• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっ (yokkun)のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

気になるところ

気になるところ昼寝し過ぎて眠気が訪れない早朝5時7分。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

って、普通は寝てますね(笑)


気になってるところをどうするかなぁ~と考えながら、眠気を待とうかなと思います。

①ドアミラーウィンカー
以前スモーク塗装したのが汚くなったのでピッチタールクリーナーで落としてやって早数ヶ月。
正月休み中に塗り直しをしようと思います。



②ハイビーム
HIDのバラストに繋がる配線が接触不良で不調のまま放置してます(笑)
片目でも十二分に明るいので、片側が消えていることに気付かないこともしばしば。
安物HIDの宿命で立ち上がりが良くないので、いっそハロゲンに戻しちゃおうかと。
ハロゲンでもレンズ特性が良いのか、かなり明るいんですよ、後期エス。
HIDだと、標識に反射する光が反って眩惑の原因になってしまっていたり……。



③フォグランプ
バラストがバンパー内で反日デモを起こし、在り合わせで賄っているので左右で色の違いが……。
おまけにリフレクターが熱でくすんじゃってて、レンズごと交換したいくらい。
一か八か、ハイビームのバラストを流用してやるか。
それでも調子悪いと交換が手間だから面倒なことになるけど、左右で色は揃えられるなぁ……。
どうしたものか、要検討。

④ナンバーステー
もう少しすっきりしたデザインで、ある程度の角度を付けられるものがあれば……と思うんだけど、なかなか良いのが見つからず。
ここは気長に探しましょう。

さぁ、フォグのバラストをどうしようかなぁ~。
ハイビームの調子が悪くない方と、今のフォグの左右で色の合うやつを組み合わせてやればいいのか!
よし。これも正月休み中に何とかこなしちゃいますかね!

と、考えがまとまったところで、頭が半分ひらめいちゃってます(笑)

支度を整えて昼過ぎには出掛けなきゃいかんので、そろそろ寝るとしますかね。

では~(・Д・)ノ
Posted at 2012/12/31 05:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2012年12月31日 イイね!

今年を振り返って~

もぉ~いくつ寝ると~お正月ぅ~♪

あっという間の1年でした。

1年前はお腹の中でぽこぽこやってたと思えば、もう8ヶ月半を過ぎて、ずりばいで動き回って目が離せなくなってきました。
4月10日、2,434gで生まれてきた小さな赤ちゃんが、今では7kgくらいに成長しました。



そうそう、4月と言えば新東名開通しましたね。2年後(?)の、引佐~豊田の開通も楽しみです。



仕事も一応昇進して(昇進しても給料微増、出費激増)、結構忙しくバタバタと1年を過ごしてきたような気がします。

エスティマさんは、1年間で5,000kmしか走らなかった・・・。
洗車もそれほどできたわけでもないし、そこらへんはちょっと寂しい1年だったかな~。

3月に意を決して耐水ペーパー#1000→#2000→液体コンパウンド#3000→#9800で磨いたヘッドライトレンズ。
これはもう効果覿面!!古ぼけた印象を一掃できました。



でも、トラブル続出。。。

4月にO2センサー故障、9月はフォグのHIDバラスト故障、10月にはタイヤがまたもセパレーション。






O2センサーはすぐ交換。まぁ、これは結構メジャーなトラブルらしい。

結局フォグは在り合わせで賄っているので左右で微妙に色が違うまま。これはもう、バンパーの中で反日デモが繰り広げられたとしか考えられん!

タイヤは・・・新品買ってアライメントも取れたからいいや♪



来年も、進化という進化はないと思いますが、来年もどうぞよろしくお願いします!!
Posted at 2012/12/31 00:54:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

タイヤ交換→アライメント測定→調整

土曜日にタイヤ交換してアライメント測定。
キャンバーの左右差はなく、ネガ1°25′でトータルトーがインに0°40′も。
これじゃあタイヤに負荷がかかって仕方ないので、トーの調整をしてもらいました。

最後の仕事が思いのほか時間かかっちゃって直帰できる時間に……。
家に帰って乗り換えてクラフトへ。

今晩から預けて、明日引き取りの予定だったんだけど、早く行けたのですぐ作業してくれちゃいました!



キャンバーもトーも、土曜日の測定値と若干ズレてたけれど、トータルしてみると大差なし。
リフトの水平具合でキャンバーは変わるのかな。
土曜日の測定と比較して、左のキャンバーが0°10′ネガ、右が0°10′ポジ。
トータルトーは、計測後に車高を12mmくらい落としたからか0°10′くらいアウトになって、0°31′に。
土曜日の測定値がしっかり頭に残ってないので、うろ覚えですが……。
車高を下げるとアウトに広がるって言ってたから辻褄が合いました。

こないだ自作のトータルトーゲージで測った時はインに2〜3mm。この測定、まんざらでもなかったかな??
タイヤ交換する前に7mmアップ、直前に約10mmアップ。
車高1mmに対してトーが0.6mm変化するくらいな感じなんでしょうか。
これか?アライメントジオメトリーって。

早いうちにライドハイトを測っておいて、この車高でこのアライメントって分かるようにデータを取っておきましょう。

本音をいえば、キャンバーをあと0°15′くらい起こして基準値内に収めたかったんだけど、クラフトへ向かう途中の交差点で路面の結構きついギャップを通過した時に、微かに干渉したっぽい音が……。
ハンドルを切ってバンプした時に干渉したようなしないような……のレベルなので、ここからキャンバーを起こしたら間違いなく当たる。
と言うことで、キャンバーは触らずトーだけ調整してもらったわけです。

これ以上突き詰めようとすると気が狂いそうなので、この辺にしておきます(笑)

さー、来週末は雨乞……もとい、洗車したいなー!!





Posted at 2012/12/18 00:10:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2012年12月09日 イイね!

車高調整

タイヤ交換の準備としてやっておきました。車高調整。



リアはH.A.Sを2回転するためだけにS/Aを外してバネ外して・・・・メンテナンスしておいてやりました。
フロントは全長調整で1回転だけ(笑)

測った場所も違えば、必ずしも水平なわけでもなく。
見た感じとしては、これで外径の大きい225/45R19を入れれば、ちょうど良い感じになる・・・・はず!



久しぶりにS/Aを外したので、手で縮めてみると、、、スコッ、ぎゅぅ~。。。
ガスが混ざったからかな??スコッていうの。

いずれにしても、5~6万kmは走ってるので、そろそろO/Hしなきゃいかん時期なのかも。
リアは固いな~と思ってるので、O/Hするなら減衰力変更したい。16段(最も柔らかい)を12段に持ってくるくらいな感じで。

もちろん、先立つものがありませんが!!



昨夜、倉庫からガレージジャッキ(36kg)とリジッドラックを積んできてた代わりに、モデル5を4本積んで帰ってきました。

あ~、腰痛て・・・。
Posted at 2012/12/09 23:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

タイヤ交換

気まぐれでブログを書いてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

この時季、しかもこの寒空の続く今日この頃、こんなタイトルのブログを書く&読む人のほとんどは、夏タイヤからスタッドレスへの交換を想像されるでしょうね(笑)

ところがどっこい、夏タイヤのお話です。

長らく愛用してきたダンロップ・ルマンシリーズですが、いよいよ終焉を迎えようとしております。
前略、6本中3本がセパレーションを起こしてしまったのは、きっとホイールが異メーカーのタイヤを毛嫌いしているからだろうと、勝手に思い込んでます(汗)



今回はちゃんと車高を合わせた状態でアライメント測定して、必要があれば調整することを前提に、仮注文してきました。
アライメントが原因でセパってたとするなら、そんな状態でスタッドレスなんか履くと溝がなくなっちゃいそうで怖いので・・・・。




さて、タイヤの空気圧のお話です。



きちんとLIと負荷能力を照らし合わせて設定するわけですが、純正より低くするのは気が引けるので、245/40R19では普段から240~250kPaにしてました。
インチアップすると、270~300kPaくらいにすることが多いと思います。自分もそうでした。
でも、トレッドセンターばかり摩耗するし乗り心地も悪いし・・・と、しっかりLIと負荷能力を照らし合わせて決めてました。

ちなみに、エスのディーラーオプションでは、225/45R18 91Wが設定されてます。
と言うことは、LI=91(負荷能力615kg/240kPa)でも事足りるはずですよね。

それでもセパレーションした原因が、スタンディングウェーブ現象だとしたら、LIって何のための基準?ってなっちゃいますよね。
正直、そこに疑念を抱いているのですが・・・・。
LIと負荷能力の表がカタログに載っていて、それを基準にしてるのにセパってたら本末転倒?

次は、ETRTO規格のエクストラロード(XL)なので、最低でも260kPaは必要。
ひとつ余裕を見て270kPaにしようかな~と思ってますが。

もう、具体的根拠とかどーでも良くなってきちゃいました。。。


と言うことで、外径がさらに大きくなるので、久々に車高調整を兼ねて車高調のメンテナンスを。
フロントはあっという間なんですが、面倒なのがリア。
H.A.Sを調整するのにショックアブソーバーを左右とも外さなきゃいかん・・・・。めんどくせぇ~。

245/40R19と225/45R19の外径差7mm。
今はリア下がりなので、ちょっと補正してやろうかな~とも。と言っても、フロント3mmアップ、リア5mmアップくらいのつもりですが。


来週タイヤ交換して、帰ってきたらスタッドレスに履き替えて、新品タイヤを来春まで倉庫保管の予定です(笑)
Posted at 2012/12/09 01:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウンアスリート 洗車2025/3回目🚗🧽 雨のドライブのあとで (通算88回) https://minkara.carview.co.jp/userid/12371/car/3265845/8104631/note.aspx
何シテル?   02/02 22:33
幼い頃からクルマが好きで、 小学生でモーター誌を読みはじめ、 中学生でオプションやレブスピードを読み、 高校生でオプワゴやスタワゴ、カーボーイなんかを読み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

YOKOHAMA AVS MODEL F50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/18 23:46:50
トヨタ純正 フォグランプユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:15:06
オートレベライザー初期化(覚書のようなもの) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/14 13:08:20

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート イナズマさん (トヨタ クラウンアスリート)
この代のものではないですが、”いつかはクラウン”というキャッチコピーはあまりに有名ですね ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
嫁カーです。 G・ホンダセンシング/FF/ガソリン/6人乗り ボディカラー:ホワイト ...
トヨタ エスティマL エスティマさん (トヨタ エスティマL)
MCR30Wアエラス-Sです。 コンセプトは「スポーティさと高級感の融合」なんて、小洒落 ...
トヨタ ハイエースレジアス トヨタ ハイエースレジアス
高校1年の時、セレナの代替で我が家にきたのがレジアスです。 新車でグラハイやツーハイも候 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation