KG☆彡のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

秋の東北へ その3

前回からの続きになります。

4日目旅も後半、帰路につきます。

ホテルで朝食をとり7時過ぎには出発!
晴天の下、青森ベイブリッジをアスパムを見ながら渡りR7に向かいます。

黒石からR102を登って行きます!

御鼻部山展望台から十和田湖を眺めました!

R103の瞰湖台からの十和田湖です♪

R454を進みR4からR104に入った所で道路工事で迂回した青い森鉄道の剣吉駅近くの踏切です。
青い森鉄道イメージキャラクター「 モーリー 」が良い味出してます(^^)

県道42号線を走り、道の駅なんごうで(^o^)

R45に出て南下して野田村には防潮堤が完成した様です。
震災後初めて訪れた際には大量の瓦礫の向こうに綺麗な海が広がっていたのを思い出しました。

普代村のレストハウスうしおで昼食にしました。

めかぶラーメンを頂きました(^o^)

R45から県道44号線の陸中海岸シーサイドラインを快調に進み陸中黒埼灯台に寄りました。

北緯40度シンボル広場には近付くと回り始める地球儀がありました!

続いて北山崎レストハウスでミニ磯丼を頂きました(^o^)
生の時期は過ぎたので蒸しうにでした。

北山崎の展望台から(^^)

北山崎ビジターセンターで たのはた牛乳(^o^)

R45に戻って進み、解体が決まった旧大槌町役場です。
ここでも多くの職員の方々がお亡くなりになってます。

陸前高田市の辺りの三陸道で日が沈みかけます。

何とか暗くなる前に気仙沼の宿に到着しました。

町中の居酒屋さんにやって来ました。

とても繁盛している様でひっきりなしにお客さんが訪れていました!

呑んだ後は気仙沼の港を散歩です。

ホヤぼーやという気仙沼の観光キャラクターだそうです。

〆に宿の中の居酒屋でフカヒレラーメンを頂きました)^o^(

この日のルートはこんな感じで463kmの走行でした。
クリックするとGoogleマップが開きます。

5日目は連休の最終日です。

気仙沼港に朝日が昇ります。
温泉に浸かり、たらふく朝食を食べて出発!

南三陸さんさん商店街から見る南三陸町旧防災対策庁舎です。

河北ICから三陸道→仙台東部道路→仙台南部道路→東北道へと進み、菅生Pでずんだ餅です(^o^)

山形道の宮城川崎ICで降りてR286を走り笹谷峠に来ました。

笹谷峠の駐車場には青いジムニーがいました(^^)

西蔵王高原ラインを走り蔵王スキー場の辺りでは紅葉は見ごろな感じでした(^^)

蔵王エコーラインを登って行きます!

宮城県側は曇ってました(T . T)

R457→宮城県道51号線→R113と快調に走り、ぶどう松茸ラインに進みます!
高畠~米沢間をぬけるには良い道でした♪

R13に合流する手前に有った織匠さんで昼食にします。

かぶきそばを頂きました(^o^)

西吾妻スカイバレーを楽しく駆け上がり、東鉢山七曲りです♪
桧原湖沿いの紅葉を楽しみ、磐梯吾妻レークラインも楽しんで帰宅しました。

この日のルートはこんな感じで689kmの走行でした。
クリックするとGoogleマップが開きます。

天候にも恵まれ紅葉をタップリと楽しんだ3,096kmの旅でした♪

2011年の震災翌年から毎年被害に遭われた所を訪れており、当初に比べてかなり復興は進んだ感じはしますが、まだ仮設の橋や防潮堤を建設中な所も多数見受けられました。
今年も水害や地震などの多くの自然災害が発生し復旧中の地域もあり、過去の災害を風化させずに今後の対策に生かしていけたらと良いなと思っています。

嘘と誤魔化しを重ね多額の税金を投入し、一部の人間や企業だけが儲けるオリンピックとかやる場合なのかと思わずにはいられません。

Posted at 2018/10/28 22:59:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月27日 イイね!

秋の東北へ その2

前回からの続きです。

3日目はAomori Ndさんにお付き合い頂き下北半島へ向かいました。

9時に待ち合わせなのでゆっくりとホテルで朝食を食べて出発!。今日も良い天気です♪

R4を進んで海が見えて来ました!

野辺地からR279はまなすラインを気持ち良く走ります。
アップダウンを繰り返す所が良いですね♪

大湊の北の防人大湊 に到着して展望台に登ります!

良い眺めです♪海望館と言う様ですね。

隣の安渡館で大湊海自カレーを頂きます(^o^)
ご馳走さまでした!

自分が前を走り釜臥山の展望台へ向かいます!
NDカッコイイですね♪

釜臥山展望台にやっと天気の良い日に来れました(^^)
尻屋崎や太平洋も見えます♪
北海道も見えていました。

恐山の宇曽利山湖も見えてました♪

釜臥山の山頂にはレーダーが有り、遠くからでもその存在が確認出来ます。
次回はレーダー横の展望台まで登ってみたい所です。

近くの山にもレーダーが有ります。
尻屋崎を目指して恐山をかすめて県道4号線を進みますが、途中で道路工事中で砂利道を進む事になり申し訳ない気持ちに(^_^;)

尻屋埼灯台に到着(^^)

お馬さんと楽しそうに戯れている方もいました(^^)

天気にも恵まれて気持ち良くのんびり出来ました♪

ミルク工房 ボン・サーブでオヤツを頂きます(^o^)

マスコット?のヤギでしょうか。

下北道を経由し浅虫温泉に差し掛かる所で沈む夕日を見ながら青森へ向かい、ほぼ予定通りの5時には到着してAomori Ndさんとはお別れです。
大変お世話になりありがとうございました!

青森市内での用事を済ませて青森駅前まで戻ると上野行きの夜行バスが出発して行きました。
パンダ号と表示されてましたね。

この日のルートはこんな感じで350kmの走行でした。
クリックするとGoogleマップが開きます。

釜臥山からの夜景はむつ市内がアゲハ蝶の様に見えるとの事なのでいつかは見てみたいと思います!

次に続きます。

Posted at 2018/10/27 23:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | Boxster long drive | 日記
2018年10月25日 イイね!

秋の東北へ その1

連休を取って東北へ行って来ました。
紅葉も見頃を迎えた場所もあり、天気にも恵まれて楽しい旅となりました。

仕事を終えて首都高から東北道へと進み、日付が変わってから岩手県の北上市のホテルにチェックインです。

1日目は北上駅前を6時頃に出発してR107に出て遠野方面へと進み、釜石道を経由してR283からR396に入ってすぐに広域林道へと進みました。

林道を走り県道160号線との交差点まで来ました。

県道160号線→林道→県道25号線→林道→R106→林道を進んだところで。

途中には石碑がありました。

R340に出てしばらく進み袖山高原に寄って見ました(^^)
冬に備えてでしょうか、放牧していた牛を集めてトラックに載せる準備をしていました。

風車の所にも寄り道です。

林道を快調に下りR281を進むと白樺並木が続きます♪

県道5号線からまた林道へ!

県道20号線との交差点の手前です。
ここまでで林道は終了ですね。

R4で岩手県から青森県に入った後はR104に出て田子町のガーリックセンターで田子にんにくビーフカレー(ミニ)と田子にんにく餃子を食べ)^o^(

食後ににんにくソフトクリームミックスを頂きました(^o^)

R104で青森県から秋田県に入りR103を走り発荷峠展望台へ。

少し戻り県道2号線の樹海ラインを走り紫明亭展望台に初めて寄って見ました♪
樹海ラインを快調にかけ下りて小坂ICから東北道へと。

ライブカメラで晴れていたので松尾八幡平ICまで走り八幡平アスピーテラインを駆け上って下りて岩手県からまた秋田県に来ました。

下の方は良い感じでしたね。

大館市の大滝温泉にある宿をじゃらん見つけ、早めに昭和の雰囲気たっぷりの漂う宿にチェックインして温泉に浸かって一杯。

きりたんぽ鍋も頂きました(^o^)

この日のルートはこんな感じで519kmの走行でした。
クリックするとGoogleマップが開きます。

2日目も6時頃に大滝温泉を出発してR285から県道22号線へ

県道309号線のくまげらエコーラインを走りました。途中から快適な2車線の道路になります

続いて米代フォレストラインを快走します。

途中で一時停止が有るので、調子に乗って走っていると焦りますが(^◇^;)
こちらも気持ち良く走行しました♪

日本海の景色を楽しみながら一気に眺瞰台に来ました。

途中で譲ってもらったLCが上って来ました。

新日本海フェリーが航行しているのが見えました。
津軽海峡に進んで行ったので苫小牧に行くのでしょう。

龍飛埼灯台や北海道もハッキリと見えました!

来た道を戻って(^^)

竜泊ラインをのんびり走り竜飛崎です。

下北半島も綺麗に見えました♪

あじさいロードを走ります!

次回は来年でしょうかね(^^)

高野崎のお食事処 高野崎でほたて塩ラーメンです(^o^)

平舘燈台です。

青森市内を抜けて県道40号線を登って行きます!

田代高原へ。

R394からR103へ。
路駐の車で渋滞している所もありましたね。

R102のバイパスを気持ち良く駆け上がり十和田湖岸へ。

奥入瀬渓流を紅葉を楽しみながらのんびり下りR103を進んで傘松峠です。

夕日を浴びて一段と良い色に♪

岩木山に日が沈んでいきました。

青森駅前のホテルにチェックインした後は、夜は毎回の様にお世話になっており、この日はお仕事だったAomori Ndさんと軽く?一杯です。

軽くのハズが2人で一升位飲んだでしょうか(^^;)
ホテルに戻ったのは日付が変わってからでした・・・

この日のルートはこんな感じで567kmの走行でした。
クリックするとGoogleマップが開きます。

もう十分に紅葉を満喫した感じでした(^^)

次に続きます。
Posted at 2018/10/26 22:36:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxster long drive | 日記
2018年10月05日 イイね!

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。

台風、地震と立て続けに自然災害に襲われましたね。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げると共に、災害復旧に尽力されている皆様には感謝を申し上げます。

災害が発生すると事実に基づかない事を知ってか知らずか平然と拡散する事が見受けられ、信望している方の情報を何も考えずに広める事が行われている感じがしています。
災害に関連する事に限りませんが、日頃から本当の情報を見極める力を身に着けたいと思いますね。

先日、運転免許の更新時期になったので神田運転免許更新センターに更新に行って来ました。
講習中に前回から改正された道路交通法の説明の中であおり運転の取り締まりに関して時間を割いていましたが、追い越し車線を延々と走行するのは違反との言及が無かったのは残念でしたね。

今回も一般運転者講習で1時間ほど講習を受け、青の5年です。
この制度になってから青の5年以外になった事が有りません(^_^;)

次回は
ゴールド目指たいと思います(^^)

車の方はバッテリーが上らない程度に首都高等を走っていますが、あまり乗る機会に恵まれていませんね(T . T)
先日晴れたので筑波に寄ってから白河にラーメンを食べに行って来ました。

朝日峠駐車場。

とら食堂さん。

焼豚麺大盛(^o^)

帰り道に。
Posted at 2018/10/05 22:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

夏の東北へ

夏の東北へ夏の東北へ青森県を主に走って来ました!

台風の影響か直前まで天気予報が目まぐるしく変化する状況でしたが、下北半島の西側を最近走ってい無い気がしていたので行く事にしました。

初日は天気が良さそうな下北半島に行く事に決め、仕事が終わってから出発して首都高から東北道をひたすら北上し途中の菅生Pでの休憩を挟んで八戸には深夜に到着しました。

alt
久しぶりにこの表示を見ましたね。八戸市内での給油量は58ℓでした(^_^;)
八戸の東横インにチェックインして休みましたzzz

もう少し寝ているつもりだったのですが目が覚めてしまい6時頃には曇天の八戸を出発。

alt
R338を北上して三沢市のミス・ビードル号記念広場に寄りました。
青空が出て来ました(^^)

R338を進んでむつ市内へ。今回寄りたかった釜臥山は雲の中、諦めて先に進みます(T ^ T)

alt
マサカリの刃の南端部にあたる牛の首岬からの鯛島です。

海峡ラインを快走して展望台からの仏ヶ浦です

龍飛方向です。

alt
仏ヶ浦ドライブインでミックス丼を頂きました(^o^)

良い空になって来ました(^^)

大間港には函館からの大函丸が到着して、車が下船していましたね。
乗って行きたい所ですがここは我慢です。

大間崎です。

alt
所々で交互通行がありましたが、かもしかライン(県道46号線)を快調に走りR338に出て釜臥山が見える所まで戻って来たら青空が(^^)
登って行こうとしたら雨が降って来たので止めました(T . T)涼しくなった頃にまた来ようと思います!

青森市内のひらこ屋さんでばらそば(^o^)。青森市内までは雨が降ったり止んだりで、途中で走った県道123号線は未舗装路が長くてまいりました。

alt
ホテルにチェックインした後は祭りを直前控え準備に余念が無いねぶたの様子を見学です。

協賛企業が沢山ある様です。

なんかのぞいている見たいですね(・_・;

alt
試験で点灯していた物も有って見れて良かったです。

夜はAomori Ndさんと一杯です(^o^)
翌日のルートはお任せで走る事に決定!

alt
青森駅前に戻ると東京行きの深夜バスが出発して行く所でした。
今日も明日に備えて酒量はほどほどに(^_^;)

2日目

alt
朝から良い青空です(^^)

もう既に暑いです(^◇^;)

青い森鉄道の列車が通過♪

alt
青森市内でAomori Ndさんと合流して一緒に走ります♪

五所川原市内でぶんた@4ATさんとも合流して、五能線の木造駅(きづくりえき)に(^^)

続いて鶴田町の鶴の舞橋に!

alt
岩木山には雲がかかってましたね。

日本一長い木の橋との事です(^^)

本物の鶴も居ますよ!

alt
スチューベンソフト(^o^)
スチューベンはぶどうの品種の様ですね。

りんごの木には実がなってました(^^)

alt
広域農道を快調に進みます♪

県道12号線に出ました。

十三湖で一休みです(^^)

alt
しじみ汁を頂きました(^o^)

ロードスターはやっぱり楽しいです♪(^^)

道の駅こどまりに到着!
メバル膳は売切れになっていました。

alt
ぶんた@4ATさんが事前に予約していたお陰で食べられました(^o^)
ノンアルコールビールで乾杯!こんなに美味しく感じたのは初めてかも知れません(^^)

食後は竜泊ラインを進んで行きます!

alt
ぶんた@4ATさんが先に行ってしまったのでまずは二台で(^^)

戻って来たので3台で(^^)

気持ち良く登って行くと上はこんな感じ(^^)
なんかもう笑うしか無いって感じでしたが、行くまで分からないこれが龍飛だそうです!

alt
灯台には寄らずにあじさいロードを進みます(^^)

はい、また来ますよー

青森市内では35℃位あり大汗をかきながら💦通過です。

alt
R103で萱野高原へ♪

一気に気温も下がって気持ちいい風が吹いてました。
本日2個目(^o^)

alt
長生き鶴亀茶も頂いておきました(^^)

酸ヶ湯を過ぎて傘松峠へ。

奥入瀬渓流に!

alt
サソリが泊まってました。

森林浴です♪

天然のクーラーですね(^^)

十和田湖へ!

乙女の像です。

ここでご挨拶を済ませて、発荷峠を経由して樹海ラインを走って小坂インターでお別れしました。
見所満載の青森を堪能させて頂きありがとうございました!また宜しくお願い致します♪

この日の様子はAomori Ndさんのブログにもアップされていますので見てみて下さい!

3日目

せっかく東北に来たので暑いけど温泉という事で前日は安比温泉に泊まり、朝食を済ませて出発。

alt
八幡平アスピーテラインを登って行きます!

岩手山方向です。

八幡平樹海ラインの通行は8時30分からで少しだけ待ちました。

alt
秋田県方向です。

樹海ラインも快走(^^)

東北道からの岩手山

alt
東北道から分岐して秋田道を進むと片側交互通行をしていました(>_<)

緊急工事で通行止(>_<)横手で降ろされたのでR107を進みました!

いや〜今日も暑い(^◇^;)

alt
象潟の道の駅で岩ガキを(^o^)

秋田県側から鳥海ブルーラインを駆け上がります!

上も暑い(^◇^;)

alt
でも良い空です(^^)

ブルーラインを駆け下りて、山形県遊佐のヤマサ鮮魚店で岩ガキです(^o^)

暑過ぎてオープンにする気にはならず(・_・;

alt
酒田みなとから日東道を進みます。

月山湖Pからの月山です。

寒河江SAで佐藤錦ソフト(^o^)

alt
あらきそばは早じまいでした(T . T)

こちらに寄りました。

肉そばです(^o^)
優しい甘さが良いです。

alt
蔵王を通って行く事も考えたのですが雲がかかっていそうな感じで山形道を進み、宮城県に入るとどんよりした空で菅生Pでお土産を買って帰宅しました。

避暑のはずが随分と暑い中の走行が多かったですが、とても楽しめた旅でした(^-^)
走行距離は2,441km。

今回はドラ割の東北観光フリーパスを利用したのでなるべく高速道路を走ってみました。
もう一度位利用して東北へ行きたいと思っています♪
Posted at 2018/08/04 20:50:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Boxster long drive | 日記

「秋の東北へ その3 http://cvw.jp/b/1241456/42113492/
K・Gです。よろしくお願いします。 オープンカーで旅を楽しんでいます。 峠をちょっと早いペースで走るのが好きですが、夜の国道等を気持ちの良い流れに乗...

<< 2018/11 >>

APレーシングチーム
カテゴリ:お友達
2011/08/29 23:59:33

コメント等で交流のあった方や実際にお会いした事のある方と友達になりたいと思っています。
チョコ父チョコ父 * led530led530 *
ま( ̄Д ̄)こま( ̄Д ̄)こ * Mikan@YosiMikan@Yosi
iron☆鐡工所Siron☆鐡工所S よっし~♪よっし~♪

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
二台目のオープン! MY2014 RHD/MT 外装色:サファイアブルーメタリック 内 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー&マツダ車購入でした。 オープンカーの楽しさを教えてくれた車で、沖 ...
その他 過去の愛車など その他 過去の愛車など
日産フェアレディZ  Version ST 6MT 外装色:プレミアムルマンブルー 内 ...
日産エクストレイル GT  バーニングレッド 札幌転勤を機に買い替え。 パワーもあり ...