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2012年12月14日 イイね!

燃費・燃費・燃費

昨日は寒かったですね~ この冬一番でした。
会社に到着した時には、デミちゃんの外気温は-10℃ (会社の温度計は-12℃)



12/10に21.4km/Lだった燃費ですが、必死にエコランし22.3km/Lまで向上
今はこれくらいが限界ですね。 9月は同じ走りで25km/Lいったのですが・・・
寒さは大敵!

Posted at 2012/12/14 05:47:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月12日 イイね!

マツダから回答がきました

12/10にマツダに燃費の質問メールを送りました。

質問内容は2点
 1.寒くなって燃費が悪くなった。
   上り坂の燃費は変わらないが、下り坂の時の燃費が悪くなっている。
   これは、エンジンブレーキ使用時は通常は燃料カットしているところを
   エンジン・触媒が冷えないように少し燃料を噴射しているのか?

 2.オイルを粘度の高いものを使用した場合、このような現象になるか?

期待していた回答ではありませんでした。
回答から察すると、エンジンブレーキの時は常に燃料カットしているようですね。
エンジン暖気云々と書かれていますが、エンジンブレーキ使用後もi-stpo表示は点灯しているので
暖気しているとは思えない・・・

自分で調べるしかないか・・・   ガンバルゾ!


以下、回答の全文です。

この度は、マツダオフィシャルサイトよりご質問をいただきありがとうございます。

また、デミオをご愛用いただきまして、厚くお礼申し上げます。

さて、お問合わせの燃費の変化につきまして、ご回答申し上げます。

特に下り坂の復路での燃費の変化が大きいとのことにつきまして、
ご愛用いただいておりますデミオも含み一般的な制御として、以下ご案内申し上げます。
エンジンが冷えている状態では、エンジンが動くときの内部抵抗が増えますので、
エンストを防止するために、温まっているときと比較して燃料カットから復帰させる
エンジン回転数を高くしています。
更にアイドリング回転数も高くなりますので、完全暖気の状態になるまでの時間が長く掛かるほど
燃料消費量は高くなろうかと思います。

また、推察ではございますが、復路が殆ど下り坂というお話しから、燃料カット時間も長いため、
外気温が低い時期では更にエンジンの暖気時間が長くなるということも考えられます。

尚、エンジンオイルにつきましても、0W-20よりも粘度の高いものを使われる場合は、
内部抵抗が増えますので燃料消費量が増えるということはあろうかと存じます。

以上、ご参考としていただきまして、引き続き快適なカーライフをお過ごしいただけますと幸いです。

今後とも、お客様に喜んでいただける商品・サービスを提供する為に、
マツダグループ一丸となり積極的に努力してまいる所存です。
何卒変わらぬマツダへの支援を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2012/12/12 07:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月11日 イイね!

中央高速 トンネル事故の影響

中央高速 トンネル事故の影響本日、川崎の本社に行きました。
中央高速を使うのですが、ご覧の通り車が激減!
写真は、朝9:30
上り線(東京方面)の上野原ICを過ぎた辺り、
普段はあり得ない光景です。
Posted at 2012/12/11 22:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月10日 イイね!

祝 2桁達成

祝 2桁達成恒例の道路標示板でございます。

とうとう氷点下2桁達成!







自宅出発、 燃費 21.7km/L、 この30秒前は22.0km/L
写真を撮っている30秒の間に0.3km/Lダウン! こんなのあり?
外気温の表示は0℃、 この時点で 『会社は2桁だな』 と確信する


-10℃表示地点、 外気温の表示は-9℃
ずーっと登ってきたので燃費が18.2km/Lまでダウン


自宅に到着、 燃費が21.4km/L、 ひょえぇぇぇ 出発時より悪い! 寒さのせい?
Posted at 2012/12/10 21:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月09日 イイね!

【考察】 寒くなると何故燃費が悪くなる?

今年は10月後半から寒くなり、
その頃からデミちゃんの燃費が悪くなりました。

エンジンが温まるまでの時間が長くなり、
その間、ガソリンを濃く噴射しているので燃費が悪くなるのだ。
これは理解出来ます。

しかし、エンジンが温まってからも燃費が悪いのです。
まだ何か原因があるはずだ!

通勤の燃費を比較してみました。
  私の通勤は、往復64km、 特徴は、自宅 : 標高200m, 会社 : 標高1,000m
  会社に行く時はずーっと登り、帰りはずーっと下りです。
  燃費はこのようになります。(エコランしない時の燃費です)

           往路(登り)  復路(下り)   平均
  暖かい時期  15km/L    50km/L    23.1km/L
  寒い時期    15km/L    40km/L    21.8km/L

寒くなっても登りの燃費は悪くなっていないのです。
悪くなっているのは下りの燃費です。

これってどういうこと?
下りでエンジンブレーキで走行している時、
普通は燃料カットしているけど、
寒いとエンジンを冷やさないようにチョットだけ燃料を噴射している?
Posted at 2012/12/09 00:55:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「仙台に向かっています。安達太良SAで朝ラーなう!メガラーメンですが··· 小さくないか···」
何シテル?   07/25 07:32
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