• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

東広島市西条

日本三大名醸地 酒都 西条
2005年04月26日
カテゴリ : 広島県 > 観光 > その他
日本酒といえば、皆さんはどこを思い出すでしょうか?
新潟、灘、伏見・・・

広島のほぼ中央部、東広島の西条をご存知でしょうか?
実は広島は日本酒の西の横綱と呼ばれるほど、日本酒造りが盛んな場所なのです。

広島で日本酒造りが始まったのは約500年前だと言われています。
しかし、本格的に日本酒造りが盛んになったのは1900年代初頭なんです。

と言うのは、広島の水は、その殆どが「軟水」と呼ばれる水質で、これは従来からの定説では、「軟水は、酒造りの酵母の働きが悪く、甘口で日持ちの悪い酒になってしまう・・」というものでした。

ところが、明治時代広島の安芸津(あきつ)の醸造家「三浦仙三郎」によって、軟水に適した日本酒の造り方が考案されたのでした。

それが「軟水醸造法」と言われる広島独特の日本酒造りだったのです。

詳しいことは省略しますが、単純に言えば、軟水で働きの悪い酵母を助けるために、発酵の前段階でひと手間かけてやる・・という手法です。
そのひと手間が掛かった事によって、芳醇な香りと濃い味わいの、広島独特の日本酒が誕生したのでした。

灘や伏見の日本酒を「男酒」と呼ぶのに対して、広島のお酒は、まろやかで香りが高いことから「女酒」と呼ばれているのは、その為なんです。

広島の安芸津杜氏が造る日本酒は、歴史を守る事も生業としてきましたが、一方で革新的な手法も生み出してきた事も事実なんです。

例えば、現在は当たり前になった、「吟醸酒」は実は広島で造られたお酒だったのです。
これは昭和50年ころ、酒米の種類である「山田錦」と、特別な酵母「熊本酵母」を使って造られた日本酒が「吟醸酒」だったのです。

「YK35仕込み」という日本酒の技法がそうなんですが、これは「山田錦」の「Y」と、「熊本酵母」の「K」を取り、「山田錦を35%まで削り込み、熊本酵母で仕込む」という技法の略号だったのです。

そんな安芸津杜氏の息遣いが聞こえるかのように、山陽本線西条駅からは、何本ものレンガ造りの煙突が見えます。

現在市内には8つの大きな酒造所があり、お酒の仕込み時期になると、どこからとも無く麹の香りが漂ってきます。。

大きなレンガの褐色の煙突と、長い長い回廊になっている白壁、いい具合に古びた屋根瓦・・・

どれもこれも、小さな頃自転車で走り回っていた私には、懐かしくて懐かしくてしょうがありません。
今こうして原稿を書いていても、望郷の念で目頭が熱くなります。

古里は遠きになって思うもの・・・

そんな僕の古里を、ぜひ皆さんにも探訪して頂きたいのです。

毎月10日には観光協会のガイドが無料で案内する「てくてくガイド」というのがありますので、それを利用されるのが一番充実してみて回れると思います。

もちろん、カメラを片手に歴史が刻まれた酒造めぐりや白壁を見て回るのも一考でしょう。。

そうそう、毎年10月の初旬には「酒まつり」が行われます。それにもぜひ足を伸ばしてみてください。

酒祭りHP
http://www.sakematsuri.com/

観光協会の電話番号は下記の通りです。

見て歴史に触れて、その足で日本酒を買うもよし。。

ぜひ、僕の古里へ足を運んで頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
電話 : 0824-21-2511

関連リンク

イイね!0件




タグ

地図

関連情報

この記事へのコメント

2005年4月26日 21:54
こんばんは。
余りお酒は飲めないのですが,酒都西条で日本酒の味(少し)おぼえました。(白牡丹さんにお世話になりました)
また,子ども達と酒蔵めぐりも毎年行ってました。

苦しい事・楽しい事,等々!!今思えば良き思い出です。
(徳小寺 無恒さんと同じで目頭が熱いです)
我家にとって「西条」は第2の故郷です。
GWには久しぶりに行って見ます。
コメントへの返答
2005年4月27日 12:42
西条は本当に思い出がいっぱいの町です。
小さな頃から町の変わり様を見ているので
すが、酒蔵の辺りだけは昔とあんまり変わ
っていないんですよね。
今は無き親父は「福美人」が好きで、良く
買出しに連れていってくれました。。

jjj333さんと同じ様に、色々な思い出が
詰まった西条が・・東広島が神奈川に来て
ますます好きになりました。

GWは帰省しませんが、夏には帰省して、
また、酒蔵のある通りを歩いてみたいと
思います。
2005年4月26日 22:32
こんばんは~♪
徳小寺さんは西条のご出身だったのですね!
西条周辺は広島大学が移転してから随分と様変わりしましたよねぇ。
良き伝統と新しい文化が融和する活気のある街だと思います。
私、実は日本酒が大好きなのですが・・・
「酒まつり」は最高です!!! (喝采)
日本酒好きには たまらない行事です! (興奮)
この祭に行くのは飲み仲間で秋の恒例行事になっていました。
利き酒のハシゴで皆、大満足なのです♪
ホント、お薦めです!
但し、この日ばかりは車好きもハンドルはお預けですよね。 (^-^)v
コメントへの返答
2005年4月27日 12:46
正確に言うと西条では無いのですが、しょ
っちゅう自転車などで行ってました。
広大の移転は、本当に街の様子を一変させ
ましたね。。
「酒まつり」は、大人だけ楽しめるのでは
無く、意外にも子供にも楽しい祭りでした

勿論、大人になってからは、さらに楽しい
祭りでしたね。。

そうそう、小さな頃は甘酒を作るのに、酒
粕をもらいに酒造所へ行ったのは、今では
凄く懐かしい思い出です。

今度、皆さんで「酒まつり」に行ってみた
いですねぇ。。。
2005年5月22日 22:20
徳小寺さんまいどでございます。わが町西条を取り上げていただき光栄です。酒どころ西条に住みながら、詳細まではよく知らずただただ旨い酒をたらふく飲んでおります。
今回読ませて頂き、西条の酒について大変勉強になりました。こちらに来て最初に賀茂鶴を口に含んだとき、(甘い)って感じがして自分には合わなかったんですが今ではすっかり虜となっております。今年の酒祭りは昨年同様たらふく飲みまくるつもりです。会場でお会いできりして(笑)。
コメントへの返答
2005年5月22日 22:51
西条は良い街です。
僕は生まれた時、西条の「ユメタウン」の
近くに住んでいました。
私が生まれた事でそれまでの家が手狭にな
ったので、隣町の高屋町に新居を構えた、
、、という事なのですが、母親の仕事の関
係で、高屋に住んでいても西条には良く通
っていました。
小学生になると、自転車で、あの酒蔵の狭
い道を抜けて良く駅近くまで行ったモノで
す。
西条の酒は、最初はその口当たりから「甘
い」と感じてしまうのですが、実は飲めば
飲むほどに「コク」と「味」に深みがあっ
て、なかなか虜になってしまう不思議な日
本酒です。
私もなんとか「酒祭り」には帰りたいので
すが。。。やはり神奈川は遠いですね。。
いつかTERUBG5乗りさんと、西条の美酒を
酌み交わしたいですね!
2005年8月22日 13:35
こんにちわ。
徘徊して西条!と見てクリックしました。
私も西条出身です。
お盆も帰りましたが実家の前の道路が整備されて
進化していますね。
酒祭りは小学校から参加していました。
(飲むのではなくて白壁という劇をやっていました)
なかなか長期連休以外は帰れないのですが
西条を見ると嬉しいです。
では。
コメントへの返答
2005年8月23日 14:00
はじめまして!
また、こういった形ですが、広島の方に巡り合えました。
特に自分の故郷の方からコメントを頂くと、本当にうれしいモノですね!
僕も夏休みとか年末年始しか帰省できないのですが、その度に、新しい道ができていたり、街並みの様子もどんどん変わって行くのには驚いてしまいます。。。
酒祭りには、こちらに来てからは参加できなくなってしまいましたが、友達とかネットから様子でうかがっています。。。
また、ぜひこちらのブログなどにもお越し下さい。
2005年9月2日 21:28
こんばんは。はじめまして。私も西条近辺です。
今も住んでますが、いいとこですよね。一回出たらよくわかりました。
同じ市の出身者としてこれからもよろしくお願いします
コメントへの返答
2005年9月3日 12:27
はじめまして!
僕も広島を出て早20年が過ぎてしまいました。。。やっぱり、外に出てみるとホント良さが分かります。
最近は年に三回しか帰省できませんが、毎回景色が変るので、それも驚きです。。
ウチの弟も白のレジェントに乗っているので、なんだか親近感がありますよ!こちらこそ、よろしくお願い致します。

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) Black Gear純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 05:06:37
読取 楽々精算 苺 が読めず!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:07:23
おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation