• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

徳小寺 無恒のブログ一覧

2014年03月12日 イイね!

緩過 ゴルフII には緩すぎじゃあないでしょうか。

緩過 ゴルフII には緩すぎじゃあないでしょうか。 ここだけのハナシなんだが、最近のマイブームは、JAバンクCM(やっぱり 松下 奈緒でしょ!・・」閑話休題) と、エネオスのCM(こっちも捨てがたい 水川 あさみ でしょ!・・・閑話休題) なのだ。

 いやぁ、どちらもカワイイ。。。。いえいえ、結構内容が面白くて見入ってしまうのだ。

特に昨年末からのボーナスシーズンの、JAバンクの「ちょきんの行進」は低コストながらテンポが良くて、松下奈緒のかわいさ・・・いやいやアピールポイントも明確で見ていた楽しいモノだ。


リスの仕草が最高に可愛いし、『貯金するリスいこーるまいねーむいずチョリース』というフレーズがナイスだ!

そして、これもいやぁ実に面白い。こんな子供が居たら、ホント末恐ろしいモンだ。


天井に近いところの公式やグラフはどうやって書いたんだ!っていうハナシは無しだ!続きのペンギン編もユーモラスだし、私事で恐縮だが、ペンギン好きの知人が家を買ったので他人事じゃあ無いような・・・

 そして、これも実に長い間続いているのだが、エネオスの 水川 あさみ と エネゴリ のCMも、じつに 水川 あさみ がカワイイ・・・いやいや、なかなかユーモラスなんだが、昨日、某動画サイトで過去からのCMを見返していたら、ふと疑問符なCMがあった!!それがこれだ。


バック出て来た「サスティナ」は・・・んっ!0W-20 だって!?80年代初頭の19EゴルフⅡには柔らか過ぎないかい!?

なかなか、微笑ましいCMなんだが、あさみちゃんが持参した「サスティナ」の粘度は 0W-20 の、最近のエコカー用のメリット・シャンプー施工の黒髪サラサラみたいな潤滑油じゃあないですか。

う~ん、これじゃあ、19E 型 のゴルフⅡ には柔らか過ぎないかい!?と感じたのだが、さてさて、その真相は・・・・真夏や高負荷の時大丈夫なんだろうかねぇ。老婆心ながら。
Posted at 2014/03/12 21:43:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | オイル | 音楽/映画/テレビ
2006年08月26日 イイね!

相性 LIMITED号にはMobil-1 DE が合うみたい。。。

相性 LIMITED号にはMobil-1 DE が合うみたい。。。








今回の帰省では、初めて「Mobil-1 DE」を入れての帰省となった。

化学 オイルを変えてみた
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2081303

変えた直後も、固すぎず柔らかすぎず、至ってスムーズに、そうコロンコロンとエンヂンが回っている様子に感心したのだが、帰省で走った約2000Kmを通しても、そのフィーリングは変わらなかった。

35度を超えようかという真夏の高速で、5速4000min-1に迫ろうかという速度で巡航しても、そのイメージは変わらなかったし、何より帰省から帰ってオイル交換に行く道すがら、オーディオを切ってエンヂンなどの音を聞きながら、比較的低いギアでガスペダルを踏んだり放したりしてみたが、いままでの「カストロール「XF-08」では、もうこのくらいの距離を走ると、もう交換してくれぇ~・・みたいなガサついたフィーリングに陥っていたが、「Mobil-1」はまったくそんな素振りも見せず、あと3000Kmは頑張れますよ!と訴えかけてくるようであった。

僕は、随分昔の「化学合成油」の、最初は良いけどある距離からガクッとフィーリングが悪くなるイメージしか持っていなかったので、まったく技術の進歩には驚かされるばかりであった。

まぁ価格もそれなりなのと、どのエンヂン、そのオーナーでも合うか?という問題はあるが、LIMITED号と僕にとって、この「Mobil-1」の「DE」は、なかなか相性が良いと感じた。。

綺羅星の様に存在するカーケミカルやグッヅ・・・

その中から、なかなかお気に入りとか相性が良いと感じるモノにめぐり合える事は意外に少ないように思える。。。

510ブルの時から親しんだ「カストロール」には悪いが、潤滑油に関しては「Mobil-1」の方が相性が良いようである。。。



.
Posted at 2006/08/26 15:49:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | クルマ
2006年06月11日 イイね!

化学 オイルを変えてみた

化学 オイルを変えてみた何を隠そう510ブルの時代から僕は「カストロール信者」だった。
当時、僕が好んで使っていたのは未だにある「GTX DC-TURBO 」だった。

純正の日産エレファントオイルよりも、とにかくエンヂンが軽く回って、重々しいL4のフィーリングを幾ばくかだが変えてくれた良いオイルだった。

そして当時見つけた某摩擦低減剤、これもまたマユツバではなく本当にエッと思わせるくらいフィールが変わって、実は最近まで密かにオーダーして使っていた。

前回まではLIMITED号には、カストロールの「XF-08」を入れていたが、ちょいと前に「XF-08」のモデルチェンジがあり、それ以来の「XF-08」はどうもエンジンのフィールが軽やかなく、外気温が高い時に長時間高速運転をすると、明らかに熱ダレを起こしている事も気になってきた。

さてさて、オイルをどうするか??と真剣に悩んだ訳だが、SRというエンヂンは、基本設計が古いので、NAの場合、あまり下が「5W」とか「0W」なんていうローレンジはご法度で、さらに根本的に化学合成のオイルもどうかなぁ・・・という事があったが、特に問題となる、パッキン類、シール類は、セントラルでチューンした時に、他と合わせて工夫した事もあって、化学合成でも問題無い仕様に変更していたし、何より20年前から、盛んにCMしていた「Mobil-1」を試しに入れてみたい・・と思った事から、今回思い切ってオイルを「Mobil-1」の「DE」へ変えてみた。

問題は価格である・・・正直に言って高いのである。

今回「ジェームス」や「イエロハット」などなどを巡って、なんと「イエローハット」がキャンペーン中で、「¥6,280- / 4L」というプライスで購入できる事が判明して、本命視していた「ジェームス」を退けて「YH」で交換する事と相成ったのだ。



さてさて、交換後のフィールだが・・・正直に言って交換直後からフィールが悪い様では、劣悪なオイルとなる訳で。。。勝負はいかに長い期間、最初のフィールを保つという事と、長時間高速移動などで「ダレ」ない性能を確保しているか?という事がポイントなのだ。


まあ、そんなことは百も承知で、あえて交換直後の段階でコメントすると・・・・・

第一印象は、とにかくエンヂンの回り方が「滑らか」で、さらに時間を置いて、再始動という場面でも、妙なエンヂンの引っ掛かり感も無く軽やかに立ち上がる。

後は、このフィールがいつまで持つかだ。

引き続き様子を見て行きたいと思う。



.

Posted at 2006/06/12 02:11:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | オイル | クルマ

プロフィール

「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 45 6
7 8 9 1011 12 13
14151617 18 19 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

おもしろ塗装工房 プロ仕様の耐熱塗料 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/08 13:49:11
アニキの春うらら~( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 13:27:15
復活!ブルーバード 
カテゴリ:クルマ
2005/01/29 16:43:18
 

愛車一覧

日産 NV350キャラバン NV White Base (日産 NV350キャラバン)
子供の病気の進行により、C26 チェアキャブ を所有していたが、大型で重量級のクルマ椅子 ...
日産 セレナ LCV E STAR (日産 セレナ)
BX-Car をどこまでも乗りつぶす気でしたが、子供の病気の進行が予想以上に早く、歩行困 ...
BMW 3シリーズ セダン BX-Car (BMW 3シリーズ セダン)
日産から、これぞというクルマが出ないまま時間はどんどん経過し、X-Carも我が家に来て4 ...
BMW 3シリーズ セダン X-Car (BMW 3シリーズ セダン)
免許を取って以来・・・いえいえ生まれてこの方の「大」の日産ファンでしたが、昨今の日産車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation