2012年12月09日
8日の土曜は夕方から魚津方面で所用がありました。
日中時間があったのでプジョー富山さんに寄ってみましたら、208の「1.2Allure」の試乗車が置いてありました。
予約も何もしていなかったのですが、ちょうどクルマが空いていたので乗せてもらうことになりました。
さすがに二世代前の206とは違って、操作系は軽い感じで扱いやすくなっています。
アシは相変わらずよく、スピードが出ればよりしっかりしてきますが、低速でもスムーズな印象です。
私の206(AT)のように街乗りがいかにもダルそうな感じではありません。
今回は5MT車でしたが、クラッチはけっこうペダルを上げないとつながらず、最初はやや戸惑いました。
3気筒の新しいエンジンは静かでよく回ります。
ただ、数字の上では非力なので、一段一段引っ張って走るほうがクルマのためにもなり運転者も楽しいでしょう。
この1.2+5MTの組み合わせは、来年5月までの半年しかありません。
5ドアモデル同様、それ以降は5速のRMT(2ペダル)に変わってしまいますので、ある意味レアですね。
MTに乗りたければGTかこれからデビューするGTiにしてくれということでしょうか。
店舗のI女史によれば、欧州はMT主流は間違いはないのですが、クラシックな3ペダルのMTはシェアを減らし、今やほとんどが2ペダルということです。
わが国ではあまりなじみのない2ペダルMTが208の日本での成功のカギを握っているとあらためて思いました。
Posted at 2012/12/09 18:30:34 | |
トラックバック(0) |
イベント | 日記