Z-Plug交換(V6 3.0L)
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ベースはVKB20
突き出しの長さが純正と略同じで、電極に特殊加工が施されています
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マイエリはV6の3L
プラグ交換のメンテはとても大変だと聞いていました
実際2月に純正プラグからイリジウムパワー(IK20)へ交換した際には自分でDIYせず、Dに交換してもらいました
今回は先行してDIYで取り付けたY2J_KGさんやDからアドバイスをもらったので自分でチャレンジしてみます
まずは、エンジンカバーを外してから開始
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手前3本のダイレクトイグニッションコイル
この右側がスペースが狭く交換が困難です
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裏側3本
この右側(エンジンルームを覗いて奥の左)が同じくATオイルのチューブがありメンテし辛いポイントです
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交換に必要な工具
六画レンチ(6mm)や16mmプラグソケット、10cmエクステンションバーとラチェットなどなど
V6 3Lには写真の黄色のプラグレンチ(約20cm)は長すぎて非力で不向きでした
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黄色のプラグレンチ(約20cm)とダイゾ+KTCのラチェット(15cm)比較
※今回下の工具を使用しました
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ピンぼけすんまそん
左から純正、イリジウムパワー(IK20)、Z-Plug(VBK20改)
今回初めて交換しましたが、事前に色々教わったのでトラブルなく、1時間20分位?で作業終了しました
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交換後のファーストインプ
出足が凄く軽くなりました
あと再加速時のドカンが強くなりました(いい感じです
カレストの周辺を一周しましたが、発進時ラフにアクセル踏むと路面もウェットだったこともありズリズリでした(汗
燃費ですが、自宅への帰りはR357の下道でオール右車線を走り信号先頭ダッシュ2,3回しても10.0km/Lでした(驚!
・たまたま空いていて357号が高速道みたいに流れていた
・信号に家まで10回位しか捕まらなかった
・スタート時には充分エンジンが温まっていた
という幸運が重なったこともあるので参考程度に見て下さい
もう少し走りこんだあといつもの0-100km/hダッシュや燃費の追加レポも報告します
(来週ECUリセット予定・・・今度は1日で学習させるぞと)
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