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徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

豪雨 排水機場とディーゼルエンジン

豪雨 排水機場とディーゼルエンジン 今年も雨の季節がやって来た。

 ここ数年は、一気に雨が降って、あっと言う間に水嵩が増すような激しい雨が多くなった。

 自分も 1998年、俗に言う「平成10年8・4新潟水害」 の時、まさに市内に住んでいて、あと少しで巻き込まれる状況だった。

 夜中の2時くらいから雨脚が酷くなり、尋常でない降り方の雨の音で目が覚めてしまった。そのまま、うつらうつらしていたのだが、六時半になって、少し早いがクルマのエンジンに火を入れ家を出発した。

 激しい雨は降り止むことなく、ワイパーを高速にしてもまったく前が見えない状況。高台の我が家を出て阿賀野川を目指してクルマを走らせていた時、突然前方から濁流が迫ってきた。急ブレーキをかけたが濁流はクルマのフロントを洗い、水嵩が増してきたので、来た坂道を人生で最速でバックをして難を逃れた。

 この時、本流の「阿賀野川」の濁流が、支流を逆流して、あっと言う間に支流の堤防を乗り越えて街を飲み込んでしまったのだった。

 想定を超えた雨脚で無ければ、支流の水門が閉門し、それでも支流の水位が増す場合は・・・というプロセスがあるのだが、完全に排水能力を超えてしまい冠水してしまったのだった。

 ここで、「排水機場」などが登場するのだが、正直、正しく「排水機場」などの治水施設の役割は意外に理解されていないモノだ。

 治水と言えば思い出されるのが「堤防」だろうが、そこには、本流に繋がる支流があって、本流に流れている支流の容量が大きく、高低差も十分なら良いのだが、そうで無い場合は、あっと言う間に豪雨になれば、本流の水が逆流して堤防内が冠水してしまう。

 そこで登場するのが、皆さんもこれを見れば「見た事がある」となるだろう、


「樋門」は日頃はのどかな風景のひとつなんだが、実は治水に大きな役目を担っているのだ。

 俗に「水門」とか呼ばれているが、正式には「樋門(ひもん)」と言うモノだ。日頃ののんびりとした風情からは想像できないが、その役割は本流の水位が上がった時から発揮されるのだ。


本流の水位が上がると「樋門」を閉め、逆流を防ぐのだが、支流も貯められるキャパがあって・・

 本流の水量が増して、支流への逆流が始まりそうになると、「樋門」を閉め、支流への逆流を防止して、堤防内の冠水を防ぐのだが、雨が長時間だったり、量が多いと、支流に貯められる水量にも限界がやって来る。そこで登場するのが「排水機場」とか「ポンプ場」と呼ばれる施設なのだ。

 
「樋門」内のキャパが限界に近くなるとポンプ場のポンプが稼働を始める!

 「樋門」を閉鎖された支流のキャパが近くなると、今度は、支流に溜まった河川水を堤防を越えて、強制的にポンプで排水する施設が「排水機場」とか「ポンプ場」と呼ばれる施設なのだ。

 小さな「排水機場」ならモーターでポンプを駆動するのだが、殆どは実は ヂーゼルエンヂンでポンプを駆動している。




巨大なポンプを駆動するのはヂーゼルエンヂンが最適だ。電力が遮断されても燃料さえあれば可動し続けられる。

 ヂーゼルエンヂンの巨大なトルクもポンプ駆動に最適なんだが、何と言っても、災害で電気が遮断されても、燃料さえあればポンプを駆動し続けられるという点のメリットが大きい。

 事実、新潟の後、長野で起きた水害の時も、停電になっても排水を続けて、水害の拡大を防いだ様子を間近で観る事になった。

 もちろん、新潟鐵工にもポンプ駆動用のエンヂンが用意されていて、それは今のIHI原動機にも脈々と受け継がれている。



NIIGATA のポンプ駆動用エンヂンの血筋を引くIHI原動機のエンヂン(クリックで拡大)

 なんたって、水量の変化や異物の吸い込みなどでエンヂンのトルクの変化が半端ではない、何より始動ボタンを押して3妙で最大出力まで持って行ける技術力は、そうそう他社には当時は無かった。

 この3秒で最大出力というエンジン特性のおかげで、原子力発電所の「非常用炉心冷却装置」(ECCS)を駆動するエンヂンとしてNIIGATAのエンヂンはほとんどのシェアを占めているのだ。(閑話休題)

 ところがだ、最近は市街地にも「排水機場」が近接してしまい、音の問題で、高音が主音で、消音しやすいという事と、ヂーゼルより遥かに小さなスペースで大出力が出せるという事で「ガスタービン」も増えてきている。


航空機用ガスタービン転用で、エンヂンを立ててポンプを駆動する。

 ガスタービンポンプ駆動用は、殆どが航空機用ガスタービン転用で、立ててポンプに繋がているのが特徴だ。

 ただ、ガスタービンは起動に最低40秒は必要だし、なんたって燃費もヂーゼルの三倍近くなのがネックで(小型のGTでも 約700L/時間は燃料を喰う)思ったほど普及はしていないが。

 身近でありながら、実は、その実態を知らない・・・

 その仕組みなどを理解すれば、ひとたび何かがあった時、その存在意義や、ある意味自分を守る知識になると思うのだ。
 
 ぜひぜひ、川べりを歩くとき、眺める時、こうした施設を思い出して欲しいと思う次第なのだ。

  











あの震災の時も、女川と違って、発電装置が半地下の福島は、海水が流入して非情発電がダメージを負った。
非公式ながら海水に浸かりながら、始動後40分間は健気にもエンヂンは発電を続けていた。



Posted at 2020/06/28 10:55:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族
2020年06月22日 イイね!

対湿 エコキュート 室外機 にカバーを装着。

対湿 エコキュート 室外機 にカバーを装着。 先日、給湯の弁不良で修理をした、我が家のエコキュート。
やはり、水回りの家電という事で、10年一区切りで色々とトラブルが出てくるモノだ。

 室外機もご多分に漏れず、屋外に暴露しても大丈夫な仕様な筈なんだが、こっちも 10年を一区切りに考えた方が良いみたいだ。

 で、ここで本格的に壊れてしまうと、先立つものも大変なので、少しでも寿命が延びて欲しい・・・という切実な願いで、少しでも寿命が延びるようにと エアコン室外機用カバー を購入して取り付ける事にした。




 入金して程なく我が家に カヴァー がやって来て、中身を開けて見ると、


梱包してやって来たのは、ヤネ、骨組みと固定用のベルトの三点セットであった。

ルーフ、その骨組みに固定用の ベルト であった。

 このまま使っても良いのだが、折角なので、家の壁に合わせて 「ライトブラウン」 のカラースプレーを買って来たのだが、


「ライトブラウン」な筈が、完全な「ブラウン」だった・・・

実際に塗ってみると、完全な 「ブラウン」 だった。

 さてさて、取付前の室外機の様子なんだが、真上には全く雨を遮るものはなく、雪が降っても、濡れ放題の状態だった。



まったく室外機の直上には雨や雪を遮るものは無かった。室外機の上板はかなりくたびれている。

 という事で、エアコン用だが雨雪を直接被らせないというコンセプトで、こんな感じで被せて見た。



これで完全ではないが、雨や雪をかなりしのげる様になった。色味も意外に違和感がない・・・一安心。

エアコン用という事もあって、少々寸足らずなところはあるが、今までの事を思えば十二分に雨や雪をしのげる様になった・・・なっただろう。。。

 ところで、この室外機には、もうひとつ心配な点があって、何度か稼働しているときに近くで作業をしていたのだが、出てくる排風が、どうもショートサーキットしている感じがしてならなかった。

 よく見ると、ブロック塀迄、かなり距離があるし、排風口が実はブロック塀に1/3 以上 2/3 未満オーヴァーラップしており、排風が壁に当たってショートしている様に感じた。

 そこで、室外機の距離を、ブロック塀ギリギリまで寄せ、さらに室外機の足場に植木鉢で嵩上げして、



植木鉢で嵩上げして、開口部をブロック塀から離し、距離も近づけて排風がショートしない様にやってみた。

排風がショートしない様にやってみた。

 結果なんだが、給湯の時間が確実に短くなり、現状より60~70分は早く沸く様になった。

 これができれば電気代にも反映してくれたら嬉しいのだが。

さてさて、室外機の対候性 UP と効率の UP 対策は思惑通りに行くのか、しばらく様子を見て見たいと思うのだ。





Posted at 2020/06/22 06:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月21日 イイね!

父日 真紅の510 SSS クウペ

父日 真紅の510 SSS クウペ あまり自由の利かない身体なのに、急にヘルパーさんを頼んで買い物に行ったうちの子。

 まぁ好きな電車の模型でも走らせに行ったのかと思ったのだが、夕食後渡されたのが、真紅の510SSS クウペ のトミカ。

 よくもまぁ、僕の気持ちを良く分かっているもので、いつの間にか心も大きく育ったんだなって実感。

 このプレゼントは僕だけではなく、僕の親父もきっと喜んでいるだろう。親子二代への「父の日」の贈り物に感謝。

 ありがとう。

Posted at 2020/06/21 22:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月19日 イイね!

箱替 徳小寺 アメリカンポスト を替える

箱替 徳小寺 アメリカンポスト を替える今、玄関に鎮座しているアメリカンポストは徳小寺のお気に入りの逸品だ。

鋳物製で、16年選手とは思えないフタの開閉では実に良い響きで閉まる。カタンっという、まさに響きと言う感じの音がするのだ。

 しかし、子供の病気に関する学会誌など大きめの郵便物が多くなって来て、ポストに入りきらない事が多くなった。

 そこで A4 がそのまま入るポストを買って来て、後ろ髪を引かれる思いなんだが、お気に入りのアメリカンポストを降ろし、新しいポストを取り付けた次第だ。




鋳物製で5Kg近くもある我が家のアメリカンポスト。丈夫で鋳物製という事もあってフタを締めると実に良い響きで閉まるのだが。

 A4サイズの郵便物がそのまま入るポストという事で探すと、ある所にはあるモノで、さっそく入金して新しいポストを購入した。



 開口部が上向きなのは気になるところなんだが、A4サイズがスポッと入る投入口の広さは、今回の買い替えの目的にバッチシ合っていた。



A4サイズも飲み込んでしまう投入口とポストの大きさが魅力(クリックで拡大)

 さてさて取り付けなんだが、元々は壁掛けタイプなので、背面の強化のために 3mm のアルミ縞板を縫い付け、ポストの柱に取り付ける為に、これまた 3mm 厚のL字ステーを2個用意し、M5 のネジでポストに固定した。



ポストの強度UPと、取り付けした時のぐらつきを無くすために極厚のL字ステーを用意した。

 次に、元々のポストを置いていた場所にどうやってL字ステーを固定するかなんだが、



これが元々あったポストの固定場所。お気に入りのポストが外されて寂しそうだ。


 こちらも鋳物製なので、ポスト側は M5 だったが、ワンサイズ大きな M6 のネジを使って固定する事にし、L字ステーに Φ7 の穴を開け、それを治具にして、固定板に M6 の下穴を開け、タッピングしてネジを切った。



フツウの鋼板でないので穴あけとタッピングは至って簡単。ペーストをタップに塗ってハンドルを回すがスルスルと入って行く。

で、後はここに新しいポストを乗っけてネジを回せば完成だ。



M6 のトラスネジで固定しているので出っ張りが低く一体感がでる。

 今回は、ナベネジではなく SUS316L トラス小ネジM6x20mm4本入り を使用した。



気になったのは、ポストを固定している M5 ネジのナットから出っ張った部分が、引っかかったりしそうだったので、特に出っ張りの大きな4カ所には ステンレス M5フクロナット を被せた。



こうして袋ナットを被せれば、ネジで引っ掛ける事はないだろう。



完成した感じはこんな感じだ。



以前からあったポストの柱に上手くマッチしてくれた。

まぁ、周りのモノが16年選手なんで、なんだか買ったばかりのスニーカーみたいな感じだが、手前みそになるがなかなか良い感じに収まってくれた。

 あとひとつ気になった事があって、こんな悪戯をしてみた。



投函口のフタの一部を、日産アクティブレッド(笑)で塗ってみた。

 投函口をふさぐフタの一部を ソフト99 の タッチアップペン ニッサン カラーナンバーAJ4 アクティブレッド で塗ってみた。



どうも黙っていると、ポストを開けるノブをガチャガチャされそうなので、ここが投入口と意思表示したかったからだ。

 これで完成を見たのだが、思わぬ二次的なメリットもあって、回覧板も飲み込めるので留守中も回覧板が滞ることなくポストに入るので実に助かっている。

 残るはいままで頑張ってくれたアメリカンポストなんだが、





流石に16年と言う月日は外装が日焼けしてしまっているが、なんたって鋳物製で丈夫で、前後のフタのバネもステン製なので錆も無く反発力も衰えていない・・・

流石に置くところも無い状態なので、どなたか欲しい方がいらっしゃったら送料だけでお譲りしたいのだが。

良い嫁ぎ先が見つかると良いのだが。



(追伸)
TOP 画像は、徳小寺がアメリカに渡った時、ロス郊外で同じようなポストを見つけ、日本に帰ったら、こんなポストが欲しいと思ったイメージの画像。
本当にアメリカでは、こんなポストがたくさんあった。

日本に帰って、同じようなポストを捜して買った時には、さすがにスヌーピーまでは至らなかったが・・・・(苦笑)



Posted at 2020/06/19 13:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年06月14日 イイね!

手作 徳小寺ボッチャのボールを作る。

手作 徳小寺ボッチャのボールを作る。 皆さんは 「ボッチャ」 という競技を知っているだろうか。

 元々は欧州で、肢体などに障害があっても、スポーツを楽しめるようにと考案された球技だ。

 正直、ウチの子も、もはや身体の自由が利きにくい状態なんだが、それでも身体を動かさなければ、ますます重症化するので、さてさてどうしたモンかと思っていた矢先、紹介されたのが 「ボッチャ」 だった。

 これが一見、見た目は単純なんだが、意外に頭脳戦でやってみると誰もが楽しめる競技だ。

 せっかくなので、家でも練習を兼ねてリハビリもできるという事で、ボッチャのボールを買おうとしたのだが・・・・値段を見てビックリで、


1球で¥6,000- 超え。こんな小さなボールがねぇと思ったが・・・



1球で ラクラク \6,000- を超えてしまうのだ。

 これが、試合で使う13球を揃えるとなると、


試合に必要な13球セットを買うと、安いモノでも ¥20,000- 超え!!




安いセットでも ¥20,000- 超えで、上はキリがないくらい高いモノだった。

 いやぁ流石にいくら子供のためにと思っても、そりゃあ厳しいでしょうという事で、思い付いたのが、ぬいぐるみなどを作る時に使う「ペレット」を買って自分で作ろう!と画策した訳だ。

 ここで、ボッチャのボールの規格なんだが、手作りで大事なファクターは、重さと大きさ。で規格はと言うと、

周長 270±4mm
重さ 275±12g

表皮 合成皮革


という事で、ザっと計算すると、どうも周長を守ると、結構中に詰めるペレットの重さが必要と言う事で、比重を求めて、プラ製とガラス製を混ぜる事にした。




 実際に作ってみると、計算通り、プラ製のペレットでは 200g が精いっぱいで、そこでガラスのペレットを混ぜるのだが、さすがに容積と混合量を真面目に連立方程式を作ってまで考えるのは面倒で、エイヤッと混ぜながら詰めて、まだ足りない、多過ぎたを繰り返して何とか完成した。


縫い目が完全に素人の作品なんだが、ウチで練習するには十分だろう。ヨシヨシ。

 さらにやってみると、均等にプラペレットとガラスペレットが混ざらないと重心が狂って上手く転がらない・・・やってみて、市販品の値段の高さが分かった次第なんだが、久々に頭と手先を使わせてもらった。

 まだまだマイナーな競技なんだが、最近はボツボツ TV でも紹介されるようになって、競技人口も増えているよう。

 そうしたら量産効果で・・・と思っている次第なのだ。




Posted at 2020/06/14 04:27:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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