自虐したタコメータ針のリベンジ
1
こりは自虐しているタコメータのゼロ位置が狂っている画
これまで何度もゼロ位置調整を試みましたが駄目でした。。。
Dの整備にも調整をお願いしましたが直らず、取替え&データ移行を勧められました。。。4.4諭吉+0.8工賃だと)
関連ページが自虐した時
2
まずは、インパネ周りを外します
もう4回目なのでここまで15分程度
この後のオペをする際に紛失防止?のためテープを貼ります
3
オペのやり方
狂った針を両方から内装剥がしを使いテコの原理で抜きます
(これは既に直したあとの画)
(さいしょ、定番?のフォークで試みましたが他車とエリは構造が違いました・・・汗)
4
直りました♪
<直し方>
・針抜きをした後、一度メータ筐体にコネクターを接続し、エンジンを始動(このときメータを全部組み立てる必要はなし)
・アイドリングが安定したら、抜いた針を1000回転よりちょっと下の位の位置にして、軸にそーっと挿し戻す
・エンジンをオフにする
・針がゼロ位置になっていることを確認
(もし少しずれていたら、もう一回針を抜き微調整する)
・ゼロ位置が決まったら、針を軸にぐっと挿す
以上♪
※これは、緊急時の対処方法です!
オチはたまたま直しましたが、必ず直る保証はありませんので、参考にされるかたは自己責任でヨロです
というかメータ外し自体リスクが高い弄りなので個人的にはお薦めしません
5
インパネを元通りにして、エンジン始動!
この通り、元の姿に戻りました♪
4ヶ月ぶりにタコが元気になった
6
ご参考
自宅からオフミ会場までの行きの燃費
この日はいつものエコランをせず、9割以上追い越し車線でフミフミ楽しみました
いつもは15km/L以上ですが、それなりに楽しむと11km/L台ですね
7
帰りの燃費
帰りの常磐道は谷田部から守谷までアドレナリン爆発(爆
その後守谷からはずーっと断続的な渋滞。。。
結果は行きと殆ど同じ11km/L台
エコランの時と4km/Lも違うことが分かりました
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