
昨日愛車シビックに乗り込み出掛けようと発進した直後、駐車スペースの床を見たらオイルらしき染み跡がありました
大きいしテカっているから最近発生した漏れかと思い、帰宅後に下回りを覗き込んだところ..
オイルパンの一部が滲みで色が変わっている感じ..
ドレンボルト付近には滲みは無く、滲み跡が広範囲なので、一体何処から漏れてきているのか解らずちょっと不安に💦
そして早速今日、いつものホンダカーズへ開店時間に合わせて電話をして相談したところ、終日リフトの空きが無く閉店時間近くの18時なら大丈夫とのことで訪問予約
そしてクルマを駐車場から移動させて改めて床を見ると、染みたばかりのような跡..
先月初旬にパワステオイル漏れの件がありましたが、あれから1ヶ月以上経てばその時の跡は乾く筈ですが、そんな感じでもないです💦
初めてのバッテリー充電後にオイル漏れ発覚⁉
そして夕方18時過ぎ、ホンダカーズに到着
リフトアップ時に立ち会わせて貰うことにして、準備のために少し待ちます
そして工場内に案内されてリフトアップされた愛車シビックの下回りを見たところ..
オイルパン全体的には問題無さそう
ドレンボルト付近は滲みなし
「↑ENGINE OIL」刻印の右あたりに滲み跡があります
その後の工場長からの説明で..
漏れの原因はオイルフィルターの付近から
油圧センサーのボルトが僅かに緩んでいて、そこから滲むように漏れていた模様..
原因は無限アシストメーターの油圧計
エンジン本体とオイルフィルターの間に挟み込んだアタッチメントがあり、そこに油圧センサーを接続するボルトが緩んでいたことからオイル漏れが発生していたのでした..
↑無限アシストメーターの説明書
一昨年取り付け作業時の緩みか、その後1年半ほど経過して緩んできたのか..
工場長によると、無限パーツのボルトはホンダ純正のボルトと違って細身に出来ているとのこと
この圧力センサーのボルト
締付トルク通りに締め直して、周辺に付着したオイルの拭き取り清掃をして貰いました
オイル漏れの原因と対処が出来てひと安心♪
正直オイルパン破損や周辺部品の損傷が原因で交換必要とかだったらどうしよう⁉とか思ったりもしてました(^^;)
今後またボルトが緩む可能性があるかもしれないので、定期点検のたびにしっかりチェックしてもらうことで工場長とも話をしてきました
もしまた緩んでいたら、新たに何らかの処置をして貰えるとのこと
暫くは駐車スペース床の滲み跡チェックもしなきゃな〜
無限アシストメーター装着のFD2オーナーの皆さま、一応点検しておいたほうが良いかもしれません..(^^;)
Posted at 2022/03/12 23:18:38 | |
トラックバック(0) | 日記