総走行距離18万,はぢめてのオイル交換体験
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去年の8月にディンゴを譲り受け,その時点での総走行距離は17万キロでした.
まだ買って2年しか経ってないのに17万キロって・・・ステキだ,父さん(´Д`)
鬼オーナーの手を離れ,ゆっくり余生を過ごすことになったディンゴも半年の間に1万キロを走破しました.
やった~18万キロヽ(´▽`)ノ
そこでふと気づくわたし.あ,オイル交換してないわ・・・
というわけでこの休みにオイルあんどエレメント交換をすることにしました!
まず車体をジャッキアップしてウマをかけます.
駐車場が砂利敷きなため,スリル満点です・・・よい子はマネしちゃだめよ★
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地面に銀マット敷いてディンゴの下に潜ります.
写真はディンゴのおなかです.
エレメントありました!写真の右側にはエンジンオイルの入っている部分が見えます.
オイルを抜くためボルトを外そうとしましたが・・・これがめちゃかたい!!!う~う~うなりながら格闘すること数分,よ~やくとれました(ρД`)
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出てくるオイルはオイル処理箱で受け止めます.真っ黒ですね・・・そこはかとなく真っ黒です.5千キロでオイル交換さぼっちゃってごめんよ★
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エレメントは当初,ホームセンターに売ってるものを買うつもりでした.で実際行ってみるとそこにあるのは・・・なんとも色気のない灰色の缶.ほんとにこれでぃぃの??もっと見た目高性能ですよ~ってあふれ出るオーラ出してるものがあるのかとおもったけどガックリです.
しゃーないそれならば!とカー用品のお店へGO!
お,今度は箱入りしかもPIAA,その横にはパックリ割れて中身が見えるカットモデルが展示してあったりして,ゆうのココロを捕らえる要素ありまくりでした♪というわけで購入~
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オイルはホームセンターで安売りしていたSLグレード,5W-30のものを4Lほど購入.1,6k円だったかな?ゆうには未知のメーカーです.FKマッシモ?!うーん.オイルのことは全くの無知なので,castrolしかしらんのです.はい.
ちなみにディンゴはたしか向上出荷時に5W-20のオイルが入ってるそうで,今回のオイル交換で高温側の耐性がアップしたみたいですね♪
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ジョウゴに先ほどのオイルを入れてみました.
・・・黒っ!!(´Д`)
ええんかいなこんな黒くて・・・サラダ油ほどじゃなくてもいいけど,もうちょい透明感のあるもんだとおもってましたわん.
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そして新品のエレメントのパッキン部分に新しいオイルを塗ってなじませます.
・・・ん?キミ(エレメント)は・・・色気ゼロじゃん(ρД`)結局色気があったのは箱だけかぃ!なんだか銘柄にだまされた気がしました.いやそんなこたぁない!PIAAだ,きっと性能がちがうのさぁ~(遠い目)
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エレメントを取り付け,新しいオイルを入れ,作業終了♪記録のために現在の総走行距離をパチリ.
汚くてスイマセン(*_*)
次はちゃんと5千キロでオイル交換しよう!
ご老体だしねぇ~ディンゴは.
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