
前回ブログの続き、愛車シビックで今回発生したパワステオイルの漏れについて..
油圧式パワーステアリングの構造をあまり理解していなかったので、改めて調べてみました(常識ですかね💦)
ハンドルが楽々切れるって、実はすごいこと:いまさら聞けない シャシー設計入門(11) - MONOist
上記引用記事の文中「写真1 ポンプのドライブベルト」の写真はFD2では⁉
パワー・ステアリング用油圧ホース | 一般社団法人 日本自動車整備振興会連合会(JASPA)
ゴム製ホースに圧力の加わったオイルが循環し続けることになるので、当然ながら年数経過に伴って劣化が進みますよね
このホースの経年劣化が今回のパワステオイル漏れの原因でした
どうやら愛車シビックのFD2型はパワステポンプの劣化が注意点として挙げられるそうです
中古スポーツカー販売店HMRさんのYouTubeチャンネルで紹介されていました
タイプRを買うならシビックタイプR FD2型がオススメ!購入時の注意点とは!?
私のシビックもリフトアップした状態でプロの方から状態説明を受けたいですね
また、SPOONワークショップTYPE ONEさんのブログでもFD2のパワステポンプについて作業記事がありました
試乗もトリプル! | TYPEONE
TYPE ONEさんで愛車シビックをレストアするのが夢だなぁ♪
その為には膨大な資金を確保しなければ..(^^;)
さて本日、部品注文と作業予約していたホンダカーズへ行って愛車シビックを預けて部品交換をお願いしました
パワステオイルの漏れがあったホース、滲みのあるポンプの他、リザーバータンクやプーリー、ベルトまで周辺部品を全て交換します
ほぼ一日の作業となるので借りた代車はシャトル
既に生産終了がアナウンスされている車種
走行400キロほどのほぼ新車です
エンジンルームも当然ながら綺麗
代車借りるといつもエンジンルームまで見ちゃうんですよね〜
一旦帰宅して..ニャンズと戯れます♪
そして夜になって交換作業が終了
ホンダカーズへ代車で戻ると..
愛車シビックのエンジンルーム内に目新しい部品が取り付けられていました
パワステポンプとベルト
とても綺麗です
ポンプはリビルト品を装着
新品装着よりも約3万円ほど安く仕上がりました
ラベルにはURAWA INDUSTRYと記載あります、リビルト品メーカーのようです
製品紹介 PRODUCTS-リビルト製品 REBUILT PARTS-ウラワ産業
プーリーはピカピカ
軽量プーリーも魅力的ですがトータルバランスが崩れるという話もあり純正品を装着
リザーバータンクもツヤツヤ
オイル量しっかりチェックしていこう
オイル漏れ原因のホースも新品に
これで心配はゴム用⁉(笑)
気になっていたパワステポンプ関連部品のリフレッシュ完了
次はスターターモーターかなということで、一応見積もり貰いました
最近冷えた状態でセルを回すとギャーと苦しそうな音がする時あるので..
新品とリビルト品で2万5千円程の違いがあります
あとは..オルタネーター
今のところ問題無いですが、突然死の可能性あるのが怖いところ..
前愛車EG6では旅先でその経験があるので💦
新品だと10諭吉コース..
愛車シビックの維持りはこれからも続きます
整備手帳に投稿しました↓
パワステポンプその他周辺部品交換
Posted at 2022/02/08 00:50:46 | |
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