• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月02日

MiToとのファーストコンタクト

MiToとのファーストコンタクト 本日オイル交換のために立ち寄ったディーラーで、念願のMiToに遭遇!
発売前なのでまだショールームには出ていないが、バックヤードでじっくりと見させて頂いた。

第一印象は、まさに「コンパクト」!実際のサイズはあまり変わらないだろうに、147に比べてかなり小さな印象を受ける。なんとなくボディ小さい方がアルファの真骨頂な気がするだけに、とても「らしい」感じがした。
実際に生で見ると、ボディのセクシーさなどはあまり感じなかったものの、手堅くまとまったボディラインをしていて、安心感があった。フェンダーもそれなりに張り出しており、見た目の安定感はばっちり。
「可愛カッコイイ」感じが色んな人に受け入れられそう。
この赤はネーミングこそアルファロッソだが、多分これまでの同名色とは違っていると思う。実際となりにロッソ147が駐車してあったが、より濃いブラッド方向に寄せた色になっていると思う。この色、かなりおしゃれ感があって好印象!

また今回見た試乗車は、ボンネットにオプションの巨大なヘビステッカーが。これがまたなかなか良い雰囲気!このステッカーだけ買ってGTに貼れないかな??

あと室内を見て安心したことが一つ。2DINの取付キットがしっかりと用意されていることが判明。国内メーカーのナビがちゃんとコンソールに納まっていた。
雑誌などでコンソール形状を見ていてナビの取付位置に悩んでいたので、これは良いニュース。
…ってあれ?買う気かいっ!?(笑)

なお、一番気になっていたのが後部座席の快適性。結論から言うと空間的にはGTと大差なし。これは正直驚きであった。窓が狭いので圧迫感はあるが、シートの形状もあいまって、GTよりちょっと余裕があるかも!?
グランデプントをベースにしたことの功績だと思うが、これはよく頑張っていると思う。トランク容量もGTには及ばないが、外から見る印象よりもずっと広い。家族クルマとしてもギリギリ及第点じゃないだろうか。

GTからMiToへの乗り換えはダウンサイジングと燃費以外あまりメリットを感じないので踏みとどまれそうだが、GTAだったら、そのネーミングから来るオーラと魅力的なエンジンパワーに充分乗り換えの理由が見付かる。
これはますますGTAの登場が楽しみになってきたぞ。
ブログ一覧 | アルファGT | クルマ
Posted at 2009/05/02 21:09:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

7月30日の夜は釜寅
どんみみさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

0808 🌅💩🥛🍱💊◎
どどまいやさん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

按針祭・海の花火大会🎆に行ってき ...
bighand045さん

新潟県立図書館に!
kamasadaさん

この記事へのコメント

2009年5月2日 22:24
KazzyさんのGTには巨大ヘビステッカー似合いそうですよね♪
149待たずにMiTo逝っちゃうんですか???(笑)
コメントへの返答
2009年5月2日 22:29
妻にヘビステッカーの事話したら、「イヤだ」と一刀両断でございました。(^^;
149とMiToGTA、どちらが先に発売されるかで運命が決まりそうです。
2009年5月2日 22:35
149にもGTA設定されないのでしょうか?
コメントへの返答
2009年5月2日 22:43
今の所確実なニュースはまだ無いようです。まずはベーシックモデルが出た後で、その評判次第と言ったところじゃないでしょうかね。なにせオフィシャル会見で事前プレビューのあった159GTAですらお蔵入りになりそうじゃないですか。(^^;
2009年5月2日 23:02
サイズこそ147と同じぐらいなのですが、後部座席はGT→147の為か私が乗ると、MiToは狭く感じました。ついでにトランクも。パッケージングでは147の方が歩があるな~って思っちゃったんですよね。実用性では56SWの血もひくGTが1枚も2枚も上ですよ。
コメントへの返答
2009年5月2日 23:07
ちょっと色眼鏡で見ちゃってたかも知れませんね。147オーナーの生の声の方が正しいと思います!
GTの実用性を捨ててまで素のMiToは行けません(笑)
あとはGTAのオーラにクラっと来ないことを祈ります。
2009年5月3日 9:51
隣の147はSportivaⅡのジュリエッタレッドですね。本国ではMiToにも設定があるようです。

Mitoのアルファロッソは、156系までの色ナンバー130ではなく、159系からの新しいアルファロッソですね。
本来ならカタログと同じコンペティツィオーネレッドを設定して欲しいところですけど。

リヤシートですが、クルマの寸法からしてGTよりは狭いと思いますが、左右のピラーがGTに比べて立っていることと、前席シートが薄いことから広さを感じるのだと思いますよ。

先日試乗してみましたが、私の持っているアルトワークスに似た軽快感のある走りでしたよ。ターボ・電動パワステ・リヤサスと共通点が多いことに後で気付きました。そしてブレーキは147GTAより効くし。フィーリングも良いですよ。
コメントへの返答
2009年5月3日 21:51
失礼失礼しました!ジュリエッタレッドでしたか。朱色っぽい感じですね。たしか本国ではMiToにもこの色の設定あるんですよね。
私もコンペティツィオーネレッドの販売を希望します。アルファの全車種に設定して欲しいくらいですよ。ショーモデルでは出してるくらいなのに、もったいぶらないで欲しいものです。
リアシートですが、たしかに前席の薄さからくる印象かも知れません。膝のあたりがだいぶ余裕がありましたので。限られたスペースをよく考えて有効活用している成果ですね、きっと。
あとは試乗してみてどうか、ですね。機会があったら是非乗ってみたいと思います!

プロフィール

「明日、Stileで愛車受け取り!久々にGTに乗れる~!!」
何シテル?   02/10 21:37
「かじぃ」と発音します。 車歴はトヨタMR2(AW11)、三菱FTO、ダイハツCopenを乗り継ぎ、アルファGTに至りました。アルファに乗るのは初めての新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

N1 GrandPrix 
カテゴリ:自分のWebサイト
2005/08/08 18:21:39
 
Kaz.Net 
カテゴリ:自分のWebサイト
2005/08/08 18:20:03
 
CLUB COPEN 
カテゴリ:Copen
2005/01/29 21:00:43
 

愛車一覧

アバルト 595C (カブリオレ) アバルト 595C (カブリオレ)
小さい身体に爆弾のようなパンチ力。 運転しながら顔のにやけが抑えられません。(^^; 屋 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2004年12月まで1年半所有していました。期間は短かったですが、オープンスポーツの世界 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
2004年12月まで足掛け8年を共にしました。サーキットやジムカーナ走行にも大活躍。たく ...
スバル R2 スバル R2
子供の送り迎え、お買い物用のセカンドカーとして活躍してくれました。 アルファロメオで数々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation