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強欲じゅんちゃんのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

男はなぜ車好きなのか?

先ほどのブログを書くのに1時間ほど掛かった強欲ですこんばんわ。

先週の夜勤での話。

入社2年の後輩との会話。

「何故男は車が好きなのか?」

この後輩、走り屋で嫁も走り屋という、車を勿体無い使い方をしている訳だが、新たにアレが欲しいコレが欲しいとオークションを見ている。
で、嫁に「もういらんやん」と言われるらしい。
確かに要らんだろと思うが、峠専用に一台欲しいと。

話の内容を戻して。
休憩中にタバコ吹かしながら討論。

で、出た結論が
『車輪が付いてるから!』
となった(w

自動車、自転車、バイク、電車などなど。
種類は色々あれど、大概の人は車輪の付いたものに興味があり趣味にしているだろう。
動力はどうあれ、車輪が転がって動くものには興味が沸くのだよ。
男とはそういう生き物なのだよ。

興味の無い人には『金のかかる趣味』のほかないのだが(w
Posted at 2009/04/13 00:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気~に~な~るぅ~ | 日記
2009年04月12日 イイね!

【ストリーム】ナビとかウーファーとか取り付け【何故にだよ!】

【ストリーム】ナビとかウーファーとか取り付け【何故にだよ!】ハガレンを見逃した強欲ですこんばんわ。

ローンソでたまたまGCRの1巻と2巻を買ったので読んでたら、5日から放送してたそうぢゃないですか。
1期は中途半端なところで終わりましたからねぇ。
すごく気にはなってました。
来週は見逃さないようにしよう。

かなり長いぞ、注意しろ!

今日は昼過ぎからホロ様@ストリームにナビとウーファーを移植してますた。
と、その前に解体新書にて確認。
流石ホンダですね、ややこしいorz
オーディオ一つ外すにも、メーターフードを外さないといけない。
んでもって、アンダーパネルも外さないと配線にアクセス出来ないorz
ファミリアなんて簡単でしたよ~。

で、一応外したものの、かなりせせこましい(;´Д`)

ので、先にウーファーの配線から。

連れ主任が前もってバッテリー・ACC・車速・イルミ・バック配線を取りやすいように延長してくれてたので、かなり助かりました。
感謝感謝ですm(u_u)m

が、問題発生。
ウーファーをコントロールするためのラインがメインの裏だorz

せせこましいところからアクセスして、無事接続完了。

おk!動作確認した。

次はナビ。
コレが大苦戦。

まず、何処に本体をセットするか。
トランク部にセット可能だが、ちと遠すぎる。
固定するにも不安定で、よくパネルを開け閉めするし積載量が減ってしまうので、ココは避けたい。
セカンドシート下はどうか?

ここもダメだ。
スペースはギリあるものの、シートは動くので取り付け不可。
となると運転席or助手席下。
運転席下はちと遠いし、配線がフロアを跨ぐので美しくない。
何かユニットがあったので、結果的に不可。
となると助手席下か。
ちょうど出っ張りがあるので、ソコにマジックテープと内張りに挟んで固定しよう。
とりあえず位置は決定。

次に配線。
かなり長くなっているが切った貼ったはせずにまとめて端の方に寄せ設置。
センターコンソール下あたりね。
ストの内張り下って、結構詰め物が多い。
助手席の足元なんて、発泡スチロールの塊で足場を作ってるのね。
コレは切り抜いてチューナーユニットとか付けられるよね。
でも、今は作りを確認しながらの作業なので後回し。
配線も出しておいてくれてた通りに接続。
ああ、作業しやすいってのは、なんてすばらしいことなんだろう。
チューナーとFMのユニットも接続し、配線は完了。

配線が終わったところで動作確認。

・・・ナビが動かねぇorz

そんなはずはない!
『外すまで使用していました』状態なのに、いきなり動かなくなるはずが無い!
配線も見直したり色々やったが見当付かず。

空模様が怪しくなってきたので、コレは置いといて次の作業。

ミラーモニター設置と映像分配器、DVD映像出力とメインユニットからの音声出力。
映像と音声をチューナーに入力。
映像は分配器へ。
音声はメインユニットのAUXへ。
さて、動作確認。

・・・映像はおkなのに音声が来ないorz

RCAはちゃんと接続・・・違ってた('A`)
2ndラインでなくて、本体裏のRCA接続だったよ。
って事で、メドイがまたユニットをずらす。
今度こそはおkか?

・・・無事完了!
コレで戦国乙女たれn(ry

ミラーモニターはACCとアースを取るだけでおk。
常時おn状態になるので、ファミリアで使ってた自作スイッチを配線し完了。
うん、ちゃんと映ってる。

今回はフリップダウンの取り付けは無し。
色々と苦戦するだろうから後回し。

ETCはアンダーカバーに装着せねばならんし、付けるならそれなりに場所も検討したいので後回し。

一応、モニターとウーファーも使えるようになったので、今回は終了って事で元に戻す。
時間も19時前になり暗くなってきたので4時間ほど苦戦したのかorz

飯も喰って風呂入って部屋に戻る。

・・・やはりナビが動かないのが気になる。

最悪ユニット交換か?と考える。
が、年数が経ってる使用頻度の高いものをオークションで落とすのもどうかと考える。
その前にチューナーが悪いのか?と思いググってみると、チューナーが悪さしてナビが映らない、という記事が。
試してみるか、と予備のチューナーを接続してみる。

・・・やっぱ映らない。

同じ症状って事はユニットか?
DVDを吐き出すって事は電源は来ている。
となるとなんだ?と、配線をたどり色々と考える。

そいえばヒューズを調べてないな、と。

配線はまだちゃんと隠してないので、ACCのヒューズを調べる。
ヒューズを調べるために蓋を開け、ヒューズを外し・・・ヒューズ分離したーっ!
そら動きませんわ(;´Д`)
つか、なんで急に?
まぁ、ヒューズってものは簡単に使えなくなりますから。
って、簡単に分離しすぎだろ。
予備のヒューズが見当たらなかったので、漢の直結でスイッチおn!

おk!ナビ起動したー!

なんともあっけない。
コレが早く解ってたら4時間も掛からんかったぞ。
ってことで、あとは配線隠しとETC取り付けとフリップダウン取り付けか。
まだまだ楽しめそうです。

バンパーその後。
曲がっていたラインがまっすぐになってきてます。
今は結構まっすぐに見えるところまで戻ってきてます。
治癒能力も備わっているようです(違
2009年04月11日 イイね!

【新ストリーム】見てきますた【立ち読み】

風呂も入ってきたのであとは寝るだけです強欲ですおはようございます。

夜勤帰りにローンソへ寄って、立ち読みしてきますた。

まずウィッシュ。
ん~、あのバンパー形状はどうなんだ?
ノーマルバンパーの方がデザインとしては良いですね。
でも、エアロバンパーは・・・(汗
どう見てもウルトラマンにしか見えない(お
オーバーフェンダーも要らん気がするんだが。
無い方がすっきりして良いと思うお(^ω^)

そして、新ストリーム。
・・・なんだ、あのバンパーは<デジャヴ
あのバンパーならマイチェン前の方が良いと思うのだが。
サイドミラーもウィンカーミラーになったおかげで形状がダサい。
全然狼の耳っぽくないんですよ('A`)
リアバンパーも変わってますが、僕はジアラのエアロに近い旧バンパーの方が良いと思いますけどね。
お尻が丸いのが、もっと丸くなった感倍増ですよ。
オーバルマフラーカッターは良い選択ですね。
僕は付けないけど(w
男は黙って円形ハス切りですよ。

RSZ。
リアコンビは最近の車っぽくクリア+スモークのツートンになって、コレはマイチェン前ストにポン付けする人が出てきそうですな。
グリルのフィンが真中に移動したおかげで、ボンネットの付け根が寂しいね。

5人海苔なRSTですが、グリルにフィンが無いためにすごい違和感。
専用リアスポも流用する人いるんだろうな(w
リアバンパーもツートンになってるので、コレも交換対象でしょう。
部品注文するみんカラオーナー、多いと思うよ(w

今回の目玉は5人海苔のRST追加でしょうね。
ミニバンが増える中、ステーションワゴンが減ってきてますので、コレが起爆剤になるかどうか<ストリームも書類上はステーションワゴン、ステーションワゴンの定義はセダンがあること
僕のように、3列目を畳んで使う人が多いでしょうから、ニーズは広がると思います。
車重も軽くなるし、エンジンはそのままと言ってるけどRST用に他の部分を専用セッティングしてくるでしょうから、7人海苔ストから乗り換えって人も増えるんでないかな?かな?

ま、僕には関係ないけど(w
2009年04月10日 イイね!

【ストリーム】愛称を考えてみる【名前】

【ストリーム】愛称を考えてみる【名前】夜勤ももう1日です強欲ですおはようございます。

明日は休日出勤はなさそう。
久しぶりの休日らしい休日を迎えられそうだ。

ファミリアSワゴンには『じゃじゃ姫』と言う愛称がありました。
納車時から見るとじゃじゃ馬になったこと。
飼ってる猫の名前が姫。
という事からじゃじゃ姫と付けました。

で、ストリームですが、そのままこなた(犬)から取ったのでは芸がない。
ってことで、ちと考えてみる。
そのまま、スト子やストでは面白みがないしね(w

2代目ストのイメージは「シルバーウルフ」らしく、狼を意識してデザインしたとのこと。
初代のイルカから見ると、かなり癒し分が減りましたが。

狼→ウルフ→千代のf(ry
いやいや、相撲には興味ないから(w
デーモン閣下でもあるまいし。

狼→牙→浪牙風風拳→ヤムチャ
ん~、サイバイマンにやられるのもなぁ。

狼→子連れ狼→ちゃん!
いやいや、子供連れてないから。
『ちゃん』では、いくらちゃんではないか(w

狼→狼と香辛料→ホロ様!
おお、なんか良いではないのか?
ちょっと茶色分が無いですが、ホロ様で逝きましょう!

ちょいと脱線。
ヤホーで『狼』と入力すると、候補の一番上に『狼と香辛料』が来るのは何故かな?かな?
2009年04月09日 イイね!

【ストリーム】車の好みは基本的に変わらないのね【痛車?】

【ストリーム】車の好みは基本的に変わらないのね【痛車?】夜勤なのに良い天気ですねでも眠いので車弄りが出来ません強欲ですこんにちわ。

こんなに天気がよいと、なんだか勿体無いと言うか損した気分です('A`)
今日が休日なら、良い車弄り日和なんだが。

CM。
引き続き、ファミリアに付けてた部品の嫁ぎ先探してますノシ

ストリームに乗り換えて2週間になろうとしています。
今の所、各個所からの異音や不具合は無く、車重に対して非力なエンジンは快調に動いてます(マテ
60km/hを上限に走ってますが、何らストレスはないですよ。

ストリームにして、ふと思い出した事。
今回は名指しで購入したわけですが、ファミリアS-ワゴンにするときは、すごく迷ったですよ。
そりゃもう、雑誌を買って調べたりとリサーチしましたですよ。

実は、そのとき欲しい車がありました。

日産 ルネッサ アクシスです。

オーテックジャパンが手掛けた、アクシスの命名第1号ですね。
リアのルックスは置いといて、フロントなんか、そりゃもう!
デカイエアロにシビエのフォグ、ライトはブラックアウトされて、今でも充分逝けてる顔立ちでした。
が、如何せん高い。
当時はワゴンRを降りる時だったし、金も早々調達出来るわけもないですし。
コミコミ300万を超えることを考えたら、親が縦に首を振るわけでもなく。
プリメーラワゴンも候補に上がりましたが、アクシスに及ばず(w
しかし、アクシスは諦める方向に。

で、色々と検討した結果、あまり大きくなくて燃費もソコソコなファミリアになったわけですな。
まぁ、その後色々とやって、下方向にデカクなりましたが(w
ジアラフルキットを組んだのもそんな理由があったり。

それがどうだろう。
ストリームは縦にデカイ!
デカイと言っても100mmほど高いのだが、ウィンドウが狭くなった分、パネル部分が広くなったので、すごく大きく見える。
その分200キロほど重くなってます(w
バンパーも縦に大きくなり、トータルで見るとアクシスとそう変わらんのではないかと。

好みの形って、やっぱ変わらんのだな、と。

そいえば、最近の車って、ウィンドウが狭く(小さく)なってきてますよね。
コレは流行りなのかな?かな?

話変わって。
希望ナンバーの答えですが、正解は『魅音-詩音』ですた。
み(3)ぃ(1)ちゃん・し(4)ぃ(1)ちゃんではないのですよ。
パソコンに詳しいお友達はお分かりでしょう。
はい、1は「おん」と読みますです。
イパーン人な方々には難しかったと思います(w
なので、ストリームは「園崎家輸送機」だったわけですね(マテ

希望ナンバー、色々と考えましたよ。
流石に323はマズイなと<マツダ車でないし、ファミリアでもないし
レナ(レイナ)は出来ないっと<・・・7か・・17になってしまう
・396も考えましたが、ちとひねりが無い。
・861も考えましたが、はにゃさん家のハルヒちゃん専用機になってしまう(w
他にもありそうですしね。
で、ターゲットにしたのが魅音・詩音ですよ。
1をオンにしようと思ったのが、機械の電源表示。
よくみると1ですよね。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!

ってことで即採用(w

はてさて、当たった人は何人いるでしょうかね?(・∀・)ニヨニヨ

プロフィール

「で、ミスったし(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)
まぁいい、次回リフレッシュ時に修正や!」
何シテル?   06/15 13:48
ストリームからオデッセイに乗り換えました!(・ω・) 車高は落とすつもりないですが、いじれるところはいじっていきたいですね。(財布と相談) また、ボディ色が...
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