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徳小寺 無恒のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

接続 スタートボタン 下ごしらえ 編

接続 スタートボタン 下ごしらえ 編 さてさて、エンヂンスタートボタン 交換なんだが、作業を金曜日の夜から日曜の夜までと限られた時間で行うのでなかなか進捗しないのが悩みの種だ。

 今週は、まず、とりあえずそろったパーツを繋ぐ作業にまい進する事にした。

 まずはだ、基盤なんて気の利いたものが無いので、直接配線を繋ぎ合わせて作業を進めた。ここは、簡単な自己流のポンチ図を作って、


ごくごく簡単に、リレーを使ってシーケンス的にポンチ図を作ってみた。

それに合わせて配線を進めた。

 最初に、某オクで落札した フーガ のスタートボタンから、コネクター付きのハーネスを取り外し、



たまにあるハーネス付きのボタンのおかげで大いに作業がラクになった。

前回、破壊した C26 スタートボタン の基盤、これがメスのコネクターになるのだが、その間を機能別に配線してみた。


新しいスタートボタンをスムーズに車両側につなげる為の配線を始めた。

 よくあるパターンは、車両側の配線に、エレクトロタップなどを使ってゴリゴリと配線を繋ぐことが多いのだが、今回の作戦は、交換後もコネクターで簡単に脱着ができるようにと言うのがコンセプト。

 新しい スタートボタン と、車両側に接続するメスコネクターの配線を終えると、今度は表示を切り替えるためのリレーを配線間に噛ませて作業完了。



見た目はカッコ悪いが、一目で機能が分かるのでトラブルがあった時のトラブルシューティングもラクな筈だ。

 いやぁ、何故だろうか、なかなかベストなハンダ付けってできないモンなんだが、半田付けをしている最中は、不思議と鼻唄が出てきて楽しいモノだ。(苦笑)

 ここまで配線が終わると、一応、目で配線を追って機能を確認するのだが、トドめに ACアダプター を使って、本当にリレーが機能するか確認してみた。


自分が思うとおりに組んでみて電気を通した瞬間に思い通りになると嬉しいモノだ。(笑)

 こうした時に、かつて使っていた家電の ACアダプター を持っておくと実に便利なモンである。ちなみに我が家には 9V 用と、12V5A のアダプターがあって今回も両方を使ってテストを行った。

 結果は、想定通りで、ここまでくると次は実装のテストと相成った。

 駐車場に行き、シフトパネルをエイっとバラスと、スタートボタンのコネクターを外し、謹製(笑)のスタートスイッチのコネクターに挿し込んだ。

結果


失敗するとヒューズが・・・になるのだが、想定通りに動くと感動もひとしお。

実車でも想定通りの動きが出来て、ひとまず完成。

 あとは、新しいスタートボタンを組み込むために、シフトパネルを加工しなければいけないし、何処から必要な追加の電源を取るか頭を捻らないといけないのだが、いやはや時間がねぇ。。

 次は何時 UP できるか!?こうご期待願いたい。(笑)













Posted at 2020/07/04 15:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年06月29日 イイね!

膨袋 ティアナ用 エアバッグ ステアリング

膨袋 ティアナ用 エアバッグ ステアリング さてさて、エルグランド用のステアリングを、某オクで即落してしまったが、センタパッド、エアバッグを用意しなければならなかった。

 そこで、某ルートから ティアナ用 のエアバッグ付きのステアリングをお願いしたのだが・・・先週末、それが我が家にやって来た!

 ここから、エアバッグを即落したエルグランドのステアリングに移植すればミッションは完了する。

 週末が楽しみ。














Posted at 2020/06/29 21:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年06月27日 イイね!

遠来 また、こんなものを落としてしまった。

遠来 また、こんなものを落としてしまった。 以前からあったらいいなって思っていた逸品を、某オクで見つけてしまった。

 そして二日後、我が家に、はるばる中京地区から宅急便で大きな箱がやって来た。

 中身を開けると・・・・




あの値段で、この スティアリング が手に入るとは!!

さてさて、あとは エアバッグ 、センターパッド なんだが、実はこれも知人から入手する予定。

夏までにはなんとかと思っている次第なのだ。









Posted at 2020/06/27 21:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年06月17日 イイね!

差異 ENGINE イルミが点灯しない事実が。

差異 ENGINE イルミが点灯しない事実が。 スターターボタン、まぁ最近は プッシュボタン って言ってるが、

「こんなとこ代えても、な~んにもならない」

という声もあるが、そこはクルマ好きの「性」で人より違うモノをと考えてしまうもんだ。

ただ、先立つものが無いので如何に費用を掛けずにという大前提があるが。

 日産の 値段の比較的「高い」クルマの プッシュボタンを C26 に着けて見ようという至極単純明快な欲求を満たすために、次にオークションで、「ハーネス付き」 の フーガかエルグランドのプッシュボタンを捜した。

 するとちょうどよく フーガ の「ハーネス付き」 の出品を見つけ、これも格安で即落した。


通常はコネクターから取り外した状態で出品されるパターンが多いが、中にはハーネス途中からぶった切った状態で出てくる場合がある。

 多くのオークションでは、コネクターから切り離された状態で出て来るモンなんだが、中には、ハーネスの途中から ブッタ切った状態で出て来るパターンがある。

 まさに今回も、そのパターンで、目論見通りの逸品を格安で手に入れる事が出来た。この落札品が後にどうなるかはお楽しみにという事で。

 一方で、過日、交換したシフトパネルに付いてきた、プッシュボタンからコネクターを取り外し、基盤表面の チップLED だけ取って、LEDを取った後は、端子を残して基盤をバリバリと破壊した。


なんだかもったいない気もするが、後で C26 に 高い日産車 用プッシュボタンを移植する時に威力を発揮するので「惜しげも無く」 基盤を破壊。

 そんなこんなで、移植を見越した作業を続ける中、程なく、即落した フーガの「ハーネス付き」 のボタンがやって来た。

 せっかくなので、通電して改めてイルミの点灯パターンなどを確認してみたのだが、そこで、思わぬ発見をしてしまった。


即落した 初代フーガ の プッシュボタン は下部の 「ENGINE」 の文字が光るのだが・・

 この 初代フーガ の プッシュボタン だが、イルミが入ると下部の「ENGINE」にもイルミが灯るのだが、最近の 値段が高めの日産車用の プッシュボタンはなんと、


最近の 値段が高めの日産車 に装着される プッシュボタン は ENGINE に灯が灯らない。

「ENGINE」 の文字に灯が灯らないことが分かってしまった。

 新しいプッシュボタンを改めて分解して、よ~く中身を見てみると、現行型もちゃ~んと LED さえ装着すれば 「ENGINE」 の文字も光るようになっていた。

 そこで、机の中を漁ると、懐かしい砲丸型のLEDとCRDが出てきたではないか。出てきた LED は「赤色」だったが、ボタン部の発色をオリヂナルの ホワイト から ブルー に代えたら色味的に良いかもと思い、ボタン部用の チップLED 、基盤の中央の LED に被さっている黄色の被せモノを、思い切ってエイっと剥いだ。

 過去に LIMITED号 のメーターのLED化をした際に、メーターの碧色化を狙った時に、メーター内のLEDに被さっていた被り物を剥ぐと青色になった経験からそう思ったのだが。

 
LIMITED号のメータは、通常は黒く、キーを回すとメーターが浮かび上がる様になっていた。さらに、タイマーを噛ませ、指針→文字と時間差で光るようになっていた。

 先ずは、「ENGINE」の文字用のLEDが付く場所に、CRDとセットで、砲丸型LED を半田付けして、さらにLEDの先端を、光が拡散するようにやすりで平らに削った。

 
手持ちの 赤色砲丸型 LED を CRD とセットで半田付けし、基盤中央のLEDは表面の被せモノを取った。

 で結果はと言うと、


LEDの被せモノを取っただけで 表示が碧くなり、「ENGINE」 の文字も均一に光るようになった。

狙い通り、ボタンは碧く光り、「ENGINE」の文字も均一に赤く光るようになった。

 さてさて、次は、移植に備えた配線を考えねば。






Posted at 2020/06/17 03:46:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ
2020年06月13日 イイね!

構想 スタータボタン。とりあえず、こんな感じで。

構想 スタータボタン。とりあえず、こんな感じで。 先日、某オクでシフトパネルを見つけ交換したブログをUPしたが、それと同時に、とあるモノも購入していた。

 スタータボタンだ。

 もはや最近は、プッシュスタートボタンの存在は、至極当たり前の存在で、もしかしたら、インテリキーの普及もあって、「鍵を挿して回す」なんていう行為は忘れ去れれてしまうかもしれない勢いだ。

 そんな、プッシュスタートボタンなんだが、どうせならお気に入りのデザインのモンを使ってみたいと思うのが人情だと思うのだが如何だろうか。

 日産車の場合、C26タイプのスターターボタンをスワップする場合、多いのが、


ジューク nismo タイプのボタン。プッシュスイッチ周りのリングがレッドに染まっている。



ジューク ニスモ用プッシュスタートスイッチ だろう。

 シンプルなデザインながら、日産らしいレッドのリングの意匠がカッコ良いもんだ。

 ただ、これなら自分で手持ちのスターターボタンを分解して、もっとキメの粗いアルミフレークの入った塗料で塗った方が・・・なんていう事も考えられて、踏ん切りがつかなかった。

 そこで落ち着いて、他の日産車のスターターボタンを改めて眺めてみると、


スカイランなどもこのタイプだ。


フーガなどが採用する、キーポジションが分かるスターターボタン。

結構色々なモンがある事に気付いた。

 そんな中で、気になったのが フーガ 等々に採用されているタイプで、見た目の高級感もあるが、キーポジションが LOCK-ACC-ON と点灯するのがいたく気に入った。

 さらに、このタイプには、プッシュボタンが2種類あって、


ボタンが黒か白か・・・やはり「白」でしょう。

ボタンが「黒」か「白」かの2種類なんだが、落ち着いた雰囲気なら「黒」、これ見よがしに、変えたことが分かるのは「白」という事で、せっかく交換するならという事で、


もしもの為に、オリヂナルのスターターボタンと、お気に入りの「高いクルマ向け」(笑)のスタータボタン。



現行型の「白ボタン」を用意した。

 あとは、LOCK-ACC-ON をどう光らせるか、さてさて、コーヒーでも飲みながら考える事にした。





スタートボタン プッシュエンジンスターター フーガ
Posted at 2020/06/13 10:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | LCV E STAR | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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