さて,今回の旅行は例によって貯まったマイルでゲットした航空券ゆえ,無銭搭乗... といきたいところですが,燃油サーチャージがかなりかかってちょっとげんなり.でも,滞在中の費用は国内よりずっと安いですし,中国では新年は 2 月の春節で祝うので年末年始も通常料金かむしろオフシーズンですから,安く旅行出来るということで中国にしました.北京にももうちょっと行きたい場所があるのですが,今回は 3 つほど目的があって上海を選びました.まずひとつめは,最近苦労している年賀状の素材となる写真撮影.有名な上海の夜景を,年明けに撮ることで来年の年賀状は苦労しないじゃん? というのがひとつめ.
で,その先どうすればよいのかよく判らないので,お昼休み中らしくなのかどうか判りませんが楽しそうにおしゃべりに興じているいかにもスタッフらしいおばちゃんたちのたまり場に割り込んで,东海大桥へのバスはどれかと訊いたら無事見つかりました.その洋山专线 (洋山専線) というバスに適当に乗り込んで待っていると先ほどのおばちゃんが切符を売りに来て 12 元を徴収されます.これは片道か往復かと尋ねたら片道とのこと.この东海大桥は洋山深水港区という,海上にあるコンテナ基地へのアクセス道路で,トレーラー類 (とこのバス) 以外は通行禁止のはず.片道切符売ってどうすんのかと思いましたが... このような訳なので,东海大桥への往復はタクシーを今回は使わず,バス停まで乗り付けたという次第.たとえタクシーは通行可能だとしても,橋の往復 60km に加えて浦東空港までの帰路も乗ったら,600 元くらいになって高過ぎて払う気にはなりませんでしたが :-)
大型タンカーを通すための斜張橋でところどころアップダウンをしながら,80km/h の制限速度前後で 20 分ほど走ります.あれれ? ごくわずかですが,明らかに一般車両も走ってます.うーむ,一般車通行止めと聞いたんだがなぁ.それとも,港湾地区にある会社のお偉いさんとか,お役人とかなのかなぁ.
という訳で,何もないコンテナ基地に置き去りにされてしまいました(´・ω・`)
そのバスはそこから A2 高速に乗り,途中で A20 高速に折れて龙阳口站まで爆走します.高速を降りてからの駅周辺が少し混んでいましたが,1 時間ほどで到着.リニアモーターカー+タクシーよりこちらの方が安くてしかも早いです(^^;
ホテルは南京路 (西側は歩行者天国) という恐らく上海一の繁華街のすぐ近くで,また,南京路にある世纪广场 (世紀広場) というイベントスペースに面して建っていて,18 階の部屋からそれら見下ろせるのですが,世纪广场で东方卫视 (東方衛視) というテレビ局が主催しているらしいカウントダウンイベントをやっていて,今まさににぎやかです (残念ながらステージはむこう向き).歩行者天国の南京路は立錐の余地もないというくらいに混雑 (右の画像は南京路に溢れたその人混み).この会場に入れなかった (恐らく有料か,抽選で当たった人だけが入場しているのだと思います.安全のためか会場内はせいぜい 9 割といった人の入りです) 人で埋め尽くされています.どうやら,有名タレントもたくさん来ている模様.南京路を横断するふつうの車道との交叉点は完全に人で埋まっていて,交叉する車道は完全に機能停止状態.
本日はやっと晴れ.といってもどんよりしていますが,これは中国特有のスモッグと思うことにしましょう (今まで,合計 3 週間くらい北京に滞在しましたが,春・夏・冬いずれも快晴の日はほとんどありませんでした...).上海に来た目的,世界で二番目に長い橋,36,000m の杭州湾跨海大桥を渡るには絶好の天気です.家族みんな早起きしたし,決行です.
切符を買ったら,係員に切符を見せて入鋏してもらって待合いスペースへ.軟座には専用の待合室が用意されていますが,硬座にはそれはないので,通常の待合いスペースに座ります.冒頭の画像は改札口 (と言っても係員がいるだけで,単に塀の切れ目です) を入ったところから見下ろした待合いスペース群.奥に見えるのがトイレや売店がある中央通路.その向こう側にも同じようなスペースが広がっています.出札所があるのは 3F,待合室は 2F,ホームが 1F です.
初めは 9 番のところにある小さな電光掲示板に T169 列車の表示が出ていたのですが,11:00 過ぎに突然消えて真っ黒に.5 分前に乗車締切りという表示がそこかしこに出ていますから,少し焦った方がいいかも.駅員に訊いたら,通路を挟んだ向こう側の 11・12 から乗れとのこと.聞いてねぇよ(-_-;
んなこんなで出発.郊外の住宅街や工業地帯を,客車ゆえ乗り心地もいい列車は快走します.途中,いくつの駅に止まるのかと思っていたのですが,なんと 40 分かかる嘉兴まではノンストップ.まぁ,「空調特快」列車ですからそんなもんかな.しかも嘉兴で 8 割以上の客が降りました.もっと列車走らせろってば...
まずはビデオカメラ設置.10 分ほどかかりましたが,この日のために持ち込んだ硬めのスポンジという感じの緩衝材,超強力両面テープ,カッターナイフ,セロテープを使って,VW サンタナのダッシュボードにぴったり収まるよう,ビデオカメラを固定.用意した三脚用クイックシューは使えませんでしたが,いい感じで固定出来ました.ダッシュボードが狭くて,レンズがフロントガラスにぶつかるので,そんなこともあろうかと,ホテルから持って来たコットン (カット綿) を緩衝材にして準備完了!
ま,そこは中国.雰囲気を察したのか,運ちゃんが窓を開けて警備員と何やらおしゃべり.特に問題ないようです.「この日本人に変な条件で今日は貸し切られちゃってさー.ビデオ撮りたいんだって」「へー,半日貸し切り?じゃー,帰ったら今日はもう仕事上がりだね」なんてことを言ってるに違いない...
はっきり申し上げまして,杭州湾跨海大橋そのものは,両側の見晴らしはガードレールに阻まれて余りよくないし,かなり天気はよくなっていたもののどんより気味なので視界もそんなによくないので,橋の全貌を見ることも出来ないし,まぁそんなもんかな,という具合でした(^^;
途中,海の真ん中に何やら建造物が建っていました.往路にそれが見えて来たとき,てっきり対岸に到着したのかと思ったのですが違いました.運ちゃんが言うにはこれはサービスエリアを建設中なのだそうな.海ほたるみたいなもんがここに出来るという訳ですね.オフランプ・インランプも既に出来ていました.
上海 2 日目.今日は曇りか晴れるはずだったのに雨.さすが自ら認める (認めざるを得ない...) 雨男であります(;´Д`)
毎日同じかつバカ高い朝食をホテルで食べたくないということで,今回は食事なしプランで宿泊しているので,まずは腹ごしらえ.近くにマックを見つけたので入ります.ジャンキーな食事を目指しておりますので (笑).
実は,昨日も何台か見かけていたのですが,外灘を歩いている途中ついに MAZDA 3 (アクセラ) の撮影に成功! 2 年前,当局とのトラブルで生産が中断していた Mazda 3 ですが,無事生産再開されていたのですね.
上記の水のこともそうですが,この店のみなさん,非常にフレンドリーでした.右の画像も写真撮影の O.K. をもらってから撮影.牛肉麺は注文を受けてからの手打ちです.上海で一番にぎわう南京路 (銀座という風情でしょうか) から少し外れただけのこの店ですが,お薦め.帰りがけに,画像のおじさんに「また明日来な」と言われてしまったし,滞在中にもう 1 回くらいは行くかも.
さて,本日は羽田空港のホテルに泊まったため,乗り遅れることもなく(^^; 余裕で出発.泊まった羽田エクセルホテル東急は,ホテルのサイトにも書いてあるのですが,第二ターミナルビル南端にあってターミナルビル直結のため,車寄せすらないので,大荷物を抱えた旅行の場合は結構面倒でした... しかも,滑走路ビューの部屋は数千円高いので (今回は泊まりに行くことが目的ではないため) ふつうの部屋にしたのですが,てっきり駐車場や第一ターミナルビルなどが見えるのかと思ったら (それはそれで夜景として綺麗でしょ),ターミナルビルの中でホテルは「H」字型をしており,私が泊まった部屋はその真ん中の空間に面した部屋.しかも 4 階という低層階のため,窓から見えるのは屋根だけ(;´Д`)
そんなこんなでチェックアウトし,余裕で飛行機にもチェックイン.観てみたかった "おくりびと" をやっていてラッキー.ちょうど観終わるころに無事,上海虹橋空港に到着.広末涼子かわいいです.今までは,Plus ロゴのある ATM で,自分の銀行口座から直接人民元で引き出したり,ホテルで両替したりしていましたが,特に前者は自分のカネを引き出すだけなのに何だかレートが悪いようなので,今回は同じ Plus ロゴの ATM でクレジットカードでキャッシングしてみました.国内・海外を通じて初キャッシング.きちんとお金返せるかしら... 手持ちは数十元しかなかったので,これでタクシーにも乗れます.
途中,アテンザにも見えるけどありゃなんだ?と思ったら,以前紹介したデミオセダン,Mazda 2 セダンでした... 案外格好いいです.
という訳で本日から冬休み.今までは,一昨年・その前の年のように 12/30 になってようやく年賀状を作成し終わるといった年もあったのですが,今年は無事投函も完了.珍しくゆっくりとした気分で冬休み入りです.|
プジョー等ラテン車専門 - オート・ポワ・ルージュ カテゴリ:・ Shops ・ 2010/01/05 21:28:57 |
|
|
Q-MODEL カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・ 2010/01/05 21:13:27 |
|
|
MATCHBOX カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・ 2010/01/05 21:08:31 |
![]() |
マツダ CX-30 20S プロアクティブツーリングセレクション (2,000cc) / スノーフレイクホワ ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) XD (2,200cc) / ディープクリスタルブルーマイカ / 6MT 2014.0 ... |
![]() |
ダイハツ ハイゼットトラック 多目的ダンプ (PTO式) (660cc) / ホワイト / 5MT (パートタイム 4 ... |
![]() |
プジョー 206CC (カブリオレ) CC S16 (2,000cc) / マオリ・グリーン / 5MT 2007.07 購 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2004年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |