• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi-sennaのブログ一覧

2011年09月24日 イイね!

GC10搭載L20エンジンの重量

GC10搭載L20エンジンの重量
図はPGC10搭載のS20エンジン 日産エンジン博物館資料より借用 「なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その3)」で旧L20の重量がわからず、とりあえずL20Aの重量を仮に表示しましたが、整備要領書から見つけたので訂正しておきます。 旧L20S(GC10搭載)の ...
続きを読む
Posted at 2011/09/24 13:04:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2011年09月23日 イイね!

なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その4)

なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その4)
図はC32、R31などに搭載された直列6気筒SOHC RB20Eエンジン    今回はG系6気筒エンジンとL系6気筒エンジンのポテンシャルを比較してみたいと思います。 G系6気筒とL系6気筒の比較(1965年当時)             G系6気筒       L系6気筒      得 ...
続きを読む
Posted at 2011/09/23 17:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2011年09月22日 イイね!

Subaru REX Combi

Subaru REX Combi
初代REXを下取りに出して2代目を購入 駆動方式がRRからFFに変わり室内が広くなった。 2代目REX Combiは1981年10月に発表・発売された。 EK23型 直列2気筒544ccSOHCエンジン搭載 最高出力31ps/6000rpm、最大トルク4.4kgm/3500rpm  ドアが薄くベ ...
続きを読む
Posted at 2011/09/22 17:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗用車 | クルマ
2011年09月21日 イイね!

RB26DETTの真実その8

P901活動と重なって着実に進化、熟成されていった  R32GT-Rの車両実験が開始されたのは88年3月末からであった。上記の一次試作車には2次仕様のエンジンが搭載されている。この2次試作エンジンには短ブランチ仕様の吸気マニホールドは間に合っておらず、過給圧の調整で中速のトルク性能を合わせている。 ...
続きを読む
Posted at 2011/09/21 11:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32 | クルマ
2011年09月20日 イイね!

マツダR360クーペ

マツダR360クーペ
我が家で初めて買った自動車 町内会の抽選にあたり、割引値段で買うことができた。 4人乗りだが、後部座席が極端に狭く、祖母よりクレームが出て、間もなくキャロルに乗り換える。 1960年5月発売 排気量356cc 車重380kg 4速マニュアルミッション 強制空冷V型2気筒4ストロークOHVエンジン ...
続きを読む
Posted at 2011/09/20 11:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗用車 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その3)

なぜ日産はプリンスとの合併時にG7ではなくL20を選んだのか(その3)
図はGC10に搭載されたL20エンジン  直列6気筒2l SOHC 最高出力105ps/5200rpm 最大トルク16.5kgm/4400rpm 日産自動車エンジン博物館資料より借用 まずはG7とL20エンジンの性能を比較してみました               G7       L20 ...
続きを読む
Posted at 2011/09/19 19:09:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日産 | クルマ
2011年09月19日 イイね!

SPL213 Fairlady1200

SPL213 Fairlady1200
1961年にアメリカ市場をターゲットに、S211(ダットサンスポーツ1000)のボディを鉄板で作り直し、前輪独立懸架のダットサントラック用シャシーに搭載した車両 左ハンドルのみで、全長4022mm、全幅1475mmとコンパクトながらトランクルームと4座席を備える。トラックシャシー流用のため車重は8 ...
続きを読む
Posted at 2011/09/19 16:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2011年09月18日 イイね!

G15エンジン開発秘話

G15エンジン開発秘話
・1967年6月、G15エンジン第1次試作組立ての完了から、僅か2年足らずで開発を完了した。 運輸省立会いの公式試験結果の認証値  1967年5月 G15 1,483cc 最大トルク 12.2mkg/3.600rpm  最大出力 88ps/6.000rpm このエンジン性能は、排気量1500c ...
続きを読む
Posted at 2011/09/18 22:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月18日 イイね!

Prince Gloria Deluxe

Prince Gloria Deluxe
S40D型 1962年9月発表 G2型直列4気筒OHV1.9lエンジン搭載 一般的にはスタイルが先進的過ぎたと言われていますが、当時個人的にはすごく格好が良いと思っていたし、今でもそう思っています。
続きを読む
Posted at 2011/09/18 09:51:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年09月17日 イイね!

RB26DETTの真実その7

スカイラインらしい味を出すこと それが新しいスカイラインの使命  正規手配の出図を前に、吸気系部品の大幅変更は辛いところであった。目標性能の300psにも達しているのだし、このままの仕様で行きたいという気もした。が、自分で運転してみても、誰よりも高速の伸びが不足していることを実感していたし、何より ...
続きを読む
Posted at 2011/09/17 09:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | R32 | クルマ

プロフィール

「旧L20の重量」
何シテル?   09/18 17:17
yoshi-sennaです。エンジンをこよなく愛するエンジニアです。 2002年初めから4年半ほどRenaultにいた関係でParisに住んでました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation