デリカD:5に乗り始めて3年、新車時のタイヤの山もすり減って買い替え時になりました。純正ホイールの18インチに合わせたタイヤだと4本で90,000~100,000円くらいでしょうか、なかなかお高いです。
しかしデリカD:5は他のミニバンと違って
「インチダウンしてもカッコよくなる」
のです、むしろ16インチで扁平率の高いタイヤを履くのがデリカD:5の「正装」じゃないでしょうか?
カッコいい上にタイヤは安い、いい事尽くめです。
ということで先週注文したものがお店に届いたので早速履き替えに行ってきました。
お店は浜松市東区和田町の
タイヤ&ホイール館フジ浜松店。
16インチのスタッドレスタイヤからの履き替えです。
これで夏も冬も16インチになります、さらば18インチ。
ピットに入っていきます。
タイヤは2階からベルトコンベヤーで降りてきます。
初めて見ましたが面白いです。
これがこれからの足となるホイール&タイヤです。
ホイールはMLJのXTREME-J XJ04で、カラーはマットブロンズ/ブラックリムです。このホイールはデリカD:5や4WD関連の雑誌に必ず登場して、ずっと履かせたいと思っていたモノです。
カラーはグロスブラックマシーン/スモーククリアにしようと思っていたのですが、このマットブロンズの画像に目を奪われました。
タイヤはデリカD:5と言えば!という位ユーザーが多い、BFGoodrichのAll Terrain T/A KO2です。サイズは225/70R16と235/70R16の2択で悩みました。
235のほうがより重厚なイメージになりますが、純正との外径が計算上4.8%大きくなります。また条件によってはタイヤが干渉する可能性もあるようです。
225は若干大人し目になりますが干渉の可能性はなく、純正との外径差も2.7%です。
今のところはインチアップする予定もないので、今回は確実な225にしました。
履き替えた状態がこちらです。
予想通りブラックのボディにブロンズが映え、ゴツい&ホワイトレターのタイヤは言わずもがな。
やっと私のデリカD:5も「らしく」なってきました。
このタイヤは純正タイヤよりもロードノイズがうるさくなるらしいですが、ディーゼルのエンジン音のほうが遥かにうるさいので気になりません。
このタイヤで林道や林間サイトのキャンプ場に行ったら絵になるだろうな~とワクワクします。
ブログ一覧 |
デリカ日記 | クルマ
Posted at
2020/03/22 20:08:31