4回目の給油でございます。
メーター読み取り方式
走行距離 315.5km
ガソリン消費量 24.5L
給油量 25.0L (110.8円/L)
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ということは、12.9km/L
走行条件は、主に家→駅→家→駅→若干コンビニ→最終的に家(その間、4km)というシビアな環境は相変わらず。
しかも、今回は昼間はエアコンをしっかり使うというおまけ付きにも関わらず、燃費は悪くなりませんでした。
毎回13km以上の数値が出るように、倹約主婦は日夜奮闘しておりますが、今回、わたしが燃費向上の為にしたことは、「エンジン回転数が上がらない程度に速度を上げる」です。
わたしがいちばん通る道は、30k制限の平坦で緩やかな直線800メートルぐらいの道路ですが、今までは律儀に時速30k程度で走っていました。
でも、R1はその道を時速30kでも時速50kでも、1700回転で走ります。
つまり、時速50kで走っても単位時間当たりガソリン消費量が変わらない(理論上)にも関わらず、単位時間当たり移動距離が1.66倍ということで、時速30kで走るより燃費は1.66倍になるということになります。
もちろん、安全が第一なので燃費向上の為にスピードを出す、というのは本末転倒ですが、時速30kで律儀に走って、前の車には置いていかれ、後ろの車に煽られて走るくらいなら流れに乗って走ってもいいかな?と思い、今回は流れに乗って走ってみました。
30k→50k区間は総走行距離の10分の1程度ですが、仮に10分の1と仮定すると、
燃費は、0.9+0.1×1.66=1.066倍になります。
わたしの場合なら、12.9km/L×1.066≒13.75km/L
エアコン使用分くらい伸びてるのかな?
エアコンを使わない季節の燃費に激しく期待。
ただ単に、エンジンが馴染んだだけかもしれませんが。
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燃費情報 | クルマ
Posted at
2005/08/08 13:29:42