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徳小寺 無恒のブログ一覧

2019年04月21日 イイね!

奇跡 ブルーバード 栄光への5000キロ ignition model

奇跡 ブルーバード 栄光への5000キロ ignition model 1969年、満を持して日産は ワークス ブルーバード 1600 SSS をサファリに送り込んだ。

OHCインラインフォウの L16 は、ノーマルと同じ 日立製 SUツゥインカブレーション ながら、ファインチューニングされ、ノーマルの 100PS/6000min-1 と 13.5Kg-m/4000min-1 から 120PS/6800min-1 と 14Kg-m/4800min-1 に向上されたものが搭載された。
   
 この年、笠原 剛三 著作の 「栄光への5000キロ」 にインスピレーションされ作られたのが、石原裕次郎の 「栄光への5000キロ」 で、


日産ワークスがバックアップし、欧州やアフリカでもロケ敢行!製作費4憶!?今で言うと一体いくらなんだ!?


そこでスクリーン狭しと激走したのが、ゼッケン90 の DATSUN 1600SSS こと 510 ブルーバード 1600SSS だったのだが、物語はそこで終わることはなかったのだ。

 その軌跡の様子は、この一枚のあるパーティの様子からも伺えるだろう。


日産のサファリ監督「難波靖治」に裕次郎は「シナリオを読んだとしか思えない」と言い興奮を隠しきれなかった。

後の NISMO 社長になる、当時、日産サファリラリーの監督であった 難波靖治 に裕次郎は
「シナリオを読んだとしか思えない」
と言い1969年の日産チームの勝利を祝福した。

 なぜ裕次郎は、そんな感嘆の言葉を発したのか!?それは、1969年のサファリラリーに日産は、4台のワークスカーを投入した。

ゼッケン4 僕の憧れのドライバー 飛ばし屋ジャックこと ジャック・シモニアン

ゼッケン29  サンダース/ピートリング
ゼッケン35  グリンリー/コリンジ
そして ゼッケン90  ハーマン/シェラー

であった。ここで、気づいた諸兄はなかなかのものだ、あの「栄光への5000キロ」と同じカーナンバーがいる事を、そう、このゼッケン90の ブルーバード こそは、裕次郎が劇中様に使用した ブルーバード1600SSS そのものなのだ。


1969年の宿命のライバル フォード20Mとの市街地戦での一騎打ちのワンシーン。フォードのナンバープレートが 510 というのが皮肉だ。
 
 物語はこうだ、もともとポルシェで出走する予定だった ハーマン/シェラーだったが、ポルシェ本国のストライキに巻き込まれクルマが来ない!そこで ハーマンが難波に高飛車に申し入れした。

「去年、俺が乗ったマシンより馬力の少ない DATSUN が、軽々と俺を抜いていった。それらのドライバーより腕のいい俺が乗ったらDATSUNは優勝できるはずだ」と。

 さすがにこの申し入れに、難波も最初は面食らったが、これが彼らのプロモーションのやり方で、確かにハーマンは、ナイロビに住み、ローカルラリーで腕を磨きウエットやツゥイスティなコースでの速さは一目置くところがある。

 よし!彼らに賭けてみようとなったのだが、DATSUNには余裕の ブルーバード がない、そこで思い出したのが裕次郎が撮影用にワークス同様に作った ゼッケン90 のあのマシンだった。

 実際にも追加公認だったので、最後尾スタート、ゼッケンも「90」でエントリーとなった。
 
 果せるかな、ゼッケン90 のハーマン/シェラー 組の DATSUN ブルーバード 1600SSS は最後尾スタートながら、次々と先行車を下し、白眉はケニア山の豪雨の山岳路でも圧巻の速さを見せつけ、最終的には 85台 を抜き去り、総合5位でチェッカーを受けることになったのだ!!


高低差3000フィート、指示速度75Km/h の悪路と豪雨のケニヤ山を四輪独立懸架のブルーバードは駆け上がった!ライバルはいない。 
 
 実は裕次郎の「栄光への5000キロ」も、最後尾の90番手スタートで最終的には・・・・というストーリーだったので、くだんのパーティでの「まるでシナリオを」の言葉になったという次第なのだ。
 
そして、ドラマは続いて翌年、最初からワークス・ドライヴァーとして ゼッケン 4 を付けたハーマンが総合優勝をかっさらった!!
 もし、1969年のゼッケン 90 の ブルーバード が無ければ1970年の活躍は・・・。


ブルーバード 1600 SSS とポルシェ の死闘!絶対にポルシェには負けない!

 その「栄光への5000キロ」で活躍した DATSUN ブルーバード 1600SSS が ignition model×TOMYTEC 1/43 T-IG4308 栄光への5000キロ ダットサン ブルーバード  として蘇ったのだ。

 僕はその現実に、涙腺が破裂しそうになった。




そして、あらためてじっくりとウィンドゥ越しに DATSUN ブルーバード 1600 SSS を見つめると、もうため息しか出なかった。


艶消しのブラックのボンネットに真紅のボディ。まだラリーたるが分からずDANLOP がスノータイヤを改良して作った専用タイヤのディテールが凄い

 まだラリーたるものが分からず、泥道という言葉だけでスノータイヤを改造したタイヤの雰囲気さえ克明に再現されている。

サファリでの ブルーバード の様子は下記ブログで確認してほしい。

三色 ヤンキーホーンの原型!?DATSUNの大発明!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2219140/


鉄鎖 チェーンを巻いて優勝した日本車とは。。
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/2228510/


丸首 史上最強の心理作戦!1970年サファリの秘策とは!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/13516404/


蛸足 足りないサーヴィスカーどうするDATSUN!
https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/13597190/ 

 
そして、僕はもう一つの現実に 涙 する事になったのだ。


裕次郎やハーマンの姿を夢見心地でウィンドゥの前で見てたのだが値段を見て・・

値段を見てしまったのだ。一気に現実に現実に。

 それでも幸せな気持ちで、セレナの待つ駐車場へ足を運んだのだった。


Posted at 2019/04/21 12:13:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2019年04月20日 イイね!

運命 ブルーバード 栄光への5000キロ ignition model

運命 ブルーバード 栄光への5000キロ ignition model 先日、横浜の ランドマークタワー に行った時、久々に行った事もあって、ブラブラとウィンドゥショッピングを楽しんでいたのだが、トミカショップの前で思わず足が止まってしまった。

 そこで目にしたのが、


F31レパード、マシンXにC210のSLV「ゴールドカー」、そして栄光への5000キロ仕様の510ブルの ignition model たち。日産車のファンならどれもこれも欲しくなる逸品だ。(クリックで拡大)

F31レパードのダークブルーツートーンに、C210スカイライン西部警察のマシンX、さらにだ、C210限定車のひとつ 「SLV(Skyline Linited Version) のゴールドカー」、そして僕の永遠の憧れ サファリラリー仕様の DATSUN 1600SSS のしかも「栄光への5000キロ」モデルだ。

 トミカショップなので、周りには小さな子供たちが沢山いたが、そんな子供たちをかき分けて、ウィンドゥ越しに、これらのモデルを凝視した事は内緒だ。(笑)

 このゼッケン90の 510 ブルーバード 1600SSS のサファリ仕様は、ここで誤った情報が出回っているが、1969年仕様は ノーマルのSUツゥインキャブ をベースにチューニングし直して 120ps/6800min-1 と 14Kg-m/4800min-1 、レブは 6800min-1 の仕様であった。
(ソレックス44PHHに換装したのは翌年1970年仕様だ)

 この年、1969年は石原裕次郎によって、笠原 剛三 著作 の「栄光への5000キロ」 をベースに映画が作られ、そこで登場したのが、このゼッケン90の510ブル1600SSS なのだ。

 そこで物語が終わらないのが 「伝説」 の始まりで、この ゼッケン90 の


ゼッケン90 のこのマシンがなければ翌年、1970年の三冠はなかったかも

ブルーバードが数奇な運命を辿った事は意外に知られていない事実なのだ。

 断言しよう、この ゼッケン90 の裕次郎が乗った 510 ブル が無ければ、もしかしたら翌年 1970年の 総合、クラス、チーム の三冠は無かったかもしれないという事を。

 運命の歯車は今、回り始めたのだ。

Posted at 2019/04/21 10:23:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブルーバード | クルマ
2019年04月19日 イイね!

電磁 またつまらぬものを買ってしまった・・・

電磁 またつまらぬものを買ってしまった・・・






また、つまらぬモノを買ってしまった。



GW に続く。
Posted at 2019/04/20 22:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年04月15日 イイね!

貼付 アルミテープは効果があるのか!?

貼付 アルミテープは効果があるのか!? 御年 20歳 の僕の下駄原付、Super Jog ZR 。

 エンヂンは一回積み替え、あれもこれも手を入れているのだが、さすがに樹脂製品の劣化は如何ともし難く。

  先日もサイドカヴァーを固定する爪がバッキリ折れて、カヴァーがブラブラするようになってしまった。

 とりあえず固定しなくては、走行中に何かにぶつかって危険という事で、アルミテープで仮に固定したのだが、翌日、コンビニに買い物へ行くのにエンヂンを始動させて大通りに出たのだが、これがビックリ!何もしていないのに最高速が 5Km/h 近くも上がっているのだ。

 まぁ季節もよくなって、気まぐれに調子が良いんだろう・・・・なんて思っていたが、その翌日も同じように最高速が。

 さてさて、以前との違いは・・・と考えてみたが、アルミテープしか思いつかない、そこで瞬間接着剤!!でカヴァーを固定しなおして、アルミテープを剥がして走行してみると絶好調が持続・・・・・。

 こりゃ当てが外れたかぁと思ったのだが、翌日になると、以前の最高速まで調子が戻ってしまった。この状態で一週間が過ぎ、瞬間接着剤が剥がれてしまったので、再度アルミテープ登場。(笑)

 そして走行すると・・・・また最高速が(滝汗)

この部分には、電気的なアイテムがある訳でもなし、いったい何が、どうなってしまったものなのか??

 まぁアルミテープの功罪については色々話題になっているが、今回は一体
どうなっているのか。アルミテープに効果があるのか?また剥がして効果を確認すればいいのだが、正直面倒なので調子のいいままにしているのだが。

 貼った場所を考えると、単純に貼ればイイっていうものではないらしいのだが






Posted at 2019/04/15 00:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2019年04月14日 イイね!

白瀬 宇宙より遠い場所

白瀬 宇宙より遠い場所 クルマネタから離れてブレーク。今回はアニメの話。

 ちょっと最近ハマッたアニメが 「宇宙より遠い場所」 。

最初は、よくあるキラキラキャラクターの、内容の薄い大したことのないモンかと思っていたのですが、いやはや、たしかにキャラクターとかは軽い感じですが、話している内容やメカニズムの本気度はちょっと感動もの。





 特に、この9話の14分あたりからの話の内容は、戦後日本が置かれた過酷な現実をサラリと言ってますが、これはまごうことなく本当に事実で、南極観測が実は 「敗戦国の日本じゃあできねぇだろう」 という諸外国の思惑から始まったことが語られています。

 さらに、ラミング の 砕氷前進の 様子が、まぁこれは海上自衛隊の公式チャンネルをアニメ化したと思われますが実にリアル!


おそらく、元ネタとなったと思われる海上自衛隊の動画。3分15秒頃からがそうだ。

 電気推進ならではの主軸の動きにも注目ですぞ!

 という事で、最近では珍しく、なかなか見応えのあるストーリーにハマっている次第なのだ。



Posted at 2019/04/14 01:54:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 見る(観る) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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