先月29日に発売された新型シビック
既に試乗された方々のブログを拝見しながら、試乗してみたいと思っていましたが..
今日その機会がありました♪
黒のFK7シビックハッチバック
本来なら6MTを試乗したいところですが、
今回はCVTです
いずれタイプRも試乗するつもりですが、
まずはハッチバックから♪
スポーティーな雰囲気でなかなか存在感あります!
大きさはFD2とあまり変わらない感じ
調べると..
FK7 : 全長4520㎜全幅1800㎜全高1435㎜
FD2 : 全長4540㎜全幅1770㎜全高1430㎜
ほとんど同じですね
タイヤも同じ18インチ
さて、いよいよ試乗!
いつもお世話になっているホンダカーズ営業担当の方がシビック試乗車がある店まで来られて、そして助手席に乗って雑談混じりで30分くらい乗ってきました
インパネを見るとやはり最新のクルマ
エンジンONでのオープニング演出が素敵です♪
でもデジタルのスピードメーターとマルチインフォメーションディスプレイを内側に配しているからか、タコメーターの針が短くて個人的にはちょっと見辛いかな..
FD2のマルチプレックスメーターで慣れているせいか、メーターを詰め込み過ぎな感じがしました
初めて操作する電子制御パーキングブレーキはやや違和感ありますね
ハンドブレーキを手で引いてこそ動かない安心感があるような(笑)
ダッシュボードの質感は素晴らしい
特に気に入ったのはステアリングの大きさ太さと質感
握ってみてこれは良かったです♪
パドルシフトで一応マニュアル感覚も試してみました
オープンカーでもないのにシートヒーターが標準装備とは驚き!
でもエアコンの風を浴びずに暖かくなるのは快適そうです
迫力あるセンター2本出しのマフラー
タイプRだと3本ですよね
1.5リッターVTECターボのエンジンルームをチェック
ボンネットフードが横に大きくフェンダー近くまで上部が全て開きます
FD2より作業性が良さそう
バッテリーが大きいのはアイドリングストップ機能があるからでしょうか
初対面の新型シビックハッチバックFK7
実際乗って走ってみて加速がとてもスムーズ
そして車内は静かで快適
シートポジションは低めで前評判通りスポーティーな印象です
FD2タイプRとFK7ハッチバックのCVTでは比較にならない感じですが、新型シビックの素晴らしさを体感できました
最後に2台を並べてみました♪
新型シビックはボンネットが高い印象
運転席に座って前を見ると、ボンネットの両サイドフェンダー付近が盛り上がっているのが判ります
後方から見るとセダンとハッチバックで雰囲気違いますね
ハッチバックのトランクルームもなかなか広くて使い勝手良さそうです
ヘッドライトがLEDで精悍な顔立ちの新型シビック
FD2がおとなしく感じてしまいますね(笑)
フェンダーのタイヤ付近にあるオレンジのライトはウィンカーではなくスモールで点灯するライト
タイヤはmade in Germanyのグッドイヤー イーグルF1でした
現在の走行距離128,900㎞の愛車FD2
愛車になって7年経過した今でも乗るたびにワクワクさせてくれるFD2
乗って操って愉しめるクルマ♪
やはり乗り換えはまだまだ先だな~
いや新型タイプRを試乗してから決めるか!?(笑)
黒シビックの次は黒ニャンコ!
我が家の黒猫“ひなた”です♪
4月生まれで現在5ヶ月半ほど
体重は3.33㎏とすくすく成長♪
10月に入ってハロウィンのイベントやグッズをよく目にしますが、ハロウィンには黒猫って付き物なんですよね~♪
そのうち被り物撮影してみますか!?(笑)
そして姉貴分の“なつめ”
体重は3.90㎏
既に安定域ですが“ひなた”の体重との差が0.57㎏と迫りつつあります
“ひなた”は男の子だし追い抜くのは時間の問題!?
“なつめ”も元気にのびのび過ごしていて..
毎日“なつめ”と“ひなた”の姿に癒されています♪
Posted at 2017/10/05 21:06:01 | |
トラックバック(0)