2009年09月09日
過去のクルマ1の話の通り、ST202エクシヴを八王子と神奈川と山梨の
ハザマの峠にて、全損。峠で全損って言っても、コーナーをハイスピード
で曲がり切れず、刺さったとか、落ちたとか、いかにも的な事故ではなく、
完全な若気の至り且つご迷惑をおかけした事故で。。免停。。orz
でも、その辺は立ち直りが早い性格で、免停期間に既に次のクルマを
物色(^^ゞ 実は、小学生の頃からあこがれていたクルマがあり、エクシヴ
に乗っていた頃から専門店に出入りしては物色していました。
JZA70。そうスープラです。小学生の頃の記憶とはすごいもので、うる覚え
のくせに、鮮烈に印象が残っていました。セリカXXからスープラになった時、
世の中はバブル絶頂くらいだったかと思います。グループAにて、当時
最強だったBNR32GTRと戦っていた(相手にならなかったが。。)トヨタの
フラッグシップスポーツ。GTRがデビューする1990年までは、おそらく
国内最強のスポーツカーだったのでないでしょうか。実はあまり知られて
いないのですが、WRCにも参戦してました。
一目で誰もがわかるくらい典型的なスポーツカーデザイン。ロングノーズ
ショートデッキにリトラクタブルライト。得もいえないワイドに張り出した前後
フェンダー。強烈にかっこよかったw
しかしなのです。当時の私は、エクシヴにてすっかり山を走ることが楽しく
なっていたのです。JZA70を探してはいたものの、ある葛藤が。
そう。ヤマを走るには、あわないのです。ロングノーズショートデッキ且つ
ワイドボディ。直6、2.5Lツインターボの重量級エンジン。周りで走っている
知人は皆、湾岸仕様ばかり。あからさまに峠では、そのパワーは持て余す
だろうし、峠を楽しく駆け巡ることはできないとわかっていました。
首都高湾岸エリアでは速いんです。2000年くらいの非公式wwな首都高
湾岸最速のクルマはJZA70ターボRだったはずです。でも、自分はリスキー
すぎる首都高エリアで走りたくなかったんです。金はかかるは、事故ったら
命に関わるはで、怖すぎ^^;
結局、購入対象外のクルマになってしまいました。
Posted at 2009/09/09 21:13:05 | |
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2009年09月09日
ぜんぜんこっちにはBlogってない(^^;ので、久々に書いてみるw
みんカラらしく、クルマねたで。プロフィールにもありますが、
今までの車歴は、ST202エクシヴ、HCR32タイプM、E46/320Mspと
3台なんです。その3台に関して、今思うことは
■ ST202エクシヴ編
免許はやんごとない家庭事情(単に親がうるさかった)で22歳で
取得。最初のエクシヴは先輩からタダで譲り受けた12万キロ、AT、FF。
でも、名変とかナンバー取得とか自分でやったせいか、自分のクルマ
になったときは、すごく嬉しかったw 結局1年間で14万8千キロまで
メーター進めて、最終的には峠で事故って廃車にしちゃったけど、
いろいろ走った車だった。
思えば、セリカと共通プラットフォームだし、当時JTCCのトヨタ
ワークスはエクシヴだったんですよね。『4ドアハードトップ』とか
いうわけわかんない造語をトヨタさんは使っていた気がしますがw
4ドアセダンの癖に、ノーマルサス&ショックでも極端に低い着座
位置、殆ど居住性とか考えてない後部座席、4ドアにする意味が
あったのでしょうか?w いま思い出すとイビツなクルマです。
ただ、否定しているのではなく、むしろ好きでしたけどw
名機3S-FEエンジン(140ps)だったし、車重も1トン強しかなくって、
まんまFFライトウェイトスポーツって感じ。インパネ周りも当時の
クルマとしてはかっこよくって好きでした。
金もなくって、パーツもない車種だったから、チューニングなんて
まったくできなかったんですが、よくサイド引いて、サイドターンの
練習とか、Fドリもどきwとかやってました。
Posted at 2009/09/09 01:42:21 | |
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