• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Recorderのブログ一覧

2004年10月17日 イイね!

洗車

久々の快晴. 1 か月ぶりに洗車. が, 水洗いしてもシャンプーしても, ドアノブとドアミラーの根元から垂れた黒い水あかが取れない. DEMIO のときはディーラーのオプションでコーティングを施工していたんだけど, こちらは水洗いだけできれいに落ちたのに…….
どういうこっちゃと思って, 説明書通り「リンス」で水滴を拭き取ったら, 嘘のように綺麗になった. リンスとか言ってるけどあれ, コンパウンドなのかなぁ. それとも本当に, コーティングとの絶妙のマッチングを考えた化学洗剤なのか...

ところでこの黒い水あか, 工場から納車までに塗装を守るためのコーティングか何かの影響らしいですね. 納車後しばらくは出て来たけれど, その後しばらくするとふつうの水あかだけになりました.
Posted at 2005/01/30 00:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ | クルマ
2004年10月14日 イイね!

最速記録更新!?

AXELA で 20km くらいの道を通勤してるんだけど, 行き (混むので片側 2 車線道路重視で, 道のり 19km) はだいたい 40~50 分くらい. 最悪ケースでも 1 時間ちょっと. 会社の近くに借りてる駐車場から職場までは 10 分くらいなので, 1 時間 15 分あれば着くってことだな.
帰り (信号の少なさ重視で, 行きとは違う道なので, 21km くらい) はいつも早くても 20:00 以降に出発するんだけど, 30~40 分くらい. たまに残業しないで 17:00~19:00 ごろに出ると 1 時間近くかかる.

今日 (正確には日が変ってからだが), 深夜に及ぶ残業を余儀なくされ, 3:00 に会社を出た. 所要時間はなんと 26 分. 今までの最高記録 30 分を 4 分も更新してしまった.
それでも平均時速は 48.5km/h くらいなんだなぁ. 北海道の昼間やいろんなところの深夜の国道の 60km/h ペースを考えたらふつーだ :-)
Posted at 2005/01/23 20:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA・206 CC 通勤記 | 日記
2004年10月02日 イイね!

低排出ガス車ステッカーはがしました

低排出ガス車ステッカーはがしました12か月点検シールは, 納車前に貼らないでくれとディーラーにお願いしていたので無事車検証入れに入ったまま納車されたのですが, リアウィンドウには「平成17年基準排出ガス50%提言 U-LEV 認定取得」ステッカーと, 純正コーティングのシールが貼られていました.
コーティングの方はさほど目立たないのでまだいいとしても, 低排出ガス車ステッカーは車の色やデザインとマッチしていないし, 意味ありません. そこで今日, 爪でごりごりはがしました. なかなかぴろろんとはがれず, 千切れちゃうので面倒でしたが, どうにか完了.
残ったかすは薄め液を少量タオルにとってこすってから, 最後に消しゴムでごしごし削って, 20 分ほどの作業で無事綺麗に取れた(^^
Posted at 2005/01/30 00:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA いじりネタ | クルマ
2004年10月01日 イイね!

2004.10 モデル

2004.10 モデルアクセラが今月生産分から小改良. カタログ (39KXHH 0410T 版) から読み取る限り, 以下のような点が変わっています.

新グレード 20S 設定. 23S の充実装備には惹かれるけれど, 2.0L 超で税金が上がりハイオク設定というのを嫌っていた層向けのグレードと思われる.
23S の S-Package オプションが廃止, 標準装備へ. これに伴ない S-Package の \31,500 分本体価格がアップ
低排出ガス車に 20C・20S・23S も認定. とはいえ, 俺の AXELA にも「低排出ガス車ステッカー」は貼ってあったんだが... それともあれって, 平成 12 年基準のやつだったかな? もうはがしてしまったので判りません(^^;
リアコンビランプのベゼルが赤から黒に変更. ただし, 新規設定の 20S は 23S とまったく同じだが, 20C・15F は尾灯兼ストップランプ (外側) が赤, ウィンカー (内側) がオレンジの色付き. 20S・23S はいずれもクリア LED.
カナリーイエローマイカ・アークティックホワイト色設定廃止.
スノーフレークホワイトパールマイカ新規追加, ただし 3.15 万円高
15F のシート色 "グレー/ブルー" が廃止され, "グレー/グレー" に統一.
付属のワイヤレスキーがリトラクタブルタイプに変更
リサイクル料金 \11,630 追加.

2003.10 発売時のモデル, 2004.04 以降の小改良モデルに続いての, 目に見えて変わる (といってもごく僅かで, ほとんどがカタログレベルの差違でしかありませんが) 3 代目ということになるようです.

23S 5MT の 2004.04 モデルに乗っている私としては, 実質的にはキーレスエントリー発信機が一体化したという点だけが影響するところですね (買ってわずか 2 か月で劇的に変わらなくてよかった(^^;). リトラクタブルキーは便利かも知れませんが (少なくともキーホルダーが少しはすっきりする), ここで紹介されている画像を見る限り, デカ過ぎます(^^;
画像は私が乗っている DEMIO・AXELA のキーです. 右から AXELA のキーレス発信機キー本体, DEMIO のキーレス発信機一体型キー・ディーラーオプションのキーレス発信機 (キーホルダータイプ. 妻用です) ですが, DEMIO 標準の一体型のような大きさでいいはずですが... イモビライザー装備ということもあるのかも知れませんが, 今までの分離型にしても今回からの一体型 (リトラクタブルタイプ) にしてもデカ過ぎでしょう :-(
Posted at 2005/01/30 01:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア | クルマ
2004年10月01日 イイね!

2004.04 モデル

ちなみに, 2004.04 からの小変更は以下のとおりだったようです. 15F の改良が中心ですかね.

AT シフトインジゲータが D レンジ時でも表示されるように改良
15F のインパネサイドガーニッシュの色がシルバーからピアノブラックに変更
15F のホイールキャップデザイン変更
ステアリングのオーディオリモコン・リアスピーカが標準装備に変更. これに伴ない価格が 2 万円高. また, これに伴ない F-Package からこれら 2 アイテムが削除され, 1 万円安に.
15F が平成 17 年排出ガス 75% 低減レベル認定取得, 平成22年度燃費基準 +5% 達成車認定によるグリーン税制適用車に.

私のは 23S 5MT なので 2003.12 発売ですが, モデルとしてはこの 2004.04 モデルになります.
Posted at 2005/01/30 01:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA トリビア | クルマ

プロフィール

「ついに 4台目のマツダ車.気に入ってます http://cvw.jp/b/124081/48085590/
何シテル?   11/14 19:14
(2014.03) みんカラは冬眠中です... 最近は facebook に日常を書いています.私を実際に知っている方は本名にて検索してそちらでお誘いください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2004/10 >>

      1 2
3456789
10111213 141516
171819202122 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

プジョー等ラテン車専門 - オート・ポワ・ルージュ 
カテゴリ:・ Shops ・
2010/01/05 21:28:57
 
Q-MODEL 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:13:27
 
MATCHBOX 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:08:31
 

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
20S プロアクティブツーリングセレクション (2,000cc) / スノーフレイクホワ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XD (2,200cc) / ディープクリスタルブルーマイカ / 6MT 2014.0 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
多目的ダンプ (PTO式) (660cc) / ホワイト / 5MT (パートタイム 4 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
CC S16 (2,000cc) / マオリ・グリーン / 5MT 2007.07 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation