既にパーツレビューや整備手帳でアップ済みですが、先週11/1に愛車FD2の車検整備をいつものホンダカーズで無事に終えました
新規登録から12年9ヶ月経過、ちょうど10年前に中古車として購入、今回が5回目の車検です
今回の車検整備では、イグニッションコイルを交換しようと..12年無交換で15万キロ走っていますからね~
以前みん友さんからイグニッション交換で点火系リフレッシュ効果アリとの情報をいただいて、予め通販で入手しておきました
あとは..最近は走行距離が伸びなくて半年に一度のエンジンオイル交換
前回は純正ウルトラゴールドにしましたが、今回は初めてモービル1に挑戦♪
せっかくならと最上級のUltimatePerformance 0W-40にしてみました
油脂類では、クラッチ・ブレーキ・ギアミッションの各オイルも交換です
半年前の安心快適点検時にロアアームブッシュに僅かな亀裂が見られて、そろそろ交換時期との話があったので今回フロント左右のロアアームを交換します
代車として走行2千キロほどのほぼ新車ピカピカのN-WGN Customを借りました
とても快適ですね♪
小回り効くし装備は充実..セカンドカーに欲しいな~
今月発売のN-ONEの6MTも気になる!
午前中から夕方まで預けて車検整備完了
交換部品は予定通りのモノだけで他には不具合箇所は無し♪
ガチガチに固まって亀裂の入ったロアアームブッシュを見せてもらいました
ブッシュのみの交換は出来ないためロアアーム一体で交換になります
イグニッションコイルもよく見ると経年劣化で表面が変色していました
純正はデンソー製、今回はNGK製を新たに装着
交換必須では無かったのですが経年劣化で点火電流も弱まるようなので、これで新車のフレッシュな状態に近づいたかなと♪
もともとの計画ならこのエンジン回りを更にリフレッシュ&NEWパーツ装置を考えていましたが、ちょっと予算が間に合わず次回に持ち越しです
そして今日、一週間ぶりに愛車FD2に乗って整備後の感触を確かめてみると..
走り出しの加速力がアップしたような感じ♪
イグニッションコイルを交換するとトルクアップに効果あるようで..いや、劣化した状態から本来の姿に近づいたというコトですね
油脂類全て交換して滑らかになって..気持ちよく走れました♪
純正ゴールドとモービル1の違いは分からず💦
今回は近所を走っただけなので、峠道や高速などある程度長距離を走ってもっと楽しみたい!
でも最近、纏まった時間が取れなくてなかなか難しいですが..
最近は健康のため!?ウォーキングすることが増えました
シューズも新調して..NB履きやすい♪
歩きながら紅葉を楽しんだり、秋の空を眺めて楽しんでいます♪
最後に少しだけ..にゃんカラ!
相変わらず、我が家のニャンズは元気に過ごしています♪
なつめとひなた、以前より近くで過ごすことが増えたような!?
ツンデレのなつめ姉さんは単独行動が多いのですが、ひなたがそれを追いかける構図ですかね~
Posted at 2020/11/08 22:44:25 | |
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