昨日起こったトラブル記録です。。
昨日は、箱根にてゴルフがあったため、朝4時半に起床し、私が住んでいる多摩地区から、下道で鎌倉街道 → 町田街道 → 東名横浜町田 という経路で東名高速を目指しました。
実は2~3日前から、インパネのバッテリー警告等(赤)が点灯していたのですが、警告等が点灯して以来、不具合が出ているわけでもなく、ちゃんと走っているし、オルタネーターで発電するから、エンジンさえかかっていれば大丈夫だろと軽く思っていたのが、間違いでした。。(この時点で疑っていたのは、1週間前に変えた軽量プーリーのことと、本当にバッテリーそのものが交換時期なのと思っていた)
鎌倉街道を走っていると、不意に他の警告等(ACS+T、サイドブレーキ、等)が点灯しました。さすがに焦って、バッテリー交換しないとやばいかもと思っていましたが、警告等もエンジンを一度切って、再始動したら直るかと思い、赤信号で、一度エンジンOFF、再度セルを回そうとしたら、、、回りません。。HCR32の時にもバッテリー切れは経験していたものの、ATだからバッテリーがないと何にもできません。時間は5時半くらい。5分くらい経って、もう一度セルを回すと、今度は一発で始動しました。
先ほどから点灯している他の警告灯は点いているものの、ちゃんと走ります。???と考えながら、ゴルフ場に点ければ他のクルマからブースター経由で始動すればなんとかなるなと、まだゴルフに行くつもりでした(汗)
ところが、町田街道で町田あたりを走っていたときです。走っているうちに、先ほどとは違う違和感が。。クルマが停止してからの発進が遅い。。というか重い。。3速固定?4速固定?いずれにしてもどちらか。
頭の中でいろいろ考えていたのですが、この時もオルタネーターが逝ってるなんて考えていなく、とりあえず近くのGSに入って、バッテリー見てもらおうと走っていました。このとき既に、東名高速入り口まで来ていたのですが、さすがにGSを探しました。警告灯は既にFull点灯状態、見たことない警告灯も。。最初から運転席の窓は半開にして走っていたのですが、窓も開閉せず。
16号の東名入り口を過ぎて500mくらい進んだところにあるGSに事情を説明してとりあえずバッテリーを見てもらいました。やはりバッテリーの電圧レベルはNGと出ていて、バッテリー自体も欧州車のものはないとのことでした。GSの方も、エンジンさえかかっていれば、オルタネーターが発電してくれるから大丈夫だろうとのことで、そのGSを後にしましたが、自体が急変。。
明らかにアイドル不安定。。GSを出てすぐUターンし、信号待ちしている時にどんどんアイドルが乱れます。こんなに急変するのかいな!?ってくらい。とにかくGS戻ろうと思い、早く青になってくれーーーと心の中で叫びました。。青になったときには、既にエンジンは2、3発しか動いていない感じで、アクセル床まで踏んでいるのにも拘らず、速度は10キロも出てない。。どうにかGSに超スロースピードで入ることができ、奥の広いところ目指して着いた瞬間に、エンジンが止まりました。。。本当に不幸中の幸い。。。
この時、朝6時。当然ゴルフは断念せざるを得ないので、まず一緒に行く人に電話で事情を説明し行けない旨を伝えました。
さて、レッカーです。6時です。お世話になっているベイファールさんに電話したいところですが、時間が時間です。そういえば、24時間対応のBMWカスタマーコールがあったということを思い出し、電話してみました。
私の車は認定中古車で、SFWも切れていることは、百も承知でしたが、とにかく、連絡してみようと思いコール。女性の担当の方が出たのですが、まさにコンシェルジュのような対応で、そんな対応されるとは思っても見なかったので、正直ビビり&感激しました。しかも、バッテリー警告灯が点いていると話をしたら、それはバッテリーではなく、バッテリーに充電がされなくなっていますということを示しているんです。とのことをさらっと教えてくれました。レッカーの手配も可能ですが、費用が高くつくので、まずは個人的にお世話になっているディーラーさんか、お店かなにかあれば、そちらをあたっていただいた方がいいと思いますと、非常に親切な対応で、マジ感動しました。
ということで、GSの方に、9時か10時くらいまでクルマを置かせてもらいたいとお願いし、クルマの中で仮眠をとりました。
営業時間外でしたが、9時前にお世話になっているベイファールさんに電話をしてみたら、Iさんがいらしていたので、相談にのってもらい、JAFに連絡してレッカーでベイファールさんに直行させてもらうことに。
1時間くらいかかりますと言っていたJAFさんも15分くらいで到着し、10時にはベイファールさんに到着。途中JAFの方がいろいろと話してくれて、気分を紛らわせてくれました。もともとT系ディラーにてメカだったそうで、何を聞いても詳しい方でした。事情を話していたら、やはり症状としては、オルタネータが一番怪しいとのこと。
ベイファールさんに着いて、IさんとメカのMさんと事情をお話すると、やはりオルタネーターが怪しいとのことで、診断してもらうと、通常12V以上発電能力があるオルタネーターが、6Vくらいしか発電しないとのこと。
走行距離5万キロの自分は大丈夫だろうと思っていたオルタネーター。メカMさん曰く、走行は関係なく、オルタネーターは初期不良?と言われるほど個体差があるらしいです。実際にネットで調べると、ちょうど2002年製は、ボッシュ製とバレオ製(フランスメーカー)があるらしく、いずれも評価が悪い。。。
これにて、オルタネータ交換と相成りました。
Posted at 2009/09/14 12:48:54 | |
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