ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [yoshi-senna]
yoshi-sennaのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
yoshi-sennaのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2011年11月25日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その13)
インテークマニホールド 左右バンク用の吸気コレクター(サージタンク)はVバンク間でクロスして左右カムカバー上に配置されている。左右コレクターにはスロットルチャンバー用のフランジが見える。RB26は各気筒独立の6連スロットルだったのにVR38では一般的なツインスロットルに格下げになりちょっと寂しい。 ...
続きを読む
Posted at 2011/11/25 09:57:31 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
R35
| クルマ
2011年11月24日
エコロジーという名の商売
・古い車を強制的に廃車にして新しいクルマを買わせるエコ減税 ・古い家電を廃棄させて新しい家電を買わせる省エネ家電のエコポイント この2つは消費させるための方便でしょう ・CO2の排出権取引 これって一体? 排出する権利を売り買いすること自体ナンセンスでは ・ソーラー発電や風力発電 ソーラーパ ...
続きを読む
Posted at 2011/11/24 12:31:10 |
コメント(4)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2011年11月22日
内燃機関
内燃機関 燃料を空気と混合して燃焼させることでエネルギーを得る 余分な熱とその過程でできたCO2と水を排出する 燃料電池 都市ガスなどを取り入れて水素を合成して貯蔵する 貯蔵した水素を外から取り入れた酸素と化合させてエネルギーを得る エネルギーに変換する過程でできた熱で水を温め、発生したCO2や ...
続きを読む
Posted at 2011/11/22 10:56:17 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
| クルマ
2011年11月21日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その12)
排気マニホールドとターボチャージャー 左右バンク外側にそれぞれターボを配置するツインターボシステムを採用 排気マニホールドと排気タービンハウシングは一体成型されたステンレス鋳鋼製、小型軽量化とともに熱容量の低減を図っている。つまり、冷間始動後の排気温上昇を助けて触媒の活性を早めることでCOやHCの ...
続きを読む
Posted at 2011/11/21 15:45:41 |
コメント(2)
|
トラックバック(0)
|
R35
| クルマ
2011年11月14日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その11)
カムカバー 写真左が左バンク、写真右が右バンク用 軽量化のためマグネシウム合金製とした 右バンクが前方にオフセットしているため左バンク側がその分後ろへ延びている
続きを読む
Posted at 2011/11/14 09:41:09 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
R35
| クルマ
2011年11月10日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その10)
メインメタルとコンロッドメタル 材質はスチール製のクランクシャフトと相性の良いケルメットメタル (一般的に鋳造クランクにはアルミメタルと使う) 写真右側がメインジャーナル用のメインメタル、写真左がコンロッドメタル メインメタルはシリンダーブロック側にオイル通路用のグルーブが設けられている ベアリン ...
続きを読む
Posted at 2011/11/10 08:57:46 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
R35
| クルマ
2011年11月09日
Bugatti EB110S Cockpit
EB110Sのコックピットです。 Ferrariと比べるとステアリングがずっとねています。 インパネは思いの他乗用車チックですね。 運転席は座っただけで、運転はしていません。(させてくれませんでした) 隣に座ってModenaからTorinoまでのAutostrada250km/hクルージングを楽し ...
続きを読む
Posted at 2011/11/09 09:00:36 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
スポーツカー
| クルマ
2011年11月08日
テレカに見る日産車(その3)
AVENIR SALUT(アベニール サリュー) 1995年ワゴンのビッグマイナーを機にCMに松嶋菜々子を起用 リアシートに跨いで出てくる松嶋菜々子のせりふが何とも言えませんでしたね。 「お・ま・た!」
続きを読む
Posted at 2011/11/08 14:11:33 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
日産
| クルマ
2011年11月07日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その9)
クランクシャフト(写真はリア側半分の拡大) VRはVQ同様、60度V6エンジンなので隣り合うピンの位相が60度ずれており、その分オフセットしている ピン径はφ56、ジャーナル径はφ65 ピン、ジャーナルともにフィレットロール加工により硬度を上げて耐久性を向上している (ピン、ジャーナルの両側に見え ...
続きを読む
Posted at 2011/11/07 11:01:38 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
R35
| クルマ
2011年11月06日
Bugatti EB110のシリンダーヘッド
今となっては懐かしい、5バルブ配置の燃焼室 考えてみればこのEB110のエンジンは当時(1991年)のF1と同じ3.5lの排気量を持ち、V型12気筒配置でDOHC5バルブ、4ターボとSPEC的には最高峰でした。
続きを読む
Posted at 2011/11/06 10:58:29 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
スポーツカー
| クルマ
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
「旧L20の重量」
何シテル?
09/18 17:17
yoshi-senna
yoshi-sennaです。エンジンをこよなく愛するエンジニアです。 2002年初めから4年半ほどRenaultにいた関係でParisに住んでました。 20...
5
フォロー
64
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
R31 ( 5 )
R32 ( 20 )
出版 ( 2 )
レース ( 15 )
スポーツカー ( 11 )
renault ( 2 )
新車情報 ( 5 )
日産 ( 14 )
海外旅行 ( 2 )
乗用車 ( 14 )
R35 ( 16 )
自転車 ( 1 )
EV ( 1 )
80-90年代のクルマ ( 1 )
L型エンジン ( 6 )
愛車一覧
日産 ティーダ
日産 ティーダに乗っています。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2015年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2014年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2013年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2012年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2011年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation