック裏でXBOX360(サブロー)のデモでゴッサムレーシング3をやってたので遊んでみたりする。
ゴッサム2は仲間内でLiveで散々楽しんだゲームなので、勝手知ったるモノ。なかなか良いですね、やっぱし。サブロー買いたいなぁ(^_^;)
さて次は一番面白いともてぎHPに書いてあった90度コーナーへ。
確かにバックストレートから突っ込んでくるあたりは面白いが、なんせ耐久なので、どのクルマも一かバチかという突っ込みはしない。予選だったらすげー面白かっただろうなと思うとちょっと悔しい(~_~;)
さてパドックに戻る途中は最終S字を見下ろせるグランドスタンド端でしばし座って観戦。S字は結構見てて飽きない。しかしだんだんスタンドに日が当たらなくなってきて、日陰になると途端に寒い(-_-;)
たまらなくなってパドック裏で北山田の田中さんや他のProvaファンの方と話したり、屋上から観戦したり。
屋上で見てると、クラストップの#63がどうも「まったりモード」でストレートを走ってる。おかしい。音を聞いてると恐らく4速から5速に入らず6速に入れてるような、かなりの回転落ちが聞こえる。やばい。。
(このとき、実際は4速も5速も失って3→6で走っていたらしい)
後ろから#2が近づき、抜く。ここまでは「どっちにしてもワンツーだ、大丈夫大丈夫!」なんて思ってたが、気づくとドンドン#20が近づいてる。あと4週、堪えられるか??
結局最後のあたりは、順調すぎるほどの#2よりも#63にばっかり気が行ってしまったが、ゴール前で夢中で身を乗り出して出迎える吉田選手とスタッフ達の姿には、ちょっとだけ眼にこみ上げる水分を感じてしまいました(^_^;)
とにかくおめでとう。3年前にチャンプ取って、スバル立川のイベントで会った時の嬉しそうな吉田さんがまた見れると思うと、本当に嬉しいです。

さて最後になりましたが、画像は表彰式後のピット前のメディア撮影時に混ぜてもらってのショットです。
このあとファンを含めての集合写真も撮ったようですが、どこかに載るんだろうか、あまり載せる価値もなさそうですけど(笑)

PS)シャンパンシャワー後のセンシュと握手すると、とっても手がベトベトになります(w
 ちなみに祝杯のシャンパンもちょびとご相伴にあずかりましたが、結構しっかりした
 シャンパンで、コップ3杯も呑んだら十分気持ち良くなれそうです(笑)
Posted at 2005/11/22 16:19:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記/更新記録 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アルカナ 純正タイヤパンク→交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/123085/car/3671733/8037129/note.aspx
何シテル?   12/07 22:10
もともとの本家HPは、旧ジオシティーズの終了に伴い閉鎖しました<m(__)m> ご連絡等はこのみんカラのコメントかメッセージでどうぞ。 1号車: 19...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2018 BMW ナビマップアップデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 00:21:50
team sparco avanzato 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/24 22:54:50
Let It Be 
カテゴリ:オーナーズクラブお友達
2006/08/17 14:52:27
 

愛車一覧

ルノー アルカナ ルノー アルカナ
静かで何気にパワーもあるアウディをじっくり味わっていたはずが、なんだか優等生過ぎて(?) ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
大震災の直後に納車したワゴンRがそろそろ4回目の車検を控えて、タイヤもそろそろ終わるし買 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
BMWからまたアウディに戻りました。 BMW F31 320dはサイズの割にそこそこ振り ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
アウディに大きな不満や不具合は無かったのですが、細かい事がいくつか気になり、今の自分の使 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation