強磁性体チューン ボディー剛性アップ?(仮付け)
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マグネットチューンです
以下いろいろ巡回して得た知識です。。。
まだ実際に多くを試していないので参考程度に見て下さい
<概要>
強力磁石をボディーに貼ることにより、強磁性体という現象が起きて鉄の分子が磁界の向きに揃うそうです
それでボディー剛性が向上し、電気抵抗が小さくなりレスポンスアップが図れるそうですがハッキリとした原理はよく判りません
<パーツ>
ダイソーのクリアカラーマグネット「大」や「中」を使用しました
<極性>
カバー側がN極で貼り付ける側がS極
<貼り方>
ボディーにつけるのはS極(ハード)
アルミテープで落ちないように補強
並列より、直列で2、3枚重ねの方が効果が強力?
※アーシングポイント付近はS極または直列2~3がベター
※ボディ剛性はS極だとハードなのでN極がマイルド
<注意点>
精密機械&制御系の側には貼り付けない
<貼るポイント>
ピラーやフレームに貼るとボディー剛性うp
スタビライザーも剛性うpに効果的
バッテリーのマイナス端子にレスポンスアップに効果大(ビニテで要補強)
マフラーアースしている場合は接続付近やタイコにも効果あり
ガソリンタンク(N極の方がいい?)にも良さそう
2
まずは、ボディー剛性アップ編
Aピラーにピタっ
赤いのがそれです
今回はS極つけです
左右に2個
3
次にBピラー
同じく左右に2個
4
お次はCピラー
左右に2個
5
勢いに任せてDピラーにも
バルブを交換する蓋を外してその中へ
左右に2個
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で、ファーストインですが微妙です(汗
取り付けて10kmちょっとしか走り込んでいませんので、街乗りでは、はっきりとした違いが感じ取れません
ですが、近くのデパートの立駐のクルクルスロープを
・マグネット取付け
・マグネット取り外し
・再度マグネット取付け
で1~4Fのパーキングを3往復登り降りしましたが、マグネットを付けている時の方が早く走れた感じがします(いや確かにそう感じました)
あと、若干ですがハンドルの切れが気持ち軽くなった感じがします
もう少し取付け位置を変えたり、増やしたりして違いを感じ取ってからアルミテープで本格貼り付けを行う予定です
他に試したい場所があるので、週末に車の下に潜って下回りにも貼り付けてみよ
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