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2011年10月22日 イイね!

結果

結果さて、じらしてしまいましたが

昨日は休みだったのでシューティング作業です。

まずエンジンかけるとまったく維持してくれないアイドリング…きゅるきゅる,バオン、ストン…バオン、ストン…
なんとかぎっこんばったんしながらアイドルらしきものをするようになるまでアクセルペダルになんか噛ませたり、なんとかスロットルを押したりしてなだめます。

最初にキャニスターパージバルブへの2次エアを疑ってみます。あ、ホースにひび…これか!!
と思ったものの、外皮のみでホース本体は無傷。
ホースをキャニスターバルブからはずしてチェックしてみましたが、エアを噛んでる気配はありませんでした。
ほかのインテイクチャンバーにつながる配管もついでに全部チェックしたけどどう考えてもこの辺はシロ。

次は前々回ブログにOnionさんがコメントしてくれたテスト。
まず、もうひとつ持っていたスロットルボディ(IACは付けたまま)を用意してダミーとして装着、吸気温センサはコネクタ配線。アイドルエア入り口はガムテで塞いで吸入量を制限。
今ままではまってたボディは外して、IACとスロポジだけコネクタ配線してIAC動作を目視確認します。

でんきオン。お、動いてる動いてる。ふーんこうやってIACは動いてんのかあ。ふむふむ。
イグニッションもオン。
とりあえずアイドルしてます。
コネクタだけでつながってて、今は僕の手の中にあるスロットルを少しうごかすと、エンジン回転もちょっとあがります。
へー、リモコン状態だぁ!おもしろー

あれ、ちょっと待て…











アイドルが安定してるんですけど!
ダミー側スロットルにはスロポジセンサーをつけてなかったので急いで外してた古い純正スロポジを取り付けます。そしてそのスロットルボディを装着してエンジンスタート。
安定してます。
テストに公道に出ます。
完治してるんです…

結局最終的には予備スロットルに最近買った密輸IAC、いままで17万キロ使ってたスロポジの組み合わせになりました。
最近手に入れた新品密輸スロポジはフィーリングが悪かったので却下しました。手で動かして比較するとなんかスプリングの効きが強すぎる気がするんです。そこが悪さしてるかどうかは分からないんですが。

その晩、神楽坂までゆかりさまとデート。
今日仕事で品川まで往復。
ちょっとストールしそうな瞬間もあるけど至って普通です。
MAPやIACをかえて一瞬よくなったぬか喜びの時とは比べ物にならないくらいエンジンの反応がクリアなんです。
あの症状は一体どこへ行ってしまったのやら。

このままずっと調子いいままでありますように!!!!!
Posted at 2011/10/22 00:32:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年10月21日 イイね!

circleK parking

circleK parkingテストECUを取り付けてみても症状が変わらなかった…というのが前回までのお話。
残る懸案はデーラーで言われたECU裏についてるダブルリレー。

実はECUが届いてテストする前に主治医のところからリレーをゲットして装着してました。
ところがそれも全く変わらず…
その後すぐECUが届いて即テストしてダメだったという、ダブルショックは一昨日のブログ見ても分かる通りそうとうおいらにダメージを与えたのでした。

昨日の晩そんなむちゃくちゃな106を走らせて(失火の嵐なのでエンブレ一切なしのニュートラル惰性走行)用賀のある出版社で仕事して、さて帰るか、というところにネルソンさんからメール。
「リレーを渡すよー」
早速環八北上してネルソンさんち近くのさーくるKで合流です。
主治医のリレーも結局コンディションが分からないのでネルソンリレーも試しておきたかったのです。
早速その場で装着。
やっぱり…変わりませんでした。
これでほぼリレーの線も無くなりました。

でもネルソンさんとあんなこともこんなこともと可能性を考えたり、Onionさんからのアドバイスコメントもあったので次の日にもう一度シューティングがんばってみるかという、少し前向きな気分でエンブレ無し惰性走行で帰宅したのです。

ネルソンさんほんとにありがとうございます。こういうとき人と話して感情を解きほぐすのは大事ですね。冷静にもなれるし。
密かにすっごく期待してたFBMの土産話も聞けて大満足です!!!

で、今日の作業は…またあとで。





Posted at 2011/10/21 02:36:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年10月19日 イイね!

頭パンパン、胃痛、不眠とfbm

頭パンパン、胃痛、不眠とfbm昨日の診断ですが…


「パラメータ作動点検
スロットルポジション、アイドルとミドルをいききし信号が安定しない。
その際O2センサー信号が固定になる。」

これってO2そのものが逝ってるってこととは違うの?
でも8月末に新品入れたばかりのO2。
先月エキマニに配線ふれてたのをみつけてテープ巻いてみたりしたけど熱で逝っちゃった可能性?
ラジエター交換した際にコネクターにLLCかかって…とか??


たしかに今の症状はO2が逝ってる感じっぽい。
アイドリングが不安定、高かったり、落ちるか落ちないかだったり、回転落ちなかったり…



ちなみに某ECUが届いてテストする事が出来ましたがまったく改善する気配がありませんでした。

今はむしろ悪くなってます。アイドリングが維持できないくらいです。

昨日の話題のリレー、車体側コネクターのひび(?人為的に入れたようにも見えるけど…)も気になります。


Posted at 2011/10/19 04:33:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | peugeot106 | 日記
2011年10月17日 イイね!

hbm とか原因追及とか。

hbm とか原因追及とか。これー?こいつがそうなのかな。
とりあえず今日は場所とブツだけ確認して接点復活剤ふいて戻したけど、















(工場長がすごく感じ悪くて行きたくなかった)プジョー小平に行ってテスターにかけてみてもらいました。



以下診断内容

診断
「パラメータ作動点検
スロットルポジション、アイドルとミドルをいききし信号が安定しない。
その際O2センサー信号が固定になる。」

この原因がどうやらECUの裏側にくっついてるダブルリレーなんじゃないか、


というのが所見だそうです。
ふーん、どうなんだろ、これ信じていいんですかね。
とりあえず各センサー換えてダメだった時の常套句かな?
ちなみにそのダブルリレーの品番です
19203X 7200円

交換工賃は5250円だけど、「エアクリ配管そのままだとうちは作業しませんから」って釘を刺されました。
ほかにも「あの配線が…冷却水が…」
いろいろありがたいアドバイス(okogoto)を授かってまいりました。
そもそも自分でコネクタ外して付け替えるだけでいいのなら工賃払ったりしませんよーだ。

そんな値段なら注文しちゃった方がいいのかな…
でもすでに某ECU送ってもらってるから、それ試してからだな。

あのリレーたしかにMAPとかにつながってるしどうなんだろって思ったりもしたんだけど、自分じゃ分からんからな。
でもそんなところが悪くなるなんていままでチェックした事無いし、聞いた事無いし、交換した事のある方いますか?

あと、密輸できるかどうかだな…




探すと密輸もありそう。送料入れると5000円ぐらいかな?






Posted at 2011/10/17 18:59:20 | コメント(6) | トラックバック(1) | peugeot106 | 日記
2011年10月12日 イイね!

夜オオグロ106女子会

夜オオグロ106女子会(↑タイトル)妄想バカ暴発
 

08neova+speedlineを手渡す。

夜おおぐろは20歳台の106乗りたちが集う。
確実に世代交代が始まっているのね


相変わらずぶすぶすぎくしゃくのうちの子。
はやくIAC届いてテストしたい。

フォトギャラリ






Posted at 2011/10/12 02:18:44 | コメント(14) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

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