オプティマ・イエロートップ(YT3.7S)バッテリーの電源電圧測定
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Eco化対策で黄色い箱(オプティマYT3.7S)に載せかえたので電源電圧を記録してみました
<診方>
まずは、純正HDDナビの裏画面を表示します
①「現在地」(押しながら)+「メニュー」+「画面」の3つのボタンを押下
⇒オチは「ゲ・メ・ガ」と覚えてます(苦笑
②「センサ情報」を表示
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<結果>
※()内は標準バッテリーの黒箱の値
1:イグニッションOn
12.7V(12.5V)
純正HDDナビを立ち上げての測定なのでそれなりに負荷が掛かってますが、新品なので元気もりもりです
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1-1:イグニッションOn+エアコンOn
12.3V(12.1V)
ちょっと負荷を掛けても元気です
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1-2:イグニッションOn+エアコンOn+ライトOn(フォグも)
11.8V(11.8V)
黒箱と同様にもう少し負荷を掛けると12Vを割っちゃいました
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1-3:イグニッションOn+エアコンOn+ライトOn(フォグも)+ワイパー(フロント)
11.9V(11.7V)
いじめても黄色い箱は黒箱よりもタフ?です
画像は止まったところで撮影してますが、黄色い箱の法が黒箱より細かい電圧の振れが少ない気がします
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2:エンジンOn
14.7V(14.5V)
オルタネータにより電力供給され復活
黒箱より電圧が少し高いです
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3:エンジンOn+エアコンOn
14.6V(14.6V)
コンプレッサーも動き、少し変動します
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4:エンジンOn+エアコンOn+ライトOn(フォグも)
14.6V(14.4V)
更に、エアコンにライトを付けて夜間走行のイメージでつ
余り電装系のONに対して電圧が変動しません
5:エンジンOn+エアコンOn+ライトOn(フォグも)+ワイパー(フロント)
画像なし
14.5V(黒箱のように一瞬14.1Vまで電圧降下することはありませんでした。14.5~14.6Vの間で変動)
最後に一言
「凄い、黒箱以上のエネルギーゲインがある・・・これなら・・・」
(ちょっとマイナーな語録かな?)
取り敢えずこれでEco&Power化計画の最終段階のレベルアップは済み、ECUのHDSリセット後の再学習も済んだので、後はいつものコースで燃費比較検証するのみ
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