電源確保!!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
この間スマホのマウントを購入
これでナビが使えるぜ(^ε^)
あとは充電
電源の取り方はいくつかあったけど
簡単?で安全?なヒューズによる分岐にした
2
購入したもの
・防水電源アダプター12Vシガーソケット&USB端子
・ミニ平型ヒューズ電源
・ギボシ
・配線チューフ
・結束バンド 写真なし
3
シートを外します
左右のカバーを外します
車体左にヒューズボックスがあります
画像は加工後です 画像右がテール側です
フロント側から4個目のヒューズを外してスペアスペースに移動
そこにミニ平型ヒューズ電源をさして管ヒューズを切断
切り取った理由はヒューズボックスの蓋を閉めたかったから
シガーソケットにもヒューズあるからいいだろう
コードを隙間からボックスの外に出しギボシを付ける
4
シガーソケット取り付け&配線
ハンドル左に取り付けて、コードにチューブをかぶせる
コードの保護効果があるらしい 一番は見た目なんだけどね
5
タンク下を通してヒューズボックスまでもってくる
いい感じのところでカット!カット!!カット!!!
端子 ギボシつけて完了
6
マイナスはタンクを留めてるボルトに共締め
プラスはヒューズボックスのギボシと合体
綺麗に配線できた.................(はずだった)
ソケットに車で使っていたLEDライトをさしてキーON!!!!!
ありゃ? つかんぞ? なんぞ!?
そういえば事前調査で
ボディーアースはどこでもいいが、塗装面だとうまく通電しないことがある と読んだ記憶が
7
てなわけで、ほかのボルトを探したけど長さが足りないので、バッテリーのマイナスに付けました
うまく通電しましたが、個人的にこれは嫌です
自分の確認不足で見た目が.........
確認してからコード切るべきだった そうすればもっといいところまで伸ばしてボディーアースできた。
悔しい(泣)
8
そんなこんなで終わり
後は確認 ライト ウィンカー ホーンなど問題ないか
キーオンでオン キーオフでオフになるか
心配なのが
ヒューズボックスの蓋は閉まったけど、コードに物理的負荷がかかっている
断線 発熱の可能性がある
しばらくは様子見でいこう
※この作業方法は適切ではありません。 決してマネはしないでください。事前にバッテリーは外してあります。
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