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2007年08月27日 イイね!

GTで車検を迎えた方に質問

うちのGTも11月で最初の車検がやってくる。初の輸入車での車検なので、色々と(主に金銭面で)不安がある。輸入車の車検は高いぞ、と以前から各方面で脅されていたので。

そこでまずは手始めに、先週オイル交換に行ったアルファ正規ディーラーで、車検はざっといくらくらいかかるか聞いてみた。
走行3万kmくらいだとほとんど交換部品も無いだろうから部品交換はブレーキパッドとファンベルトくらいで済むでしょう、とのこと。ふむふむ。で、その他諸々でしめてお幾らかと伺うと、だいたい20万~25万くらいという回答。
え~!!!そないするん??正直ちょっと腰が抜けそうだった。
いわゆる基本料が各種税込みで8万円ちょっとくらい。これは分かる。ただ、そこから更に最低でも13~15万円程度はかかるというではないか。以前の車(三菱車)は正規ディーラーで通してもトータルで15万は行かなかったぞ。まぁ、ブレーキパッドとか消耗品はちょくちょく社外品を入れ換えていたのでその分が入らないとしても、それでも雲泥の差。
なんで?なんで?疑問符だらけ。なぜそのくらいかかるか細かく聞いてみたかったが、オイル交換でさんざん待たせてしまったためぐずっている娘、その娘をあやす妻を目の前にしてそれ以上の長居は断念した。

う~ん、輸入車の車検ってこんなもんなんだろうか。
純粋な車検費用だけではなく、12ヵ月点検の分も入っているとは思うのだが、それでもな~。
既にGTで車検を迎えた方、「そんなもんだ」という御意見、「そりゃ高過ぎだ」という御意見、なんなりとアドバイス頂けるとありがたい。
もちろんクルマのパーツの痛み具合にもよるとは思うが、ほとんど部品交換が無いという前提でこの御値段だったので、ちょっと辛い。ランチは松屋で最安値の豚丼のみを食する毎日になってしまうかも。

あと新車時保証を延長する「エクステンデッド・ワランティ・プログラム」というのは申し込むべきなのだろうか。年間あたりの金額を見るとあまり割に合わん気もするが、保証が切れた途端に壊れるのがクルマの常。まぁしかし、上記車検費用を考えるととても保証分までは財布が持たんのが正直なところなのであるが。

ふぅ。いいクルマは維持するのも大変だ。
Posted at 2007/08/27 13:40:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | アルファGT | クルマ

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