こんばんは。
最近は、随分と山方面に足が向いているようですね。楽しく記事を読ませていただいてますw。
テント泊の記事でちょっとなんだかしゃべりたくなっちゃって、いくらか余計なお世話って事があるかも知れませんけど、参考までに聞いていただければと・・・。
寝袋ですが、髪の毛の汚れはどんどん付いていきますw。首周りの汚れもかなりすぐに。ですので、汚れる前に綺麗にするのが一番良いと言われています。手順は、4リッター位の洗面器に40度弱くらいのお湯をはり、中性洗剤を3〜4滴垂らして良く溶き、綺麗なタオルを浸してから固く絞る。絞ったそのタオルで汚れを拭き取る。て感じ。
黒くなる程汚れてからでは取れなくなるので、汚れてないように見えるうちにやるのがベスト。私の寝袋は首周りが真っ黒で他人様にはお貸しできません(笑)。汚れ対策と内側の保温対策にはシルクシーツ(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121582)がありますよん。
寝袋の番手は3番なら気温5度だと確かにチト寒いかもw。保温効果を上げる方法としては、外側ならシュラフカバー(http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121024)などを使うのが、衣服で言うところのアウターシェルを着るのと一緒で保温効果を上げ易いです。予算を絞ってブリーズドライテック( 品番 #1121027 )にしちゃうと寝袋内の結露(自分の汗)で朝には濡れる事が多くなるので、出来ればゴアテックスの方がおすすめです。ゴアでも濡れる事があるくらいですから。
寒さを感じるのは寝袋のせい だけ じゃなく、実はシングルウォールテントにも要因がありそうです。この辺は購入前に調査済みかも知れませんが、シングルウォールテントは軽量化の為に色々削ぎ落としています。テントは本来フライシートをかける事で魔法瓶効果?で保温力が増しますので、気温が下がりそうな時はフライシートをかけるか、テントにタープを被せるように張ると保温効果が上がります。家で言うところの二重窓と同じような考え方です。
面倒だなぁと思っているうちに冷えてしまうのは私も良くやるのですが(笑)、着るものを総動員して寝袋に詰め込んだり、着込んだり、あるいは最初からもう一個の寝袋も重ねて寝たりしてます。私は寒がりなので、状況や行く場所によっては6月くらいまでモンベルの1番を使ったり(爆)。暑くなる位をデフォルトにして、暑ければ夜中に寝袋のファスナーを開けて調整するスタンス、の方が熟睡には近道かと。慣れれば一晩一気に爆睡もすぐそこですよんw。
尻が痛いのは・・・リッジレストやサーマレストをはじめ、色々なマットがあるので散財しながら自分に合った一品を探索してくださいませ〜w。
以上、コメント欄じゃ長文過ぎて嫌がらせみたいだし(笑)、でもどうしても書きたくなっちゃったので掲示板に投稿させていただきました〜。人によって色々な意見や考え方があるものですし、体感差があるものなので、どれが正解って事もないと思ってます。色々な意見から自分に合ったものを取捨選択がよろしいかと。
余計なお世話でしたらかぜなみの戯れ言、と 読み捨てて削除してくださいませ。
それでは、失礼いたします〜♪