• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Recorderのブログ一覧

2007年10月23日 イイね!

チャリティーとは?

チャリティーとは?いつも笑かしてくれるこのネッツトヨタ. 今度はチャリティーオイル交換 (国産ガソリン車 \1,050) 実施中だそうで...

てか, この辺のネッツトヨタはおしなべて国産車のオイル交換は \1,050 です. マツダへオイル交換へ行く途中, マツダの手前にあるネッツトヨタに何度となく吸い込まれそうになりましたが... 今度行ってみるかな?
Posted at 2007/10/23 09:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA・206 CC 通勤記 | クルマ
2007年10月22日 イイね!

スタート直後にエンジンストール, あわやリタイヤ

スタート直後にエンジンストール, あわやリタイヤ本日の朝, 頭が痛くで憂鬱な気分で 206 CC に乗り込み (いや真面目な話, 20km ほどのドライブが出来ると思えばこそ会社に行く気になりますが, これが延々の徒歩 & 満員電車に揺られ... などと思ったら今日は会社には行こうとは思いませんでした (笑)), 角をひとつ曲がった信号でのこと. どうもアイドリングが一定しません. 例の, 冷間時のアイドル不整が起きています. 今にもストールしそうな感じ. 信号待ちの間 N に入れ, ちょっと煽って 800rpm 程度のアイドル回転数を 1,500rpm 程度にしてみると振動が収まります. しばらくそれを維持. 信号が青に変わったのでクラッチを切っていったんアクセルを外した... 途端ストール(;´Д`)
俺が悪いのか? 俺がヘタなのか?? と思った瞬間, 断続的にひびく警告音と, 先週さんざん出ていた, CATALYTIC CONVERTER FAULT と ANTIPOLLUTION FAULT の警告メッセージ. エンジン警告灯も点滅. げっ, まただよ...
あーぁ, 今日はここでリタイヤ. もう出勤出来ないや. ……って, F1 じゃねぇんだよっ. つーか, 後続車から見れば俺が単に発進でクラッチつなぎ間違えたヘタれ野郎みたいじゃんかっヽ(`Д´)ノ
後続車に手を挙げてから, ゆっくり目にイグニッションをひねって再始動. ……成功. 警告灯は点灯している (点滅ではなくなった) ものの, センターディスプレイの警告表示は消えた. 振動もしていない.
そろそろと発進. 特に問題なさそうです. 警告灯は点灯したまま. しゃーない, これも会社に行かなくて済むようにしてくれた神様の思し召しか. 目的地は変更してこのままプジョーに行きましょう. またかいっ(;´Д`)
ちなみに, 地図ソフトでのその後の計測によると, 前回は走り始めてから 110m, 今回は 220m 程度での出来事でした.

プジョーへの 20km 程度の道のりはまったく問題なし. 今日はやけに順調なのでそのまま会社に行こうかと思ったけれど, 警告灯が点灯し続けているのも嫌なので, そのまま寄り道してプジョーへ. いつものルートからは外れるけれど, 会社への道すがらってのはいいのか悪いのか... 今日は前回に較べてたくさんのクルマが入庫していたが, 当然のようにピットに即入庫. 今回も 3 番シリンダでの失火が記録されていたそうだ. イグニッションコイルを新品交換した以上, 原因はここではなかったようだ. 次に怪しいのがインジェクター. 今回治るということにはいかないが, 3 番のと 4 番のとを入れ替えて様子を見たい. もしこれで今度は 4 番が失火すればインジェクタが悪いことが確定だし, また 3 番だと別の原因を探らないといけない, とのこと...
とりあえず O.K. してしまいましたが, もしかしてプジョー, 俺のクルマで cut & try の原因切り分けモードに入ったね?
まぁ, 最終的に治してくれりゃいいし, ストールするだけなら再始動すりゃいいので, 今回は諒解としました. はぁ...

既に俺の無駄時間, トータルで 4 時間を越えた (1 回目現場応急措置 10 分+プジョーアシスタンスとのやり取り等 30 分+ディーラーへの往復 & 待ち時間 120 分+2 回目ディーラーへの往復 & 待ち時間 90 分) 気がするんですが, 今回もドリンクのみ. マツダは, 最低限の個人情報提供 (って, 同じ関東マツダの別支店には既に蓄積済みの情報だけだけど) のわずか 2, 3 分の手間に対して, \1,000 相当のレターオープナーくれたけどね. ふっ...


というか, 12 か月の保証期間が経過してはや 3 か月経過. あと 9 か月のうちにダメなところを全部出し切って, 安心して乗れるようになるのかね?
Posted at 2007/10/22 23:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ | クルマ
2007年10月22日 イイね!

また…

また…朝からここでアイスコーヒー飲まされてます(;´Д`)
Posted at 2007/10/22 10:00:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206 CC メンテ | クルマ
2007年10月21日 イイね!

オープンドライブ日和

オープンドライブ日和AXELA を洗車してもらって御機嫌になった後, 206 CC に乗り換えてコイン洗車場へ... のはずだったのですが, なぜかそのままいつもの峠道へ :-)
今日はからっとしたお天気で, まさにオープンドライブ日和. 思い出せるだけでも,


ロードスター
Z4 (?)
SLK (?)
206 CC
MR-S
ビート
レクサス SC
307 CC

と 10 台以上オープンにしたクルマに出会いました (206 と思ったのは色からすると 207 だったのかも. かつ, 時間的にも同じクルマかも).
こちらはまだ紅葉シーズンには早いし, しかも午後遅い時間からの出発なので大丈夫だろうと思っていたのですが, 何台か極端に遅いクルマ (しかもこうしたクルマに限って一切譲ってくれない...) がいてしおしおでした. それでも, そういえば自宅から 1 時間近くかかりますがこの峠道も (国道でこそありませんが) 30km 以上にわたって信号は一切なく, その遅いクルマの存在を除けば楽しめました.
ここへは納車直後に来て以来で 3 か月ぶりなのですが, だいぶクルマに慣れたせいか, 前回よりは楽しめました. が, 上り坂では AXELA ではしたことのないアクセル全開が必要だったり, コーナーでの安定感など, クルマの性能という意味ではやはり AXELA のほうが上のようです.
途中の湖畔の周遊道路に入ってからは, 前の車列に追い着くと駐車場にピットインして時間調整して, 後ろのクルマが見えて来ると本線に復帰, なんてことをしながら, 出来るだけ前にはクルマがいないように走ったりしながらドライブを楽しんで来ました.

その後は, 温泉に入ってから 1 週間が経って, 禁断症状がそろそろ現れるころだったので, 帰りがけにいつもの温泉へ. さすがに今日は混んでいましたが, それでもさっぱりしていい 1 日の締めとなりました :-)
Posted at 2007/10/21 22:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2007年10月21日 イイね!

10 月度洗車

10 月度洗車いつも行っているガソリンスタンドのメール会員向けポイントが再び貯まったので, 7 か月ぶりにスタンドへ行って手洗い洗車+室内清掃. 全額ポイントでの支払いで \0.

すぐに取りかかってくれたのに, 今日はなぜか時間がかかって 30 分ほどの待ちが暇でしたが, 綺麗になってすっきり. 206 CC も洗車したいんだけど...
今回は, どうせタダでやってもらえるので, 洗車面積の広い AXELA のほうをお願いしました (笑). 実は, 今回使ったポイントは妻のアドレス分. 私のほうにも \1,750 貯まっているので, やってもらおうと思えば手洗い洗車だけなら \150 くらいで出来ちゃうんですが, 今日はやめときます :-)
Posted at 2007/10/21 15:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA メンテ | クルマ

プロフィール

「ついに 4台目のマツダ車.気に入ってます http://cvw.jp/b/124081/48085590/
何シテル?   11/14 19:14
(2014.03) みんカラは冬眠中です... 最近は facebook に日常を書いています.私を実際に知っている方は本名にて検索してそちらでお誘いください...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プジョー等ラテン車専門 - オート・ポワ・ルージュ 
カテゴリ:・ Shops ・
2010/01/05 21:28:57
 
Q-MODEL 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:13:27
 
MATCHBOX 
カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・
2010/01/05 21:08:31
 

愛車一覧

マツダ CX-30 マツダ CX-30
20S プロアクティブツーリングセレクション (2,000cc) / スノーフレイクホワ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
XD (2,200cc) / ディープクリスタルブルーマイカ / 6MT 2014.0 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
多目的ダンプ (PTO式) (660cc) / ホワイト / 5MT (パートタイム 4 ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
CC S16 (2,000cc) / マオリ・グリーン / 5MT 2007.07 購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation