
最近雨が降らない日は無いくらい不安定な天候が続いて、休日はクルマを出さずにステイホームでニャンズと戯れることが多かったのですが..
休みの今日は久しぶりに晴れて夏らしい天気
久しぶりにボディカバーを外して、愛車シビックで出掛けることに..
やはりFD2のドライブはとても楽しい♪
乗るたびワクワク感あります(^^)
高速を走ってまず到着したのは..
新名神高速の鈴鹿パーキングエリア
お目当てはホンダF1エンジンの展示
今まではF1やSUPER GTなどのマシン展示でしたが、現在はホンダF1歴代エンジンの展示
鈴鹿市制施行80周年と鈴鹿サーキット開場60周年の記念事業の一環とのこと
展示されているホンダF1エンジンは3基
1968年 Honda RA301E
「ホンダF1 第1期(1964~1968)の最後を飾った3リッターエンジン。RA301に搭載され、ジョン・サーティースがイタリアGPでホンダF1 初のポールポジションを獲得。」
1988年 Honda RA168E
「ホンダ F1 第2期(1983~1992)の最高成績を残したターボエンジン。マクラーレンMP4/4とロータス100Tに搭載され、マクラーレンのアイルトン・セナとアラン・プロストにより全16戦中15勝、コンストラクターとドライバーの両タイトルを制覇した。」
2004年 Honda RA004E
「ホンダF1 第3期(2000~2008)で輝きを放った。B・A・R Honda 006に搭載され,J.バトンと佐藤琢磨が常に上位争いを演じ,コンストラクター部門で2位となる。」
やはりホンダエンジンが一番輝いていたのは1988年の「RA168E」ですね
IHI製のターボチャージャーを搭載
無敵の強さを誇ったエンジンですよね
でもエンジン単体で見ると1968年の「RA301E」の姿は美しさを感じました
かなり巨大ですけど💦
暫く眺めてホンダF1エンジンの素晴らしさに見惚れていました..
まだ夏休みだからなのか、パーキングエリアには平日なのに結構な人がいました
ほとんどの人達はホンダF1エンジンの展示をチラ見する程度で通過
暫くその場に佇んでいたのは私(と妻)だけでした(笑)
その後鈴鹿PAスマートICを出て..
次に訪れたのが椿大神社(つばきおおかみやしろ)
毎年初詣に訪れるのが恒例行事の椿大神社ですが、最近コロナ禍やら何やらで、今回は2020年3月以来のお詣り、ご無沙汰でした💦
初詣は1月、他に3月や11月にお詣りしたこともありましたが、今回夏の時期は初めて..
「夏詣 なつもうで」と書かれた幟がありました、趣あって良い感じ♪
コロナ禍の影響でしょうか、手水舎に柄杓は無く、このように水が滴るようになっていました
平日の夕方で人気のない参道を歩いていたら、ひぐらしの鳴く音が響いていました
何となく夏の終わりを感じます
しっかりと夏詣を済ませてきました
今年も半分以上過ぎてしまっていますが、家族全員(ニャンズ含む)が今後も健康で楽しく過ごせますように..
来年も夏詣しようかな⁉
恒例のおみくじを引いたら..
大吉でした!
楽しんで過ごせる道を進もう♪
今日は晴れて暑い一日でしたが、椿大神社の周辺は大自然の緑に囲まれていて、少し涼しさを感じました
緑の背景に青のシビックがとても映えます♪
鈴鹿市内で食事をした後、本田技研工業鈴鹿製作所の前を通過して、久しぶりの鈴鹿サーキットに立ち寄りメインゲート前で記念撮影♪
今年から鈴鹿サーキットのロゴが変わりましたね、シンプルになった感じ
10月にはいよいよF1日本GPですね!
2019年以来の鈴鹿サーキットでのF1開催、今年は盛り上がりそう♪
その後、国道23号で渋滞にはまりながら帰路につきました
最近は近所のちょい乗りばかりだったので、久しぶりに愛車シビックで150kmほどのドライブ..楽しかったなぁ(^^)/
現在の走行距離は163,379km
今年に入ってからは..まだ2,104kmしか走ってない💦
現在履いているタイヤ「DUNLOP DIREZZA DZ101」は2018年7月製造で、2019年4月から使用
溝の深さはまだ大丈夫ですが、ひび割れが発生しているような..
そろそろ次期タイヤの銘柄選定を始めようかな
Posted at 2022/08/20 00:46:52 | |
トラックバック(0) | 日記