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2011年10月06日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介(その1)
VR38エンジンのシリンダーブロック アルミ鋳造製 ラダービーム構造 ライナーレス ボアピッチはVQと同様108mm フロント面に水ポンプ取付け、ここからブロックのバンク間に水を入れて横流れで冷却 水ジャケットはストロークの70%程度までの浅い構造 ヘッドボルトボスはブロックの深い位置で締め付 ...
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Posted at 2011/10/06 12:42:42 |
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R35
| クルマ
2011年10月05日
RB26DETTの真実その11
グループAレース制覇のため総力を上げて技術力を結集させた R32GT-RをグループAレースに参戦させる計画は、開発企画の原点であり、開発チーム内では当然のことであったが、正式には1987年8月にモータースポーツ中期基本計画の中に盛り込まれて、日産としてのオーソライズを得た。 この中期基本計画に ...
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Posted at 2011/10/05 09:33:29 |
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R32
| クルマ
2011年10月04日
電気自動車の品質
電気自動車が市場に出始めている。巷では電気自動車になると自動車メーカーでなくとも簡単に作れるようになるという話がまことしやかに言われている。 この話は半分は正しく、半分は間違っている。 なるほど、電気自動車を作ること自体はそれほど難しくない。中国でも名もないメーカーがすでに作っているようだし。 し ...
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Posted at 2011/10/04 10:02:10 |
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| クルマ
2011年10月03日
三菱コルト1000
1963年6月発表・発売 水冷4ストローク4気筒OHV KE43型エンジン 排気量977cc 圧縮比8.5 最高出力51ps/6000rpm、最大トルク7.5kgm/3800rpm 車両重量840kg、最高速度125km/h まだほんの小さい頃、このコルト1000の前型であるコルト500を父親が ...
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Posted at 2011/10/03 14:19:04 |
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乗用車
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2011年10月01日
R35搭載VR38DETTエンジンの部品紹介
これから何回かに分けて、シリーズでR35に搭載されているVR38DETTエンジンの構成部品を紹介していきます 発表時のエンジン諸元 60度V型6気筒DOHC4バルブ 排気量3788cc ボア×ストローク 95.5mm×88.4mm 圧縮比9.0 最高出力353kW/6400rpm 最大トルク5 ...
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Posted at 2011/10/01 14:35:03 |
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R35
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2011年09月30日
RB26DETTの真実その10
ニュルの洗礼を受けたGT-Rは鍛え抜かれた末に8分20秒11を記録! 話しをテストに戻そう。現地で走行テストを開始したのは10月10日午前11時であった。テストドライバーを務めたのは日産欧州テクニカルセンターの従業員(当時)であり、現役のレーシングドライバーでもあるD・ショイスマンであった。彼は ...
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Posted at 2011/09/30 11:11:06 |
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R32
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2011年09月28日
トヨタパブリカUP10
1961年6月発表 39.8万円(セダン) エンジンはU型強制空冷水平対向2気筒OHV 697cc ボアストローク 78mm×73mm 油圧ラッシュアジャスター付 半球型燃焼室 クロスフロー吸排気配置 最高出力28ps/4300rpm 最大トルク5.4kgm/2800rpm 空冷エンジンのためヒー ...
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Posted at 2011/09/28 11:25:44 |
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乗用車
| クルマ
2011年09月27日
なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その5)
図はG18エンジン 日産エンジン博物館資料より借用 さて、いよいよこのテーマも最終回を迎えました。 最後にG7エンジンのベースとなったG1エンジンと、G7の換わりに生き残って大成功を収めたG系4気筒エンジンについて話をしてみたいと思います。 G1 G ...
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Posted at 2011/09/27 13:01:30 |
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日産
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2011年09月26日
御料車プリンスロイヤル搭載W64型エンジン
御料車S390は1966年の東京モーターショーで一般公開された 搭載されたエンジンはW64型 90度V型8気筒OHV 6373cc 圧縮比9.0 ボア・ストローク 105mm×92mm 最高出力280ps/4000rpm、最大トルク52kgm/2400rpm 鋳鉄製シリンダーブロック、鋳鉄製ウェ ...
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Posted at 2011/09/26 14:25:39 |
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2011年09月25日
RB26DETTの真実その9
スポーツカーとしての試練 ニュルブルクリンクの地を踏む ドイツとはいえ、発表前の新型車を裸で人目にさらすわけにはいかない。そのため、ニュルでのテスト車は外観の改造(偽装)がなされた。シルエットが似ていたことから、87年にすでに発表されていたS13シルビアに似せて、フェンダーやグリルなどが改造さ ...
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Posted at 2011/09/25 12:01:06 |
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「旧L20の重量」
何シテル?
09/18 17:17
yoshi-senna
yoshi-sennaです。エンジンをこよなく愛するエンジニアです。 2002年初めから4年半ほどRenaultにいた関係でParisに住んでました。 20...
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