クランクシャフト(写真はリア側半分の拡大)
VRはVQ同様、60度V6エンジンなので隣り合うピンの位相が60度ずれており、その分オフセットしている
ピン径はφ56、ジャーナル径はφ65
ピン、ジャーナルともにフィレットロール加工により硬度を上げて耐久性を向上している
(ピン、ジャーナルの両側に見える細い線がフィレットロール加工)
材質はスティール鍛造製 VQと同じツイスト鍛造で作られている
ツイスト鍛造とは鍛造で成型後に粗形材を捩じってから加工する製法
こうすることで通常の単純な鍛造製法ではアンダーカットとなって成型できない複雑な形状(カウンターウェイト形状)を実現している
ブログ一覧 |
R35 | クルマ
Posted at
2011/11/07 11:01:38