• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月14日

原動機付自転車で思うこと

原動機付自転車で思うこと 手軽に乗れる原付
吾輩の通っていた高校は原付免許取得OKだったので
早速取って乗っている。バイクは降りる事もなく 今でも

この一週間通勤に使って思った事は
もちろん 制限速度解除を含めて
2段階右折の取止めかな?






ぶっちゃけ やってなかった。
普通に違反をやっていた。
気づいたのは、ヘルメットを被った若者が交差点付近で確保されていた。
まっ 一旦停止違反か? 歩行者妨害だろう?と思っていた。
良く考えると【2段階右折義務違反】じゃないのか?
確かに原付には2段階が義務付けられている。
その場所とは
【進行方向の車線が三車線以上の多通行帯道路で、さらに信号や警察官により交通整理されている】場所である。
もちろん 進行方向2車線で右折車線がある場所も含み
右折する場合も2段階となる。(警官及び信号等で交通整理されている場合)

これが非常に面倒臭い
原付は道路の左側を通行しなくてはならない。
左折専用車線を通行していた場合、交差点手前で「右ウインカー点灯」そのまま
2段階右折体制に入る。
この原付の動きに 四輪運転手は違和感を感じないだろうか?
「なんだ? コイツ あぶねーな!」と思うだろう。
やり始める前の吾輩は そう思だろう。

道路には2段階専用の広場がある場合がある。
それも、わかりづらい。狭い ゴミがある。砂等の吹き溜まり
ただのヤッつけ広場
雑 ホント雑すぎ

2段階右折が始まったのは、右折原付に事故が多くなった事らしい。
本当に便利な乗り物なのに もったいない。
30キロ制限
2段階右折
この2つを 解除した方が 事故減りそうと思うし(あくまでも個人的な考え)
原付を買おうかな?と考える人も増えると思いますが・・・・
※ちょっと 長くなったかな

あっ そうそう 次男坊は
夕方 一瞬明るくなったので

試乗
いいね。いいよ。
原付のモタツキになれたせいか アクセルを開ければ スピードに乗る。
ストレスを感じない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/06/14 20:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スバル車だらけのツーリングに参加さ ...
koba♪さん

ドライブの途中で、83338km
skyipuさん

今週のみんカラ定期便
waki8さん

日野自動車(7205)・・・202 ...
かんちゃん@northさん

チャレンジする勇気
avot-kunさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2020年6月15日 12:42
同じ意見です。
よって我が家の原付群は全て黄色ナンバーとしてしまいました。
おかげで、ただの原付免許では乗れなくなってしまいました。
コメントへの返答
2020年6月15日 18:59
コメントありがとうございます。
黄色に変更した場合、家族が乗れなくなるので ダメですね
今の原付って、ホント性能が良く
普通に60㌔巡行が出来ると思います。また、ブレーキにしても
なぜ 改正しないのか
ホント不思議です。
魅力ある乗り物なのに

プロフィール

「ハイボール!飲んでる。」
何シテル?   05/06 22:07
主はGPZ900Rであるが 125CCのおもしろさを実感しています。 慢性的ですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
27282930   

愛車一覧

カワサキ GPZ900R 長男坊 (カワサキ GPZ900R)
この相方とは15年以上に まだまだ現役です。
ヤマハ シグナスX 次男坊 (ヤマハ シグナスX)
ヤマハ シグナスXに乗っています。
ヤマハ グランドアクシス100 三男坊 (ヤマハ グランドアクシス100)
最後の2ストロークエンジン 楽しみます。
ヤマハ ジョグ アプリオ 四男坊 (ヤマハ ジョグ アプリオ)
いろいろ 弄りが面白い。 ドラムブレーキから ディスク化は大変でした。 これからも大事に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation