
先週日曜日に展示車を見学してきたFL5新型シビックタイプR
見学時に応対頂いた担当営業さんから昨日連絡があり、試乗出来るようになったとのことで即予約、早速本日行ってきました
免許証提示のうえ同意書に署名をして、いざ出発!
と思ったら..アルミシフトノブが熱すぎてエアコンONで冷まします
今日の試乗一人目だったので車内がとても暑くて💦
アルカンターラのステアリング、手触りがとても素晴らしい♪
けど、劣化も気になるところ..
そして程よく車内が冷えてから走り出します
FD2よりもかなりトルクフル!
1速でかなり引っ張れるし、FD2だとノロノロから2速発進するところを1速に落としたほうがスムーズ
シフトノブは丁度良い位置で、手首を使ってカチカチっと気持ちよく操作出来ます
Honda LogRはクルマの状態や走行情報を確認できたり、とにかくディスプレイがカッコいいですね♪
試乗中ナビ地図画面には一度もしませんでした
ノーマルモードでスタートし、途中スポーツモードで若干硬めな動きに、そして最後は+Rモードでメーターが変化してテンション上がります♪
このお店でシビックタイプRの試乗が始まったばかりでコースが未だ決まっていないそうで?!、同乗されたスポーツカー好きな営業さんの配慮⁉から、そこそこ踏み込めるようにと片側二車線の直線道路を走ることが出来ました
+Rモードだと踏み込んだ時の音が変わりますね、加速感も素晴らしい
それでいて乗り心地が良い♪
走行時間20分位だったと思いますが、試乗を楽しむことが出来ました♪
降りてから改めて運転席眺めると、赤いシートとフロアマットが高揚感を掻き立てられますね
シートの座り心地も抜群、座面前方の左右クッションが分かれてるのも体圧分散されて良いですね
フロアマットのTYPE Rの文字が目立ちます
カッコいい♪
後席に座ってみると足元がとても広い
運転席からの前方視界はとても良いですね
FD2と比べてAピラーがかなり手前で、フロントガラスから見える左右範囲が広いのが理由かと
前席シートの後面にもTYPE Rの文字が♪
ラゲッジスペースも結構広いです
ハッチが大きく開くので荷物取り出しやすそう
後席を倒したら寝そべれる空間が生まれて楽しいですね
前回見学の時に見忘れたエンジンルーム
ボンネットの開け方がFD2と違って、隙間から手を入れて下の方にあるレバーを動かすと開きます
走行直後だったので熱かった💦
ターボエンジンならではの熱さ⁉
ボンネット排気口の内側
雨は入らないように工夫されているのでしょう..
エンジンルームの熱から守るためでしょうか、バッテリーにはしっかりとカバーが被せられていました
ということで見学&試乗を楽しんできました♪
本当によく出来た完成度の高いクルマに仕上がっていますね〜
ワインディングや高速走行の試乗も楽しみたい..と思ったら、こちらのホンダカーズではシビックタイプRのレンタカー貸出も開始したとの情報が..
機会あれば借りてみたいです
話変わって、昨日愛車FD2がいつものホンダカーズに一泊入院
本当は日帰り作業でしたが日中作業時間確保出来ないということで代車借りて預けました
代車は走行距離1300kmほどのN-WGN Custom
とても快適でした♪
作業は無限アシストメーターのコントロールユニット取り付け
両面テープの粘着力低下で落脱していました💦
取り付け箇所ポケット上の蓋が緩かったので部品発注して交換、以前よりも奥に見た目綺麗に取り付けていただきました♪
部品代462円
最後にプチ“にゃんカラ”
寝る子は育つ(=^・^=)
なつめ&ひなた
仲良く⁉過ごしています♪
Posted at 2022/09/11 18:30:20 | |
トラックバック(0)