• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hidaN3T1のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

本に書けないこと

昨日のことですが、車検の予約のためプジョー富山さんに行ってきました。
満了日は2月ですが、1月中に入庫します。
こういうものはさっさと終わらせたいですし、代金を長時間プールしておくのもイヤなので。



まだ走行6万キロ台なのですが、今回はタイミングベルトの交換もついでにする予定です。
お店が言う目安よりは早めにやっておけば安心ですね。

予約の段取りよりも店長さんとの雑談で長くなりました。
その中でひっくり返りそうになった話としては、某有名海外メーカーが日本に入れてきているものは本国仕様よりも「ひたすら燃費に振った作り」になっているとか。
理由は、
「ニッポンジンハ、ネンピサエヨケレバ、カッテクレル」
ということらしいです。
店長さんが何かの勉強会かで、あるジャーナリストさんの「雑誌などの媒体に書けない話」として聞かれたものです。
ただ、みんカラの中にはそのメーカーのユーザーの方もたくさんおられますので、名誉のため伏せておきます。

日本仕様といえばせいぜい右ハンドル化くらいしか思いつかない私としては大変驚きましたし、正直日本人がバカにされているように感じました。
低燃費だとかエコだとか、補助金のからみもあって、そちらにばかり飛びつく現在の日本のクルマ文化が老舗の外国勢からするとおかしく見えるのでしょうか。

ちなみに、プジョーでは、日本仕様といっても燃費のためにパワートレーンやミッションをこっそりいじって日本に入れていることはない、とのことでした。

今年の更新はこれで最後にします。
本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Posted at 2012/12/30 18:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月27日 イイね!

経験のない寒さ

今朝は本当に冷えましたね。
長年生きていますが、ここまで外気温が下がったのは初めてのような気がします。

富山市にある自宅を出る時のMFDがコレ。



これでも一瞬壊れたか大ウソかと思いましたが、公式には富山市の最低気温は-6.1℃だったそうです。

で、滑川市にある職場に着いた時のMFDがコレ。



ウチの職場って・・・山?

ちなみに昨夜は、新しいスタッドレスながら何度かリアが滑りました。
今朝はリアハッチにコンクリートブロックを一つどかんと入れてみましたが、効果はテキメンだったようです。
FF車ですので、厳しい気候になればこれくらいのことは仕方がないですね。
Posted at 2012/12/27 20:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月12日 イイね!

206戻る

もらい事故のため修理に出ていた愛車がようやく戻ってきました。
やられた箇所はもちろんよくなっていて、前面のナンバープレートも再製されていました。
今までは下側が微妙に曲がって収まっていたものが、収める箇所の部品がもうないとのことで普通にまっすぐに着いてきました。
ユーロプレートを着けるとなれば必要だったのかもしれませんが、ユーロを着ける気がないので問題はありません。

代車として某日本メーカーのHV車に結局10日ほど乗りましたが、座面がかなり高くて運転はしやすかったです。
ただ、アシはかなりフワフワでコーナーは振られる感じがしましたし、当たり前ですがあまり音がしないので「クルマに乗っている」という感覚になれなかったですね。
エコ運転に誘導するためでしょうか、運転のしかたによってスピードメーターの色がチョロチョロ変わるのが目障りでもありました。
良くも悪くも、これがイマドキのエコカーということでしょうか。
それでも、ハプニングが原因とはいえ、しばらく違うクルマに乗れたことはいい勉強にはなりました。

戻ってきた206に乗ってみて、「クルマはこうでなくっちゃな」と思いました。
不便なところも多いですが、それなりの音としっかりした足回りから来るクルマとの一体感があります。
やっぱり自分のクルマが一番ですね。

おまけですが、今世紀最後のゾロ目の日は寒くなりました。
昨年2011年11月11日は、気温までが11℃だったのですが。

Posted at 2012/12/12 22:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月09日 イイね!

208に乗ってみた

8日の土曜は夕方から魚津方面で所用がありました。
日中時間があったのでプジョー富山さんに寄ってみましたら、208の「1.2Allure」の試乗車が置いてありました。
予約も何もしていなかったのですが、ちょうどクルマが空いていたので乗せてもらうことになりました。

さすがに二世代前の206とは違って、操作系は軽い感じで扱いやすくなっています。
アシは相変わらずよく、スピードが出ればよりしっかりしてきますが、低速でもスムーズな印象です。
私の206(AT)のように街乗りがいかにもダルそうな感じではありません。
今回は5MT車でしたが、クラッチはけっこうペダルを上げないとつながらず、最初はやや戸惑いました。
3気筒の新しいエンジンは静かでよく回ります。
ただ、数字の上では非力なので、一段一段引っ張って走るほうがクルマのためにもなり運転者も楽しいでしょう。

この1.2+5MTの組み合わせは、来年5月までの半年しかありません。
5ドアモデル同様、それ以降は5速のRMT(2ペダル)に変わってしまいますので、ある意味レアですね。
MTに乗りたければGTかこれからデビューするGTiにしてくれということでしょうか。
店舗のI女史によれば、欧州はMT主流は間違いはないのですが、クラシックな3ペダルのMTはシェアを減らし、今やほとんどが2ペダルということです。
わが国ではあまりなじみのない2ペダルMTが208の日本での成功のカギを握っているとあらためて思いました。
Posted at 2012/12/09 18:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年12月05日 イイね!

しばしのお別れ中

下の記事にある「日本海食堂」さんからの帰り道、富山市内の某雑貨屋さんで買い物をしていました。
買い物が終わって店を出ようというところで店員さんが寄ってきて、駐車場にあった私のクルマに他車が接触したと言ってきました。

私自身はクルマの中にすらいなかったので、完全に「相手100%」の事例です。
相手方にはキチンと手続きを踏んでもらって、事故数日後には保険会社とその提携工場から連絡がありました。
11月の末に工場に預け、戻ってくるのは今月の10日過ぎの予定です。

で、今は保険会社が用意したレンタカーに乗っています。
日本メーカーの某HV車ということにしておきますが、文字通りイマドキのクルマという感じです。
日本車らしいといえばそうですが、良くも悪くもクセはなく、少なくとも206よりは静かでスムーズです。
ただ、好んで206あたりに乗っている私からしますと「ちっとも楽しくない」のですね。
特に乗り心地と音。

そんな思いとは裏腹に、世間の風(?)というのは冷たいものです。
わずかな時間の中で「こっち(代車)のほうがいい」という言葉をいくつ聞いたことか。
エコや燃費ばかりが喧伝される今は、HV車のほうが「いい」というのが世の圧倒的多数ということなのでしょう。

欧州車・・・楽しいのにな。
Posted at 2012/12/05 22:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

ライオン乗りに舞い戻ってかれこれ9年。 クルマがN3(306前期)からT1(206後期)になってもやっぱりプジョーは「生き物」です。 新天地・愛知で走行12...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234 5678
91011 12131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

愛車一覧

日産 マーチ マーチK12 (日産 マーチ)
名車と謳われたK11の後継K12は、欧州的な味わいは薄れたものの、日本的な使い勝手は向上 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation