• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月22日

デリカらしいタイヤ

デリカD:5に乗り始めて3年、新車時のタイヤの山もすり減って買い替え時になりました。純正ホイールの18インチに合わせたタイヤだと4本で90,000~100,000円くらいでしょうか、なかなかお高いです。
しかしデリカD:5は他のミニバンと違って

「インチダウンしてもカッコよくなる」

のです、むしろ16インチで扁平率の高いタイヤを履くのがデリカD:5の「正装」じゃないでしょうか?
カッコいい上にタイヤは安い、いい事尽くめです。
ということで先週注文したものがお店に届いたので早速履き替えに行ってきました。

お店は浜松市東区和田町のタイヤ&ホイール館フジ浜松店





16インチのスタッドレスタイヤからの履き替えです。
これで夏も冬も16インチになります、さらば18インチ。





ピットに入っていきます。





タイヤは2階からベルトコンベヤーで降りてきます。
初めて見ましたが面白いです。





これがこれからの足となるホイール&タイヤです。





ホイールはMLJのXTREME-J XJ04で、カラーはマットブロンズ/ブラックリムです。このホイールはデリカD:5や4WD関連の雑誌に必ず登場して、ずっと履かせたいと思っていたモノです。
カラーはグロスブラックマシーン/スモーククリアにしようと思っていたのですが、このマットブロンズの画像に目を奪われました。

タイヤはデリカD:5と言えば!という位ユーザーが多い、BFGoodrichのAll Terrain T/A KO2です。サイズは225/70R16と235/70R16の2択で悩みました。
235のほうがより重厚なイメージになりますが、純正との外径が計算上4.8%大きくなります。また条件によってはタイヤが干渉する可能性もあるようです。
225は若干大人し目になりますが干渉の可能性はなく、純正との外径差も2.7%です。
今のところはインチアップする予定もないので、今回は確実な225にしました。



履き替えた状態がこちらです。





予想通りブラックのボディにブロンズが映え、ゴツい&ホワイトレターのタイヤは言わずもがな。
やっと私のデリカD:5も「らしく」なってきました。
このタイヤは純正タイヤよりもロードノイズがうるさくなるらしいですが、ディーゼルのエンジン音のほうが遥かにうるさいので気になりません。

このタイヤで林道や林間サイトのキャンプ場に行ったら絵になるだろうな~とワクワクします。
ブログ一覧 | デリカ日記 | クルマ
Posted at 2020/03/22 20:08:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

旅館のご飯
みぃ助の姉さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

御報告!笑
にゃん太!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【モニター当選】ENEOSガラスコートワイパー http://cvw.jp/b/1240754/46045437/
何シテル?   04/22 21:04
2011年からPJMに乗って以来三菱車好きに。 PJM→D:5→ミニキャブ→再びPJM(今ココ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2022年2月から中古で購入。前回の印象が良く、また乗りたいと思って出戻りです。
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
嫁さんのクルマです。子供が産まれたので、乗せ降りしやすいスライドドアのクルマが欲しい!と ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
MTBや薪を運ぶ等、アウトドアライフには必需品の軽トラック。やっと手に入れることができま ...
三菱 デリカD:5 軍鶏兄 (三菱 デリカD:5)
登山が好きで林道走ったりします。アウトドア好きにはこのクルマしかないでしょ。 古き良き( ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation