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セルヒデの愛車 [トヨタ アルファード]

整備手帳

作業日:2005年7月28日

パッカー装着

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最近加速する時とフルバンプした時に干渉する音が聞こえていたのでジャッキアップして見てみるとインナーで画像のように干渉の後がありました。フェンダー側もリムガードが擦れることがあったので今回はパッカーと言うものを使ってストロークの制限をしてみたいと思います。
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これがパッカーです。アペックス製で本当の用途は知りませんが、以前雑誌で紹介されていた時から気になっていて今回購入してみました。材質は固めのゴムなんでステップの時の金属製のワッシャーと比べるとたぶんマシでしょう(笑)
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まずはノーサスにします♪

これでタイヤを戻しジャッキを下げると振るバンプした時の状態を作ることが出来ます。
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パッカーを入れるのにショックのバンプラバーをはずしてビックリ!!

見事に裂けてました(笑)

最近急に干渉するようになったのはこれが原因ですね・・・。
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ショックにパッカーを入れた所です。全長調整式なので1枚でも良いのですが、底突きに近い状態で走るのもきついので3枚入れてみました。

これを車体に戻しジャッキを下げてみます。
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下げた所です。

この状態ではフェンダー側が少しだけ干渉しています。リムとフェンダーまで1.5センチ。

ジャッキで少しずつ上げて干渉しないギリギリのところまで上げます。
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干渉しているかどうかはこのボール紙で確認しました。

ちょうど1センチ上げた所で干渉しなくなったのでショックを1センチ伸ばしました。

これでパッカーによりこのギリギリの位置でストロークが止まるので干渉しなくなります。

見た目だけで言えばこのまま走りたいところですが、またアルミが割れてしまうので・・・バネで少しここから上げます。
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バネを入れたところです。リムとフェンダーの隙間約3.5センチあります。

ストロークが止まる所が2.5センチの所なんで1センチはストロークすることになります。

近所を乗って来た感じは干渉は全く無し!!

乗り心地は少し良くなったと言うか、細かい段差を拾わなくなりました。フルバンプしたときはちょっと突き上げ感はありますが、それ以外は以前のバンプラバーと比べると乗り心地は改善されました♪

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