という訳で 3 泊目は佐賀市内のビジネスホテルに泊.朝食はクロワッサンとバナナが食べ放題,コーヒーとインスタントのコンソメスープが飲み放題.お子様ゆえコーヒーは飲まないので,とりあえずクロワッサン 2 つとコンソメスープで軽く食事.インスタントのくせにスープが結構おいしい.
そこからは県道 34・40 号線を使って日本海側の R191 へ.山口県と言えばオレンジ色のガードレール.高速だけを走っていると気が付かない変化点ですね.やっぱりドライブは時間さえあれば下道の方が楽しいです.
長居はほかの人にも悪いので,手早くセッティングして何枚か撮ったら引き上げようと準備をしていると,先ほどのカローラランクスから降りて来たカップルのうち,にーちゃんが何やら話し掛けて来ました.うーむ,シャッター押せってか? 出来ればお断りしたいんですけど.後ろから声をかけられたこともあって,一度目は無視したらすぐにまたお声が.諦めて振り返ってみると,意外なコトバが.「あの~,橋の写真撮るのにプジョー入れて撮ってもいいですか?」(^_^;
そこからは R435 で美祢 IC へ.途中,風力発電の風車群があったので寄って見る.真下ににクルマを停めると,魚眼レンズでもクルマと風車全景が入らない(^_^; デカいです...
話をちょっと戻して,山口のういろうが食べたいという妻のリクエストがあったので,山口県から抜けないうちにと鹿野 SA で土産購入.
夜になってお腹が減ったので七塚原 SA で夕食... と思ったら,SA なのにラーメン店しかなくて (まぁ,ラーメン食べるのはいいんですが) しかも 30 分待ち(;´Д`)
旅行 4 日目,九州道を北上していたら燃料警告灯点灯.この時点での航続距離は 610.1km,車両の燃料計での燃費は 6.4L/100km (15.63km/L) でしたので,使用ガソリン量は 39.05L.やはり前回のフルサービスによる宮島 SA での給油は最低でも 2~3L 入れ足りていませんね.となると,前回の燃費は走行距離 833.6km÷(給油量 45L+不足分 3L)=17.37km/L というところでしょうか.まぁ,それでも文句なしの最高記録です.
レストイン多賀ではベッドの寝心地が悪くて,夜中に何度も目を覚ましてしまいましたが,ファミリーロッジ旅籠屋ではビール 2 本を飲んだこともあるでしょうけれど,広い寝心地もよいベッドで朝まで完璧に熟睡出来ました.睡眠の質もよかったようで,満足感とともにふと目を覚ましたら目覚ましをかけた時間の 5 分前.最近では滅多にない経験です...
このあたりからは過去 2 回の長崎旅行で何度か走っているのですっかり地元気分.淡々と長崎へ.長い長い高速道路の旅が終わった時間は 13:20.2 日前に高速に入ったのは 13:25 ごろでしたので,ほぼ 48 時間も高速道路内に滞在した計算です (あと 5 分 SA で時間つぶしてればよかったなー).いずれにせよ,自己最高記録でしょう.距離にもよりますが,24 時間を超えると ETC レーンのバーが開かないという話もあるので (G.W. とお盆,年末年始期間中はこの時間制限がなくなるという話もさらにあり),念のために有人ブースへ.入口を ETC で無線通行していますので,出口は有人ブースでも問題ありません.48 時間ということは深夜時間帯も走っているので,自動的に大阪圏の別料金部分も深夜割引になって (深夜にそこを通過していませんが,そういう決まりなんだそうです),東京からここまでの通行料金はわずか \2,100! 2 万円以上の割引です.この原資は私が払った税金かも知れませんから,ちょっとフクザツですけどね.
その先のガソリンスタンドにセルフ洗車ブースを発見,ピットイン.炎天下でしかも昼過ぎという洗車には最悪のコンディションですが,この後 206 号線で写真を色々撮りたいので洗うしかないしなぁ...
そんなこんなで,泡で泥汚れを落としてから最後に水 5 分コースですっきり.その後ウォータースポットが出来ないようにさっさか拭き上げて終わり.非常に綺麗になりました(^^)/
R206 ドライブも終盤の西海市黒崎で絶好の撮影ポイントに遭遇.R206 からひょいと大村湾に突き出した桟橋? です.ここでしばし撮影.いやぁ,来た甲斐がありました.本当はこの手前に R206 の標識があったりすると最高なんですけどね.
ここには R202 と R206 おにぎりがふたつ並んだ 'おだんご' 標識があって,R206 の方には「終り」の補助標識もご丁寧に付いています.お役所的にもここが実質的な終点ってことなんでしょう.この交叉点はうまい具合に坂になっているので,それを利用してここで写真を撮ることにします.
この後,今回は写真を紹介していませんが,反対車線にあった標識でも撮影.反対車線の歩道,つまり左の画像を撮ったのとほぼ同じ位置からカメラを構えていると,赤信号待ちの列に近付いてきた赤い軽のドライバーが,視界を遮らないようにとわざと車間を開けて停まってくれました.いやぁ,ご協力いただいてしまって済みません.どうやら,長崎の人々は先ほどのパトカーの警官といい,馬鹿者慣れしているようです... (もちろん,そのドライバーのおねー様にはジェスチャーでお礼しときました)
この後,西海パールライン (\200)・R205 を経由して佐世保大塔 IC から西九州自動車道を使って佐賀市内へ向かいます.西九州自動車道の料金所の ETC レーンを通過直後,青い服を着たオフィシャルな人が旗を持って立っていましたが,私には振ってくれず.あれって,チェッカーフラッグじゃなかったのかな... (笑)
さらには,ポイントが使える宿でも,G.W. などのトップシーズンは使用可能期間から除外されていることが多く,かなりの場合,ポイントは貯まる一方なのです.なので今回は,それを吐き出して無料宿泊出来る (しかも,平日とはいえ一応 G.W. 期間中の今日が除外日になっていない,この) ビジネスホテルを探したという訳です.
さて,九州上陸の今日はどうしても車載動画を撮りたかったので,出発前に旅籠屋の駐車場でごそごそとやって考えました.その結果,ついに完成したのがこのマウント(^^;|
プジョー等ラテン車専門 - オート・ポワ・ルージュ カテゴリ:・ Shops ・ 2010/01/05 21:28:57 |
|
|
Q-MODEL カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・ 2010/01/05 21:13:27 |
|
|
MATCHBOX カテゴリ:・ ミニカーメーカー ・ 2010/01/05 21:08:31 |
![]() |
マツダ CX-30 20S プロアクティブツーリングセレクション (2,000cc) / スノーフレイクホワ ... |
![]() |
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) XD (2,200cc) / ディープクリスタルブルーマイカ / 6MT 2014.0 ... |
![]() |
ダイハツ ハイゼットトラック 多目的ダンプ (PTO式) (660cc) / ホワイト / 5MT (パートタイム 4 ... |
![]() |
プジョー 206CC (カブリオレ) CC S16 (2,000cc) / マオリ・グリーン / 5MT 2007.07 購 ... |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2007年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2006年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2005年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2004年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |