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徳小寺 無恒のブログ一覧

2023年05月03日 イイね!

光素 SuperJOG ZR ヘッドライト LED 化

光素 SuperJOG ZR ヘッドライト LED 化 ウチの JOG君 のヘッドライトを 15W キセノン化したのが 2012年。


激光 15wキセノン侮り難し。

https://minkara.carview.co.jp/userid/124785/blog/25189626/


という事は、なんと!11年も持ったとと言う驚異の耐久性だったのだが、さすがに最近はチラつく様になって、交換を決意した。

 どうせ交換するのなら LED化 してみようと画策した訳だ。そして、止せばいいのに、またまた値段に釣られて、¥2,980- の大陸製の 無極性 led ヘッドライト を買ってしまった。


もう何度も痛い目に合っている筈なんだがねぇ・・・(笑)


 我が家にやって来たキットを眺めてみると、


光源の位置を変えて Hi と Lo を切り替えるタイプ。熱処理は後端のファン。


ひし形の四面発光で、発光面を切り替える事によって Hi と Lo を切り替えるタイプで、冷却は後端のファンによる強制空冷なんだが、雨水がどんどん侵入して、暑さも寒さも直撃する原付の環境に持つんだろうか?と多少・・・いやいや、かなり心配なんだが、、そこは値段が値段なんでと割り切って取り付け様としたが、なんと取説が、


えっ!これで取付しろって!?社外汎用のバルブ交換をした経験が無いと無理かも


一枚しかなく、しかも怪しい英語表記で、さらに内容も乏しくて・・・

 そこは気を取り直して、天気の良い屋外で JOG 君の分解を始めた。


もう 30歳まで手が届きそうなご老体。樹脂部品もあちこち痛んで配線もヤバい状態で。


 ついでに最近、ホーンの鳴りもおかしかったので、その原因も探りながら進めて、カウルを取り外して、いったん部屋に戻って、まずは LED と コントローラー の取り付け場所を決め取り付けた。


カウルは、あまりにも痛みが激しかったので去年、買い替えた一品。LEDバルブの後端のファンは何とか他に干渉しなかった。


 意外にアレヤコレヤと詰め込まれているカウル内だが、コントローラーとバルブ後端のファンは上手い具合に収まってくれた。

 そして、よいよ取付に。

 ついでのホーンの修理も兼ねて進めたが、


寄る年波には勝てず、配線も 腐って きはじめている・・・


寄る年波には勝てず、配線も朽ち気味で、ホーンの鳴りが悪かったのは、配線が腐食して抵抗が怖ろしく増していた為だった。

 という事で、ついでに配線の引き回しをやり直して、LEDヘッドランプ も無事に装着を完了できた。

 そして夜を待って光軸調整をやってみたが、二輪車の光軸調整方法では絶望的に NG で(理由は後で・・)、仕方なしにクルマ方式で調整した。

 JOG君のヘッドライト中点が 880mm なので、10m は距離を取れないので、何とか 5m の距離で 880mm ちょい下になる様に調整。

 まぁ後の画像でもわかるように、上方へも散っているけど、実際に前方から JOG君を見て、880mm より光点が下なので眩しくないことを確認して終了。

 さらに念のために人通りの少ない住宅地に入って照らし加減を確認したんだが、


一言で言って「明るい!」ハイビームは遥か上の方を照らしている・・・・



明るい!


もう、この一言しかない。ただ、これがハイビームにすると、さすが!大陸製!!前方の二階建ての家の二階部分を明るく照らす始末で・・・(大爆笑)

 このハイビームの特性故に二輪車の光軸調整は困難かと。

 あとは耐久性がどうかが焦点で、雨水に晒されて、暑い寒いも直撃する環境で、どのくらい持つのかが一番の心配な点だ。

 さてさて、これでGWの仕事のひとつを終える事が出来た。そういえば、NV用にアレを買っておいたんだっけ、という事で、ある物の取り付けをしなくっちゃ・・・










Posted at 2023/05/03 03:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2023年04月15日 イイね!

脚灯 そうだ フットライト をつけよう。

脚灯 そうだ フットライト をつけよう。 もともと DX ベースの NV は装備も大したことが無いし、福祉車両に改造された時から失った装備もあって。

 運転している自分は気づかなかったが、暗くなってからの走行中のドライヴァーシートより後ろは真っ暗になってしまう。

 まったく光モノが無いので、セカンドシートやサードシート、クルマイスが載ってる車内は真っ黒という状態で。


ルームランプを点灯しない走行中の夜間は、車内は真っ黒に・・・

 じゃあという事で、手持ちの、困ったときの エーモン という事で、

【エーモン AMON】エーモン 2708 サイドビューテープLED 15cm青


毎回で恐縮なんだが、こいつが何故かうちにはゴロゴロ転がっていて・・・


と 【エーモン AMON】エーモン 1825 フラットLED 白


これで我が家の在庫が無くなった エーモン 1825 フラットLED 白。


をフットライトに使ってみようと、フロントから ACC のラインをリヤまで取り回した。

 【エーモン AMON】エーモン 1825 フラットLED 白 は上方へも光が拡散するので、発光面のレンズの半分より少し多めに塗りつぶしてセカンドシートの真横に装着。


同乗者が眩しいのと、サイドウィンドゥへの映り込みを防ぐため半分ちょっとを塗りつぶした。


 【エーモン AMON】エーモン 2708 サイドビューテープLED 15cm青 は、バチっと横方向に光が拡散し、広範囲に発光側を照らすので、リヤの荷室に装着。


発光面を強力に広範囲に照らすので荷室側に取り付けた。


 ちょっとサイドウィンドゥへの映り込みが心配だったが、どちらも、下側にいい具合に照らす感じになって、それでいて、広い範囲の床面を照らすので車内の暗さは無くなった。


良い具合に床面だけを照らすようにセッティングできた。


 と今回のハナシは、NV が先月中ごろに 出家 する前のハナシなんだが、実は今日、久々にリフレッシュして我が家に NV が帰ってきた。

 出家してからも色々と買い揃えたもんがあって、時間を見つけては、それらの取付を進めなくては。

 さて次回は如何に。












Posted at 2023/04/15 22:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2022年02月22日 イイね!

面光 今、流行りの COB を付けて見た。

面光 今、流行りの COB を付けて見た。 車内灯、ルームランプの LED化 を進めたのだが、実はフロントのマップランプだけは交換が出来なかった。

 と言うのは、てっきり マップランプ も T10x31 だと思っていたんだが、カヴァーを開けてビックリ、G14 なんて知っていたが、人生で初めて装着したのを触ったという事態に陥ってしまったのだ。



確認しなかった自分が悪いが、まさかフロントだけ T10系 じゃ無いなんて!!

 そこで早速 G14 に合う LED を探したんだが、そこでフト、最近流行りの COB はどうなんだい!?という事で、オクで探すと意外に早く見つかった。


オクには、色々な車種の専用 COB が出ていた。NVももちろん出品されていた。

 さっそく 札 を入れて即落した。

 まぁビックリなんだが、時間のタイミングもあったのだろう、翌日には届いたので、居てもたっても居られなくなって交換してみた。


取付金具が、これでもかと用意されているが、取り付けは両面テープなどで工夫が必要だ。

 落とした COB には、まぁ、考えられるバルブの「金具」が入っており、G14 、BA9s の金具も用意されていたのだが、COB そのものは両面テープなどなどを駆使しないと上手く取り付けができない。

 取り付けが終わると、よいよ、



「見せてもらおうか COB とやらの実力を!!」

ということでスイッチを入れると。


あまりの明るさにスマホのカメラが付いて行かず、結局、露出を一番下げてようやく撮れた。

明るい!!

これが連邦の新兵器か!?と驚きを隠せなかったが、耐久性さえあれば、色々と応用できそうである。

という事で、ようやくフロントからリヤまでの、室内 総LED化 が完成したという次第なのだ。





追伸
久々に JAPAN のCM集 やはりこの頃のCMっていいなぁ。



Posted at 2022/02/22 00:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2022年02月21日 イイね!

定番 在り来たりですがルームランプLEDにしてみました

定番 在り来たりですがルームランプLEDにしてみました  NVHB は福祉車両ということもあって、車内灯が全部で、オプションも含めると 10灯 以上ある!

 夜間、ドアが開いて、それらが全部点灯した様子は、まさに圧巻(笑)

 ただ、それらが、LEDだったりハロゲンだったりと、点灯する場所によって色味がバラバラなのは、ある意味「この瞬間が日産だね」というおちゃめなポイントである。(笑)

 そうなると、やっぱりの LED化 で、今回もオークションにネットショップにと、2種類の LED を買って装着してみた。

 まず最初に手を付けたのが、荷室側の室内灯。

 ご存知の通り、ウチの NVHB はオーテックのデモカーだったという事で、オプションも、ほぼてんこ盛り。

 ルームランプもオプションの 「室内LED灯+リフター作業灯 30,000円 !!」が付いており、


既存のルームランプの横に LED室内灯が追加なんだが・・明るいけど色味がねぇ

さすが ¥30,000- のオプションという事もあり、明るさは申し分ないが、既存の室内灯は「ハロゲン」のままなので、色味がバラバラで何とも・・・

 そこで LIMEY DC12V 24V アルミヒートシンク キャンセラー内蔵 無極性 ルームライト を購入。


車イスの出し入れなどで長時間点灯する場合が多いのでヒートシンク付きを買ってみた。

 ウチの場合、クルマ椅子の出し入れで長時間点灯するパターンが多いので、ヒートシンク付きで放熱が良さそうな事が購入のポイントだ。

 これでオプションの室内灯と色味が合って、


Befor & After Befor がピンぼけなのはご愛敬という事で(笑)

そして明るさも大幅に UP して狙い通りに。

 ついでに、ステップの足元灯も「ハロゲン」だったので、それも LED化 。

 ちなみに、オレンヂのLED灯のオプションだ。


オプションで ¥45,000- ・・・


ステップもオプションのオレンヂのLEDの隣にハロゲンの足元灯が・・それもLED化

 既存の室内灯もLED化したので、いやぁ本当に明るく。


室内灯が全て LED化 されて本当に明るくなった。

 ただ、この時はフロントのマットランプが T10 では無かったので、ハロゲンのまま・・・そこで新兵器を探してきた。





Posted at 2022/02/21 06:26:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | クルマ
2021年06月27日 イイね!

後灯 バックランプ T16 LED 化

後灯 バックランプ T16 LED 化 電子マネーの支払いにクレヂット払いに、公共料金やアレヤコレヤ支払うと、同じポイントが付くようにしているのだが、いやぁ貯まるモンだねぇ。
 以前は航空系のマイルでドウのコウのだったが、貯まる系のポイントには有難いやら驚くやらで、今回も貯まりに溜まったポイントを駆使して、バックランプ用の LED 4000lm 6500k セット を GET した。

 注文したのが午前中だったので、モノが到着したのは翌日と言うスピーディな対応であった。


手配した翌日には手元に届いた。LEDの業者も大変だが運送業者の皆さんの努力には頭が下がる思いだ。

 手配したのは HID屋 の LED バックランプ LED T16 4000lm 6500k 2個セット だ。




僕はそんなに「爆光」までは要らないと思ったので、ココの中間くらいの 4000lm の T16 バルブを注文したという次第だ。

 それでは早速交換してみよう。

最初にテールランプを外すのだが、これが慣れるとあっと言う間に外れてしまうのだが、ピンの位置と方向を理解していないとテールランプ本体を破壊してしまうので注意が必要だ。


C26のテールは M6 2ヵ所とピン3か所で固定されている。外す時に水平に抜くのがポイント。


バックランプの T16 バルブは一番下となる。


バックランプの T16 バルブはテールランプの一番下となっている。

交換する前に心配だったサイズなんだが、


標準のバルブより若干長いだけだったのでレンズへの干渉は問題なしだ。

C26 のテールランプ、バックランプのレンズまでの奥行きは深い方なので、問題なく取付できる事を事前に確認済であった。

実際のバルブの交換なんだが、HID屋 のT16バルブは「無極性」なので、ただ挿し替えるだけで OK 両方交換しても 30分以内に作業を終える事が出来る。


HID屋のこの T16 LEDバルブは「無極性」なのでただ挿し替えるだけでOK。

よく社外の バルブ にありがちな、ソケットに挿してもユルユルという事も無く確実に固定できている。

 まずはドライヴァーサイドだけ交換して比較してみよう。


ドライバーサイドのみ交換してみた。色合いは最近の「ホワイト」で、レンズ内に十分光が回っており、かなり明るい事が分かる。

光の拡散性も問題なく、光量も十分以上を確認できたので、残ったパッセンジャヤーサイドも一気に交換して作業は終わった。

両方を交換した後のバックシャンはこんな感じになった。


交換前のバックランプのボンヤリとした感じからシャープに明るく発光するようになった。

色合いは別にして、実際にバックランプが点灯した際の後方の視界は、十二分に広がり明るくなった。

 なによりバックモニターの夜間の視認性が大幅に UP したのは有難いと実感できた。

 レンズ越しの見栄えは、正直ハロゲンバルブの方が目立たないかもしれない。このLEDT16バルブは、LED発光部のイエローが、どうしても目立ってしまうのだが、まぁ、この点は趣味性の問題で、僕的には気にならないレヴェルだ。


アルミボディのシルバーは目立たないがLED発光部の黄色が若干目立つ様になった。

 正直、6500K の色合いと謳いあげられているが、僕的には、そこまで「白く」無くても良いが、クリアーテール全体とのデザインの画一性と言う点では、 LED バルブの方が似合いそうだ。


交換前後の比較。クリアーテールには、このLEDの色温度が似合いそうだ。

 それにしても、このLEDバルブなんだが、HID屋の中では、ひときわ「明るい」というレヴェルのモンじゃないのには驚きだ。

 まぁ、長時間点灯しないバックランプの特性から、明るさだけを追求した結果とも言えようが、改めてLEDの進化具合には驚くしかないと感じた次第だ。

 あとは雨天時や降雪時の視認性がどうかと言うのも興味津々だ。

 約4,000円というプライスタグが高いか安いかは個人の主観なんだが、僕的には寿命が長ければ御の字だと思っている。

 バックランプの LED 化を検討している方々のご参考になれば幸いだ。















Posted at 2021/06/27 09:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED | クルマ

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「後視 いやぁこんなに簡単なバックカメラがあったなんて!! http://cvw.jp/b/124785/23876370/
何シテル?   01/04 14:54
無類のクルマ好きで、日産車を愛してやみません。 徳小寺 無恒のHNを引っさげ、かつての愛車、ワインレッド・パール・ツゥートンのU14ブルーバードの話題を軸...

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