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mitsubaの愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2011年11月23日

スターターモーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
なんか朝イチのセルが弱々しい…と思う数日があり、バッテリーかと思ってバッテリーの手配をしてました。
すると、あるときまったくセルが反応しなくなり始動不可…
押しがけやら、いきなり復活したりやら、大変な数日を過ごしました。
これは瀕死のスターター!ということでスターターをすぐ手配。

手前が180000km以上使ったスターター。
奥が70000kmのもの。どっちもおなじ99年式106s16。
2
valeo D6RA572

外した方もつける方も同じno.でした。

分かってる範囲ですが、どうも前後期で違いとかなさそうです。
3
恥ずかしながら知らなかったのですが、スターターの着いてる位置はインマニの裏。
ラジエターホースとシフトリンクとハーネスでぎっしり。

まずエアクリ外して,片っ端から見えるコネクタはずしてスペースを作ります。
13mmのボルト3本で止まってるだけですがそれでも工具回すスペースはぎりぎり、ソケットも厚みがあって入らない、ちょっとづつまわしてなんとか外します。
抜き取るのもなんとかかんとか。

もっと大変なのは戻す方。
いろんなものが邪魔してなかなか収まりません。特に邪魔なのが太いハーネスの束。
シフトリンクやらバルクヘッドやらのおかげでレンチも回せません。
短い平たいラチェット13mmがあればラクチンだったかな?

がんばってください。
まあ、でも、ほら、この車もう180000km走ってますんで…

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この記事へのコメント

2011年11月24日 0:11
スタータ反応しないときは軽くたたくと数回は大丈夫ですよ。
記憶の片隅に置いておくと便利ですよ
コメントへの返答
2011年11月24日 0:18
そうなんですよね。
傘でつついたりしてたんですけど夜だと暗くてイマイチミートしたりしてるのか分からなかったなあ

そんなときに限ってヘッドランプとか車に積んでなかったりして。

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何シテル?   06/18 22:30
アーカイブは消えてしまいましたが、みなさんお友達なので問題ないですね! またこつこつやろ。。
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