2011年07月01日
呆れるストア
つい先日、某オークションサイトでちょぃとしたブツを入手しますた。
オークションサイトなので、形態的には落札って形を取っちゃ~ぁいるけど。。
実質、当サイト上のあちこちに商品ばらまいてる、「ストア」と呼ばれるShopでの落札。A^^;)
なんで、落札価格は在って、無いよ~ぅなもん。
殆ど提示価格での入札、即落札ってやつなんです。(笑)
落札確定から程なくして、自動発信で出品者(某ストア)よりお決まりの入信。
物品発注の規定Formへの入力・返信や、関係資料等々の送付指示等がありまして…
落札者たる当方は、これら要求事項を迅速に実行。
先方の要求に対しては、落札の翌々日(2日後)早朝までには全て完了。
商品代金の支払いについては、落札翌日には先方の指定方法で決済完了♪
…と、ここまでは全くストレスなく、通常通り進んだ訳です。
が、ど~にも変だな?(・・?と感じ始めたのはこの後から…
こちらの代金決済や諸手続等々は全て終え、これらの完了を先方へ通知しても全くの無反応。
この状態で放置されると、流石に些か不安が過ぎりますよね?
○指定された発注Form等への入力に、ミスはないのか?
○指定されて送った資料等に不備はないのか?不足はないのか?
○完了済みの代金決済は、無事に確認されているのか?
○商品発送の手配状況は?何時頃発送予定か?進捗状況は?
等々…
これらを把握しようにも、出品者からの反応は無いし…(・・;)
この出品者は電話連絡を一切受け付けてないので、メール以外の連絡手段は全くないし…A・・;)
手続き完了から48時間経っても、先方からは何の反応も寄せられない。
ってことで、少々業を煮やして、進捗状況他の連絡要求をメールで2度程発信。
…されど、その後再び24時間経っても返答や、連絡等々の入信一切なし。
ここまで来ると、些か(`・ω・´)ムー(怒)の感情がフツフツと。(苦笑)
ので、今度は少々脅し文句的な要素も含めた連絡要求ってことで、3度目メールを書き掛けた矢先。
唐突に、以下のような文言を入信。
----
○○様
この度は弊社オークションをご利用頂きまして誠にありがとうございます。
商品の発送手配が完了いたしました。まもなく到着しますので到着まで少しお待ちください。
----
…この時点で、当ストアに対する印象は大きく下落。
「連絡、連絡とゴチャゴチャ云うな!商品は発送したんだから良いだろ?も少し待ってろ!」
的なこの対応に、当方としては…
「何じゃ!この言い草は!?ヽ(*`Д´)ノ」
となった訳です。A^^;)
それでもまぁ~、それから2日後には無事に商品到着。
内容物に欠品や不備等々は一切ないので、取引自体は素早く、良好に終えた訳です。(爆)
で、こちらは礼儀として無事の物品受領と謝礼、取引完了の旨を先方に通知(当たり前のことですが…^^;)。
しかし、再びこれに対する反応は一切返らず。
しかも、某オークションサイトでは恒例の、「取引相手への評価」が一向に流れて来ない。
取引自体は完了したので、当方が先に「先方への評価」を下しても良かったのですが…
流石にこの流れで来ると、自分としては相手の出方を伺いたくなります。
ので、相手側がこちらへの評価を下さぬ限り、自分は一切評価を下すまい!(`^´o)=3フン
と堅く、心に誓っていたのでありました。。。A^^;)(爆)
…すると、上記の取引完了から1週間以上も経った先日、唐突に以下の入信が。
-----
○○様
おめでとうございます!! *********さんから「非常に良い」と評価されました。
これにより、現在の評価ポイントが「○○○」に上がりました。
(相手方)コメントの内容:
スムーズな取引ありがとうございました。また必要なものがございましたらご利用頂きますよう宜しくお願いします。
-----
( ´_ゝ`)フーン...あっそ?(苦笑)
折角(忘れ掛けてたけど…^^;)貰った評価だから、まぁ~頂いておきますか?(笑)
ってことで、今度はこちらから先方側への評価の番です。
が、長々と書き綴ったこれまでの応対がど~にも払拭しきれず、個人的な印象は最低の部類。
とわ言え、取引自体は極めてスムーズで、格別欠点となるものは見当たらない。
てなことで、こちらからは下記のコメント付きで、先方への評価=「どちらでもない」と返した訳です。
----
*********様へ
滞りなくご対応頂いたことに関しまして「は」、心よりお礼申し上げます。
この度のお取引、有り難うございました。
(原文から、一部に加飾あり…^^;)
----
すると、当方からの評価から約1時間も経たずして、某オークションサイトから以下の様な入信が。
----
○○様
*********さんから「どちらでもない」と評価されました。
これにより、現在の評価ポイントが「○○」に下がりました。
コメントの内容:
非常にスムーズにお取引を完了できた事を大変感謝しておりますが、弊社はお客様と同一評価によるご連絡を基本としております。評価変更を希望される場合は弊社の評価をご変更頂ければ同一評価へ変更させて頂きます。この度は適切なお取引を頂き誠にありがとうございました。
----
(自店に対する顧客の評価、客への評価をネタに釣り上げようって要求・脅しです)
( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
し~ん…(´-ω-`)
( ´,_ゝ`)プッ・・・・・( ゚,_ゝ゚)くだらねぇ
ようもまぁ~恥も外聞もなく、こ~したコメントを発っせられるもんです。(呆)
如何に顔の見えないNet上の店舗と言えど、仮にも客商売を営んでる企業の姿勢か?
こ~んなストアが延々と営業継続出来てるってことに、些か信じ難いものを感じましたが。
まぁ~最後には、夜中にも関わらず大声で笑わせてくれたことへの、感謝の念も込めまして。
即刻、次のコメントを返して、当ストアとの関わり合いは終わりとさせて頂きました。。。A^^;)
----
*********様へ
貴店への評価変更につきましては、謹んでお断り申し上げます。
----
勿論、個人的にこのストアは…
「ブラックリスト入り」、ケテェ-イ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!(爆笑)
ブログ一覧 |
雑感 | 日記
Posted at
2011/07/02 01:33:48
タグ
今、あなたにおすすめ