• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi-sennaのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

スポーツカーにときめきを

スバルBRZ、トヨタ86の販売が好調と伝えられている。
久々のスポーツカー(スポーティーカーと言うべきか)がヒットしているのを見るのはうれしい。
もっと手軽なスポーツカーがあればさらに楽しめるのではないか。
ホンダが次期型ビートを開発していることをアナウンスしているが、その登場を期待したい。

日本市場に限らず、スポーツカーというとセダンより速くなくてはいけない、他者と比べて加速が良くなければいけないなどという呪縛があるが、スポーツカーは何よりドライバーが楽しめるクルマであることが原点なのではないか。
60年代のブリティッシュスポーツカー、カニ目とかMGBのようなクルマはその種であった。ロータスエラン、アルピーヌルノーあたりから性能がだんだんとエスカレートし出してエスプリやA310くらいからマジョリティのスポーツカー好きを置いてけぼりにしていった。
その後はスポーツカーといえばほとんど超高性能に限られてしまい、大衆スポーツカーの停滞期が続く。
そのような時代背景の中、1989年に初代ユーノスロードスターが発表される。
世のスポーツカー好きが、自分が本当に欲しかったものを見せられて、諸手を挙げてユーノスロードスターを歓迎したのが大ヒットした理由だと思う。
そこそこの値段で格好が良く、オープンで故障せずに快適に乗ることができた。
つまり楽しめるクルマとは、運転していて気持ち良く、周囲の目を引いて、故障せずに値段も少し頑張れば買える程度であることかキーとなる。
多分スポーツカーの需要はそれほど多くないので、日本には1車種で充分であろう。過当競争は必ず無理が生じて自滅することになる。
軽に1車種、普通車に1車種で良いと思う。それをいかに息長く改良を加えながら生産できるかどうかだ。ちょうど2輪車におけるハーレーダビッドソンのようなユーザーとの絆やコミュニケーションがそのクルマを育てて行くのだろう。
初代ロードスターにはその要素が充分にあったのにモデルチェンジごとにユーザーから離れていったことが残念だ。
Posted at 2012/10/06 18:40:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2012年02月02日 イイね!

SR311

SR311フェアレディSR311
1967年3月に発売された硬派のスポーツカー
エンジンはU20型SOHC(カウンターフロー)、SUツインキャブ装備で145ps/6000rpm
車両寸法は全長3910mm、WB2280mm、全福1495mm、車重910kgと小さく軽かった。
シャシーはダットサントラックの流用でリアサスはリーフスプリングと何とも野蛮であったが軽い車重と強力なエンジンで加速は良かった。
1969年に発表された、後継車であるクローズドボディのS30(フェアレディZ)へバトンタッチされていくことになる。S30も最初は975kgと軽かったが、排気対策、安全対策が施されてだんだんと太っていった。

4面図はサービス周報より借用
Posted at 2012/02/02 11:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2011年11月09日 イイね!

Bugatti EB110S Cockpit

Bugatti EB110S CockpitEB110Sのコックピットです。
Ferrariと比べるとステアリングがずっとねています。
インパネは思いの他乗用車チックですね。
運転席は座っただけで、運転はしていません。(させてくれませんでした)
隣に座ってModenaからTorinoまでのAutostrada250km/hクルージングを楽しみました。
Posted at 2011/11/09 09:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2011年11月06日 イイね!

Bugatti EB110のシリンダーヘッド

Bugatti EB110のシリンダーヘッド今となっては懐かしい、5バルブ配置の燃焼室
考えてみればこのEB110のエンジンは当時(1991年)のF1と同じ3.5lの排気量を持ち、V型12気筒配置でDOHC5バルブ、4ターボとSPEC的には最高峰でした。
Posted at 2011/11/06 10:58:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ
2011年10月23日 イイね!

Bugatti EB110S

Bugatti EB110SBugatti EB110S
旧Bugatti本社工場にて
2000年5月に撮影
Posted at 2011/10/23 17:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツカー | クルマ

プロフィール

「旧L20の重量」
何シテル?   09/18 17:17
yoshi-sennaです。エンジンをこよなく愛するエンジニアです。 2002年初めから4年半ほどRenaultにいた関係でParisに住んでました。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダに乗っています。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation