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キントンさんの愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

センターパネル加工 エアコン&ナビ天地逆転

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
まずはナビとエアコンでは上下、幅が違いますので加工をしなくてはいけません、自分は車体側をあまり加工し削らない方法を選びました~
ナビのステーの幅が短いためステーの一部分を削り取付け穴に合わせ固定しました
削った場所は①写真 □ 部分です。

 そのままの角度でナビを取り付けると奥行きが足りなく、お尻が当たってしまうのでナビ本体側取付けビス部分の穴を開けなおして角度を調整をしました^^
2
続いてエアコンパネル部分です、今度はエアコンパネルの幅が広すぎるため入りませんのでエアコンパネルの矢印の部分を削ります
車体側のステーにレール上にはめ込むような形でカットしました~
あとは強引に長めのビスにて固定します^^;

【エアコンパネルの外し方】
※エアコンスイッチパネルを取り外す際は3本のワイヤーがありますので車体側(グローブボックスの裏側・助手席の足元右奥・運転席の足元左奥)にてワイヤーがピンで固定されているので指で押しながら引抜き3本のワイヤーを外した後にエアコンパネルを斜めに傾けながら引抜くと簡単に外れます

※無理にエアコンパネル側でワイヤー取り外すとスイッチに傷が入りかなり大変なので注意してね
↑実際これでやって失敗しましたw訂正します(経験者)(T∀T)
3
こんな感じで取り付けできましたw
けっこうステーの角度調整がけっこう難しいかも知れませんね^^
あきらめずに時間をかけて作業するのがいいと思いますよ
ひと夏の思い出がこのパネルの染み付いております(´Д`;)・・・
4
次はセンターパネルの作成ですw
エアコンスイッチ部分をリューターにより上手く切断し一番下の位置に溶接します、溶接はプラリペアーにて加工溶接しました~
切り取った部分は強度が下がり穴があいた状態になるので、枠をアクリル板とプラリペアーにて溶接加工しました
強度はプラリペアー加工のため純正並みに高くなっております
取り付けの際、センターパネルはしなる構造なのでパテでの作業は割れてしまい加工は難しいのではないかと思い高価なプラリペアーを使用しましたw
5
こんな感じでベースをキャンディー系の荒めのシルバーを塗り塗り(^^♪
6
ピュータグレーMに続き2液ウレタンクリアーでテラテラにすると~♪
あら不思議~光の加減でシルバーに見えたり色が変わるガンメタに(・∀・)ノ
7
両サイドのすき間はトヨタ車取付けフィッティングキットなどで埋めてますが取り外せばトヨタ系のワイドナビも取り付けも可能ですw
操作のしやすさ目線の見やすさなど最高に良くなりました~(=゚ω゚)ノ

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この記事へのコメント

2011年9月22日 22:38
綺麗に仕上がってましたね♪(^o^)v


エアコンのワイヤーで挫折しました…(((((((・・;)コソコソ
コメントへの返答
2011年9月23日 3:58
同じく取り外しにはけっこうコツがいるので自分も苦労しました^^;
取り付けの方がもっと苦労するかもw
なかなか刺さらないんですよね~
2011年9月25日 7:30
結構苦労されたんですね。

でもきれいに収まっててすごくいいです。
ナビの操作性もいいでしょうし・・・

やっぱりエアコンのワイヤー、パネル加工がネックになりそうですね。
コメントへの返答
2011年9月25日 18:34
操作性もバッチリですよ!
純正パネルより良い仕上がりになってますw
内蔵ナビはどうしても見にくいので、上の位置に持って行きたかったんですよね~
エアコンパネルの接着位置が2mmズレただけでエアコンのスイッチとか文字の位置がズレてしまい1度やり直ししました~^^;

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