KG☆彡のブログ一覧

2019年06月20日 イイね!

北海道に行って来ました。

今回は友人が仕事を辞めて少し早いリタイア生活に入って札幌に移住する事になり、大洗からフェリーで苫小牧に向かうとの話を聞いて、まだ新しくなったフェリーには乗っていなかったので同行させてもらう事にしました(^^)

alt
引越しの荷物を送り出し、部屋の退去も終わった後に待ち合わせて出発です!

自分もいつも給油する新木場の宇佐美で給油します。
ここからはハンドルを託されて大洗に向かいますが、この時点での走行距離はまだ300kmにも届いていませんでした(・_・;

alt
首都高から常磐道へ進み土浦北ICで降りて、朝日トンネルを抜けて朝日峠へ少し登ったお蕎麦屋さんでお昼を食べます(^o^)

食後は筑波山の辺りをふらふら(^^)

大洗港へ向かう途中にセイコーマートに寄ってソフトクリーム(^o^)

alt
大洗港に到着です!

徒歩での乗船の方が早く済んで、まだ誰も入っていなかったお風呂に1番に入ってビールを飲みながら車両が乗船する様子を見ていました♪

友人の乗船も済んでバルコニー付きの個室にお邪魔してみました(^^)

alt
苫小牧を深夜に出発した船が入港して来て間もなく出港です!

レストランで夕食を楽しみます(^o^)

就航からまだ時間がたっていないので綺麗ですね♪

alt
日が明けるとイマイチな天気でしたが、無事に苫小牧にやってきました♪

下船時はまた自分がハンドルを握って北の大地に上陸しました!

まずは腹ごしらえで、味の大王 総本店でカレーラーメンを頂きます(^o^)

alt
ラーメンを食べていたら天気も良くなって来たので、支笏湖に寄りました♪

途中でペースカーの居なくなったR453を快調に走るとやはり軽さを感じながら♪
札幌へとやって来ました。

alt
夕食は(ご)さんと待ち合わせ、五修堂で中華料理をシェアしてお腹いっぱい頂きました(^o^)

翌日は引っ越しの荷物は午後から搬入なので、ホテルで朝食を食べて札幌市内をお散歩。

幌見峠を越えた後はこばやし峠を越えます!

藻岩山に登って見ました
思っていたより遠方まで見えました♪
友人を新居に送った後は、搬入の邪魔だから好きに走って来て良いよーとのお言葉に甘えてドライブに出発!

alt
積丹まで走り「みさき」へ。

うにてんこ盛り丼です(^o^)

食後はドライブ再開で神威岬の見える港へ。

alt
積丹半島をぐるっと回ったあとは羊蹄山を見に来ましたが、雲に隠れていました(ToT)

R393で毛無山の展望台へ。

友人宅に戻って、引っ越しの片付けを少し手伝い一杯です(^o^)

翌日は時おり激しく雨が降り雷鳴も轟き、札幌市内では停電した地域も有ったようです。
ケーブルテレビの工事等の立ち会い等して過ごしていました。

alt
雨も小降りになったので、カーシェアリングを利用してお昼ご飯を食べに出発!

八軒のなごやか亭でお鮨です(^o^)

アスパラ巻なんてのも有りました。

alt
夜はまた友人宅で一杯です(^o^)

翌日は天気も回復傾向。またもや友人のご厚意に甘えて(ご)さんと慣らしドライブに出かけます!

(ご)さんの家に向かう前に手稲に登って見ました。

alt
(ご)さんの家からは助手席に移り、道央道で東へ!
野幌PAで休憩します。

うに昆布のおにぎりとちくわパンの朝ご飯(^o^)
今日はルートも運転も(ご)さんにお任せ(^^)

alt
だんだんと青空が見えて来ます♪

上川層雲峡ICからR39を進んで層雲峡。緑が眩しい

石北峠を越えて行きます!

alt
北見を通過するならと、清月に寄ってもらいます。

赤いサイロを購入です。 まだ人気は続いている様で一人10個までしか購入出来ません。

美幌からR243を美幌峠に向かって進み、峠の湯前を通過します。

alt
今回は美幌峠には向かわずに道道995号線へと進み、道道102号線で藻琴峠へ!

藻琴山展望駐車公園の近くです♪

釧網本線の緑駅近くからの斜里岳!

alt
養老牛では「牛」の文字(^^)

開陽台に到着!

caffe kaiyodai ではちみつチーズドッグ(^o^)

alt
続いてしあわせのはちみつソフトクリーム (^o^)

アメダスでは曇りが予想されていましたがだんだんと晴れ間が広がって来ました(^^)

道東らしい風景が広がります♪

alt
弟子屈からはR241の阿寒横断道路を進みますが、残念ながらペースカーに続いての走行になりました(>_<)

R38に出た後は狩勝峠に向かって登って行きます♪

狩勝峠を通過です!

alt
(ご)さんは開陽台から札幌までノンストップで走りきり(^_^;)
快適な助手席ドライブの〆は友人と合流して「てつや」でラーメンを食べてお別れしました。

翌日は旅の最終日。
またまたアルピーヌを借りてドライブへ

alt
札樽道を小樽方面へと!良い天気です♪

途中で詰まっていると思ったら白馬の騎士が先導していた様です。朝里ICで降りました。

R393を車列に続いての走行。

alt
安全に追い越していると外国のナンバーを付けたクリオが走っていました。

道道1022号線、R5を経由して道道604号線を登って行くと海が広がって♪

気持ちの良いストレート♪

alt
ニセコパノラマラインの道道66号線に出ました。

神仙沼の駐車場に車を停めて展望台へ歩いて行きます。
熊とか出そうで…(^◇^;)

alt
岩内方面が良く見えました♪

車に戻りパノラマラインを進みます♪

道道58号線を走りR5に出ました。

alt
真狩村の名水とうふでおからドーナツを友人へのお土産に買ってから、細川たかし像へ。
残念ながら羊蹄山の全貌は見えず(T-T)心のこり♪~を

羊蹄山をバックに♪

alt
洞爺湖にやって来ました。

開通間もない東湖畔トンネルを通ってR453へ。

道道695を走ってR276へ!

alt
R230を駆け上がって、中山峠であげいも(^o^)

途中のGSで給油と洗車を済ませて、盤渓から札幌市内に下って行く途中で見える風景も良いんですよね♪

アルピーヌを友人に返した後は一緒に札幌の六花亭でお茶しました(^o^)

alt
札幌駅前にはまんべくんが来ていました(^^)

新千歳空港に着いて札幌飛燕で餃子で一杯(^o^)

〆は塩らーめん(^o^)

alt
いよいよ北海道ともお別れ(ToT)/~~~
またねー!

当初は札幌に着いたらレンタカーを借りてドライブする計画を考えていたのですが、友人が慣らしを兼ねて好きに乗って来て良いよーとのお言葉に甘え、運転席と助手席で約2,000kmほどアルピーヌを楽しませてもらいました♪
車体の軽さを感じながらシットリとした乗り心地でロングドライブにも向いていると思います♪今回は3,000回転までに抑えての運転でしたが低回転から力強く感じ、次回はアクセルを踏んで楽しませて貰いたいと思っています♪

そういえば納車された時はこの状態だったんですよね(^_^;)

Posted at 2019/07/05 22:46:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2019年05月25日 イイね!

リヤタイヤ交換しました。

11回目となるリヤタイヤの交換をしました。

今回もネット通販でタイヤを購入し取付店に直送してもらって交換する方法を利用しました。

購入したのはタイヤーウッズさんで、個人宅には配送せずタイヤ取り付け店への直送のみ取扱いの店の様です。

予約した時間に間に合うように出発して言問通りからのスカイツリー♪

R4を北上して進んで行くと外気温表示は・・・(>_<)

足立区のパーツワンさんには予約時間より早く到着しましたが、すぐに作業開始して頂きました(^^)

あっという間に交換作業が終わって、取外したタイヤは前回交換時から14,001kmの走行。

今回交換したタイヤもN印のP-ZEROで製造は17年30週。工賃の支払いを済ませた際にもらった発送伝票はピレリジャパンからの直送品でした。

KeePer LABO 足立店に寄り洗車してもらって帰宅しました。

もうすぐ嫌な梅雨もやって来ますが、これで安心して走れそうです(^^)

Posted at 2019/05/25 20:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Boxster maintenance | 日記
2019年05月22日 イイね!

また新緑を楽しんできました♪

気持ち良く晴れた天気に誘われて、ちょっと筑波山の方へ行って来ました。

首都高から常磐道と走り土浦北ICで降りて進みました。

車に引っかかる事無く朝日峠駐車場へ♪

つつじヶ丘駐車場までも快調に進みますが、筑波山に近付くと残念ながら雲が優勢な空(>_<)

下って行きます!

風返し峠から県道150線方面へ下って行くと所々で前日の雨の影響と思われる土砂が路面にありました(^_^;)

フルーツラインとの交差点あるセイコーマートでおにぎり(^o^)

県道7号線に入って登って行くと緑のトンネルがありました♪

下って行きます!

田んぼに映った筑波山と一緒に(^^)
やはり雲が取れませんね。

常総市のセイコーマートで余市産のブルーベリー使用のソフトクリーム(^o^)
サッポロクラシックとガラナを買ってからR294を走って谷和原ICから常磐道に乗り帰宅しました。

今日のルートはこんな感じで200kmちょっとのドライブでした。

カラットしていて気持ち良く新緑を楽しんで走って来ました♪
明日以降はかなりの暑さになるとの予報(^◇^;)
今年の梅雨入りは早いのかな...?

Posted at 2019/05/22 20:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | boxster | 日記
2019年05月20日 イイね!

新緑を楽しむドライブへ

新緑を楽しむドライブへ連休を利用して新緑を楽しむドライブに行って来ました。
天気予報が微妙な感じだったので、出発は昼頃の亀スタート
首都高から渋滞の発生していない東北道へと快調に進み、栃木ICで降りて進みます‼

県道32号線から15号線へと進み粕尾峠を目指します。

枝垂れ桜もすっかり葉桜です。

県道58号線に入り古峯神社の方へ下って行きます!

県道14号線を進んで行きますが、この時期は藤がたくさん咲いているのが良いですね♪

男体山は雲の中でした(ToT)

霧降高原へ向かって登って行くとつつじが綺麗でした♪

大笹牧場で一休みしてソフトクリーム(^o^)

川治ダムを通って行きます。

R121に出て進み、おにぎり3個の区間!

湯之上温泉駅前を通過します。ここの桜も綺麗ですけどすっかり葉桜。

大内宿を通って大内ダムに寄りました。

大内宿こぶしラインを快走♪
自転車のヒルクライム大会が翌日に開催される様でした。

会津若松の町中を迂回して行くと磐梯山は雲の中でした(>_<)

ラーメン食べたいけど我慢です。

R121大峠道路を登っていきます!
この道も快走路ですね♪

山形県に入りました。
峠を下った米沢で一泊します。

夜ご飯はべこやさんで米沢牛(^o^)

米沢豚も頂きました(^o^)

米沢駅前です。

この日のルートはこんな感じで386.3kmでした。

2日目は5時過ぎにスタート!
米沢市内で給油を済ませてR13を福島方面へ

天気は曇りですが晴れて来るとの予報でした。

県道154→232号線と進み、峠駅への分岐の所です。

前から来てみたかった峠駅に到着‼

ここは以前使われていた奥羽本線のスイッチバックのスノーシェッドとの事です。

八重桜が咲いてました。

早朝から営業しているこちらにお邪魔します。

力水!美味しく頂きました。

朝ごはんはミックス餅と山菜味噌汁のセット(^o^)

米沢方面への県道232号線は荒れてました(;´д`)

ここまで来れば大丈夫です♪

西吾妻スカイバレーを駆け上がり(^^)福島県へ
青空が見えて来ました♪

東鉢山七曲り。磐梯山は見えませんが桧原湖は見ていてまずまずの展望です

桧原湖をバックに。

青空が広がって来ました(^^)

桧原湖沿いを進みR459で枝垂れ桜が♪

R459を楽しく下って、喜多方の香福さんへ。

お肉ラーメンを頂きました(^o^)

田植えを終えたばかりの田んぼと飯豊連峰♪

R252を進み道の駅 尾瀬街道みしま宿
緑が眩しいです♪

只見川に沿って進みます。

只見線の鉄橋も。

只見ダムです。
奥に見えるのは田子倉ダムです。

六十里越峠開通記念碑です。

六十里越峠開通記念碑の所からの眺めです♪

まだ雪が残っていました♪

雪解け水!

新潟県に入りました!

R290で栃尾の道の駅へ。車の外気温度は30℃近くを表示していて暑かったです(^◇^;)

揚げたて油揚げを芝生の上で食べました(^o^)

来た道を戻りR17に出て進みます。

魚沼の里そば屋 長森へ来ました。

二八のもりそばと十割そばを頂きます(^o^)
八海山が飲みたくなりましたけど我慢です(^^;;

縁側の席からは菜の花が(^^)

魚沼スカイラインを走りに来ました!

尾根沿いを気持ち良く走ります♪

途中から通行止めでした(>_<)

通行止の区間から車が来てUターンして行きました( ゚д゚)
一度下りてから次の区間の所に登って行ってみましたけど通行止の看板が倒れていたのでそこから走って来たようです。後で調べたらまだ冬期通行止の区間だった様ですね(ToT)

仕方無いので下って行きますが良い眺めでした。

R17を進み苗場を通過します。

新しい三国トンネルを作っている様です。

群馬県に入りました!

月夜野ICから関越道に乗り、沼田ICまで1区間走ります。

沼田ICからR120を走り金精道路へ。

トンネルを抜けて栃木県に入ります!

湯ノ湖です。

すっかり暗くなったいろは坂を楽しく駆け下りて、道の駅日光のセブンイレブンでレモン牛乳です(^o^)

R121の杉並木を走りました!

R4に出て道の駅ごかで一休み。月がキレイでした(^^)
五霞ICから圏央道へ。

東北道→首都高と走りスカイツリーです。
この後は給油を済ませて無事帰宅しました‼

この日のルートはこんな感じで710.8kmの走行でした。

2日間で1,097km
新緑をいっぱい楽しんだドライブでした♪

Posted at 2019/05/20 23:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxster long drive | 日記
2019年04月28日 イイね!

春の旅2019 5日目

5日目、いよいよ今回の旅も最終日となります。
天気は晴れの予報なので、なるべく早く出発しようと前夜に決めており、九州へ向かう(ご)さんとは適当な所まで一緒に走ってお別れする事にしました。

(ご)さんから起きたとの連絡があり、自分は出発の準備はほぼ出来ていた所だったのでちょっと散歩へ。
敦賀駅前には松本零士氏作品のキャラクター銅像が多数有る様です。

敦賀駅です。
新幹線の工事をしていますね。

準備が出来た様なので出発です。
今日も(ご)さんにお任せしてついて行きます!

R8から県道140号線を少し走ったところでエリーゼの幌を取り外します。
オープンにするのは久しぶりとの事で取説を見てました( ̄∀ ̄)
県道140号線では信号で交互通行となる旧北陸本線トンネルを利用した柳ヶ瀬トンネルも走行しました(^^)

県道140号線で福井県から滋賀県に入りR365に出ました!

続いて県道514号線を進む予定が通行止(ToT)
新緑にエリーゼが溶け込んでいますね(^^)

続いて奥琵琶湖パークウェイもこちら側からは通行止の様です(ToT)

琵琶湖を見ながら県道557号線で海津大崎へと進んで行きます!

すっかり葉桜となっていましたが、満開の時期にも来てみたいですね♪

ちょっと琵琶湖をバックに記念撮影(^^)

セブンイレブンで作戦会議をして京都市内をどうやって抜けるか決めます。
かなり昔にロードスターで走った事のある京都府道110号線を使ってみようと提案して行くことに‼

R303からR367を快調に走って行きます!

滋賀県道781号線から京都府に入って京都府道110号線へと変わるとこんな風景も広がっていました♪

路面が酷く荒れている場所も有り徐行を余儀なくされる事も度々…(>_<)
以前に走行した時の印象は残っていない道でしたが(ご)さんには申し訳ない(^◇^;)

綺麗な桜が咲いている所も有りました(^^)

なんとか府道38号線との交差点まで(´∀`)

R477を走りR162に入ってファミマで一休みします。
すっかり曇り空になってしまいました(>_<)

少しだけ前を走りました。

R372を走り兵庫県に入ったR173との交差点のローソンに寄ります。

ここで(ご)さんとはお別れして帰路に着く事にしました。
この先も気をつけて旅を続けてください( ^_^)/~~~

R9に出て京都市内を走ります。
思っていたより交通量の多い感じでしたね(・_・;

京都タワーです。

栗東ICから小牧IC名神を走り犬山城に来ました。
現存天守と呼ばれるの12城のうちの1城で自分の目で見た事の無かった最後のお城でした!

名神が事故で渋滞していたので閉館時間となってしまったのは残念(ToT)

犬山城の近くで夕日を眺めて帰る事にします!

瑞浪ICから中央道に乗り、諏訪湖SAで休憩です。

渋滞も無く首都高に入り代々木のドコモタワーです。

無事に家に到着し、この日のルートはこんな感じで772kmの走行でした。

今回の旅の総走行距離は3290kmで、桜も楽しみつつ久しぶりの長距離も走り充実した旅となりました(^-^)
昨年は長野県の高遠より西には行って無かったので、今年は九州・四国も訪れてみたいとは思っています!

(ご)さんは九州だけ、自分は東北だけの地図しか持っていなくてルートを決めるのにはやはり地図が有った方が良いなと感じましたねf^_^;)

Posted at 2019/05/05 22:49:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | Boxster long drive | 日記

「(ご)さんの7を運転させてもらって夕日を見に来ました(^^)」
K・Gです。よろしくお願いします。 オープンカーで旅を楽しんでいます。 峠をちょっと早いペースで走るのが好きですが、夜の国道等を気持ちの良い流れに乗...

<< 2019/9 >>

APレーシングチーム
カテゴリ:お友達
2011/08/29 23:59:33

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
二台目のオープン! MY2014 RHD/MT 外装色:サファイアブルーメタリック 内 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めてのオープンカー&マツダ車購入でした。 オープンカーの楽しさを教えてくれた車で、沖 ...
その他 過去の愛車など その他 過去の愛車など
日産フェアレディZ  Version ST 6MT 外装色:プレミアムルマンブルー 内 ...
日産エクストレイル GT  バーニングレッド 札幌転勤を機に買い替え。 パワーもあり ...