• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidaN3T1のブログ一覧

2011年10月12日 イイね!

クルマ談義 PARTⅡ

クルマ談義 PARTⅡ以前、職場のクルマ好きの先輩のことを書きましたがその続き。

現在は黒のアコード・ユーロRに乗っていますが、ドイツ車に乗っていた時代もあって、外国車の酸いも甘いもよく知っています。
暖機の必要性、ブレーキの効き方、走りと安全には手を抜かないところ、などなど経験者だけあって非常に理解があるので話していて楽しいです。
輸入車に乗っているのは職場では私だけなので、ATの不調の話なども真剣に聞いてくれ、ATF交換後の感度上昇も我が事のように喜んでくれました。

これだけ話が合う人ならとっくにツーリングあたりに出かけていてもよさそうなものですが、プライベートで行動を共にするのはあまり気が進まないというのがその先輩の本音のようです。
ドライブに行こうという話は向こうから何度も振ってくるのですが、実現したことはありません。
こちらが本気にして具体的な話を振ると自分からウヤムヤにしてしまいます。
年も立場も上、多少強引な言い方をしてもよさそうなものですが、いつも社交辞令で終わるのはそこまでの気持ちはないということでしょう。

苦労しながらも心から外国車を楽しんでいる私のことが少しうらやましいのかもしれませんね・・・。

(写真は東京都内のショップの近くにとまっていた青のユーロRです)
Posted at 2011/10/12 20:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年10月10日 イイね!

日本自動車博物館へ

日本自動車博物館へ本日はがんばって2件投稿します。
ツーリングお見送りの後は、おとなり石川県の小松市を目指しました。
自動車博物館には一回行っておきたかったのです。

歴代のクラウンやスカイラインがずらり並ぶなど、さすが「日本」が付くだけのスケールはあります。
フランス車はシトローエン(←こう書いてあったので)とルノーはたくさんありましたがプジョーの現物はなぜかなく・・・。
それを抜きにしても非常に楽しめました。(おすすめスポットにも入れよう)

どの写真を載せるかは迷いましたが、個人的に「萌え~」だった3台です。

・初代日産マーチ・スーパーターボ(一度乗ってみたかった)



・フィアット500(現行モデルも人気。ルパン3世が乗っているのはコレだそうです)



・今は亡き「東ドイツ」の悪しき(?)象徴、トラバント。(ベルリンの壁崩壊後、一躍有名に)



つくづく私は「小さいクルマ」が好きなようです。
Posted at 2011/10/10 20:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2011年10月10日 イイね!

トヤマワタヤツーリング・・・のお見送り

本日はプジョー富山さん主催のツーリングイベントがありました。
3連休に家族旅行の計画もあった(結局お流れに・・・)私は事前に申し込むことができませんでした。
いろんな車種が見られると思ったので、お見送りにだけ顔を出すことにしました。
メカの某君が206と私の写真だけ撮ってくれたので半分恥ずかしかったです。

私も写真はたくさん撮ったのですが、この一枚で十分でしょう。



まさに壮観ですね。

8月下旬にオフ会でお会いした方も二組おられましたのでしばらくお話させていただきました。
またイベントの様子も聞かせていただければ幸いです。
来年はぜひ私も参加できればと思っています。

(おまけ)現行モデルのスピードメーターにもやはり「本国での制限速度」が黄色で切ってありました。
ちなみに写真は店舗に展示されていた「308」のものです。

Posted at 2011/10/10 20:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2011年10月08日 イイね!

久しぶりに日本車に乗ってみた

久しぶりに日本車に乗ってみた3連休の初日は魚津の実家に行ってマッタリと遊んできました。
少し時間があったので、オフクロの日産マーチ(K12=ひと世代前)を借りてほんの数キロ乗ってみましたら・・・。

「軽っ!」

ステアリングもアクセルもウインカーもシフトレバーもみんな軽いのです。
1200ccですが少し踏めばドンと出ますし、日本車らしく使い勝手はいいんですがとにかく軽い。
操作系がやたらに重い206の感覚で運転したら怖い、と正直思いました・・・。

※タイトル画像は、私が初めて買った車である日産マーチ(こちらはK11=ふた世代前)です。



Posted at 2011/10/08 19:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2011年10月06日 イイね!

アイドリングのこと

輸入車全般に言えることだと思いますが、アイドリング時の回転数は日本車より低いです。
私の206は、エアコンOFFだとこんな感じです。



これだけ低いと暖機にはある程度の時間を要します。
ATのクリープ現象もあまりなく、寝起きの悪いわが愛車は使い出しではかなりモッサリしています。

日本車だと1,500rpm近くまで回るものもありますが、これにより「エンジン始動、即発進」を可能にしている面もあるでしょう。
でも、アイドリングで高く回るのはエコではないでしょうし、私の勤務先の女性陣のように「秒殺」で発進するような使い方はクルマそのものにもあまりよくないような気はします。
日本車ならではの至れり尽くせりの一つでしょうが、本当は日本車もちゃんと暖めてから使うほうがいいと思います。
Posted at 2011/10/06 21:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

プロフィール

ライオン乗りに舞い戻ってかれこれ9年。 クルマがN3(306前期)からT1(206後期)になってもやっぱりプジョーは「生き物」です。 新天地・愛知で走行12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 34 5 67 8
9 1011 12131415
1617181920 21 22
232425 2627 2829
3031     

愛車一覧

日産 マーチ マーチK12 (日産 マーチ)
名車と謳われたK11の後継K12は、欧州的な味わいは薄れたものの、日本的な使い勝手は向上 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation