秋晴れで暑いくらいの今日、事前に予約していた新型シビックタイプR試乗の為、自宅から少し離れたホンダカーズまで行ってきました
お店に到着して早速FK8とご対面!
やはり前から見ると大きく感じます
車幅1875㎜ですからね~
FD2と比べると特にボンネット大きい
愛車FD2を隣に並べて停めたかったのですが、駐車時には間に他のクルマがいたので残念..
でも一応何とかツーショット撮影♪
タイプRは他のホンダ車には無いオーラがあると思います♪
と言っても、他に来店されていた方はシビックには見向きもせずフリードを熱心に見て乗り込んでいましたが(笑)
これか3本出しのマフラー
やはり迫力あります!
20インチのホイールは大きいなぁ
タイヤが薄い..
そしていよいよ試乗!
ドア開けて運転席に座る瞬間、とてもワクワクします♪
赤いカラーで彩られたインテリアでテンションUP!
ステアリングの握り心地は最高です
ステアリング左側にあるボタンを押してマルチインフォメーションディスプレイの表示を変えてみたり、ドライブモードをSPORTからCOMFORTへ変えたりしてみましたが..
あっという間に試乗コースを走り終えてお店に到着..
残念ながらドライブモードの違いは感じ取れませんでした
エンジン始動してみて想像以上に静粛性を感じました
タイプRとは思えない!?
車重の割には軽快感があります、エンジンパワーと足回りのお陰ですかね
20インチのタイヤなのに18インチのFD2より乗り心地がイイ!
でもお店に戻ってきて段差を乗り上げる時にはショックがやや大きく感じました
ドア回りなど遮音性を高めているようですね
ドアポケットは小さめ
シフトは助手席側にオフセットされています
FD2とは位置がかなり違って、慣れるまではシフト操作に違和感あるかも
見た目1速に入っているような位置がニュートラルです
電子制御パーキングブレーキはやはり不思議な感覚
ドライブモードの違いをもっと感じてみたかった..
信号などで停車時にクラッチを踏むとアイドリングストップ機能が効きます
MT車でとても違和感ありますが、これからのクルマは標準装備化されますかね
シートの座り心地はなかなか良いです
FD2のRスペックシートより若干クッション性が良いかな
これも乗り心地の良さに関係しているような気がします
それでいてしっかり身体を包み込むシートで、ドライビングポジションがしっかり決まりますね
リアシートにも座ってみましたが、FD2と同じくらいの広さで充分なスペースです
そしてボンネットフードをオープン
フェンダーまで横に大きく開くのはFD2と対照的ですね
赤いベッドカバーがカッコいい♪
“VTEC TURBO”
ターボエンジンのせいでしょうか、フードを開けたら凄い熱気を感じました
そのためなのか、ハッチバックには装着されていたフェンダー上部のカバーが無くてフェンダーの内部が丸見えです
熱対策の一環でしょうか、それとも軽量化!?
リアハッチを開けてトランクをチェック
充分な広さがあるし、いざとなればリアシートを倒せばかなり広いラゲッジルームになりますね
特大リアスポイラーがカッコいいです♪
愛車FD2のSEEKERカーボンリアスポイラーも負けず劣らず!?
丸みを帯びたスタイルのFD2と
角張ったスタイルのFK8
どちらもカッコいいと思いますが、試乗を終えて愛車FD2を発進させたら何だかホッとする私でした
初めて乗って、約10分程という限られた時間のスピード試乗なので当然ですが、様々な道を走って操ってみてその良さが徐々に解ってくるのかなと..
VTECターボの加速感やレブマッチシステム、サスペンションのしなやかさなど、FK8の際立った性能は短時間の試乗ではとても味わえない、奥深いクルマだなと感じました
でも..もっと試乗してみたい!
次は他のホンダカーズに乗り込んでいくかな(笑)
出来たらブリリアントスポーティブルーメタリックのFK8を見てみたいです♪
〈10月9日 0:20 追記〉
10月8日放送の「SUPER GT +」で谷口信輝選手が新型シビックタイプRを絶賛していましたね~♪
谷口選手は新型シビックタイプRについて、シートの見た目と収まりの良さ、そしてマルチリンク・リアサスペンションの導入がコーナリングの安定感に繋がっている点を評価していました
Posted at 2017/10/08 18:54:51 | |
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